つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

「学校裏サイト」検索が可能に・・・

2008-09-09 20:50:11 | ネット・PC・ケータイ・スマホ関連
「学校裏サイト」検索可能に 教育者向けに公開(産経ニュース)

なるほど、こういう検索装置を用意するんですね。これで、色々と楽になりそうですね。

今回の一件ですが、「全国webカウンセリング協議会」では、いじめなどの温床になっている「学校裏サイト」をデータベース化し、約10万件を検索できるウェブサイトを公開したそうです。

ただ、閲覧は原則的に教育関係者に限定されているようで、申請者にIDとパスワードを提供する方式になるようです。以下のアドレスから申請できます。

http://web-mind.jp/gus/

そこで、今後も、問題のあるサイトを見つけた場合は、同協議会が学校に代わって無償で削除依頼もするということです。同会の理事長である安川雅史氏は「裏サイトを調べるために膨大な労力を割いている教員がいる。データベースを活用し、その分の時間を生徒指導にあててもらいたい」としています。

なお、データベースは年内には20万~30万件になる見込みというので、この問題の根深さを現していますね。拙僧つらつら鑑みるに、よく、こういう書き込みをしてしまうことで、逆にストレスを発散して良いのだ、という人がいますが、拙僧は逆だと考えています。むしろ、書かずに我慢する、或いは別の方法で発散することを考えることで、選りすぐれた解決法などが見つかるようになるかと思います。だいたい、いじめたがる連中だって、何故自分がそう思うのかを見つめ、そしてそれを無くすようにすれば、いじめたがる気持ちはなくなるはずですからな。まぁ、そういう精神の鍛練が出来る連中じゃないから、いじめるんだろうけど

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
ネット
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日9月9日は重陽の節句です | トップ | マリーンズ 正念場の試合で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今日の論点!ブログ意見集: 学校裏サイトで限定リンク集 by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「学校裏サイトで限定リンク集」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。