つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

三遊亭円楽師匠が死去

2009-10-30 16:42:27 | テレビ・映画・芸能関連
落語家、三遊亭円楽さんが死去、76歳(iZaニュース)

古典落語の名手で、テレビ「笑点」の司会などでも親しまれた三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため、東京都中野区の長男の自宅で死去しました。葬儀は近親者や一門のみで行い、後日、お別れの会を開く予定とのことです。

76歳でした。東京都の浅草から足立区に移った浄土宗寺院、日照山不退寺易行院の四男として生まれた円楽さんは、昭和30年、6代目三遊亭円生に入門。37年に真打ちに昇進、5代目三遊亭円楽を襲名しました。

なお、53年、落語会の真打ち制度などに反発して、師匠の円生とともに落語協会を脱退して落語三遊協会を立ち上げました。円生が亡くなった後は、円楽一門の総帥として活動し、60年春には、寄席に出られなくなった一門の活動の場として東京都江東区内に寄席「若竹」を作ったものの平成元年秋に閉鎖し、その後は独演会や一門会などで噺を聴かせ、多くの弟子を育てました。

三遊派の正統を受け継いだ師匠・円生ゆずりの人情噺を得意とし、「芝浜」「文七元結」「中村仲蔵」などが十八番でした。そして、昨年には6代目の円楽の座を楽太郎さんに譲り(まだ正式な襲名はしていませんが)、そして闘病生活を送っておられたようです。まさか、今日このご訃報を聞くことになるとは・・・心から哀悼の意を表します。合掌

追記:
「笑点」の司会の座を継いだ桂歌丸師匠は「人情話のお手本が無くなってしまった」とその死を悼み、次の円楽に決まっている楽太郎師匠は、マスコミへの応答を避けるほどに、ショックだったようです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
芸能
コメント (3)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無住道曉『沙石集』の紹介(... | トップ | 天皇陛下即位20年の記念日... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇宙一フツー)
2009-10-30 20:01:41
はじめまして こんにちは

三遊亭円楽さんが死去という
ニュースはつい先程知りました。

まことに残念です。
こんばんは。 (SHINGO。)
2009-10-30 23:56:07
トラックバックありがとうございます。

>楽太郎師匠は、マスコミへの応答を避けるほどに、ショックだったようです。

そうなんですかぁ・・
言葉にならないんでしょうね。
笑点を見てた、1視聴者の僕でさえ、
子供の頃、よく見てたなぁと思いを巡らせてるくらいですもん。

でも「円楽」を受け継いで、「笑点」そして
落語界を盛り上げていって欲しいです。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2009-10-31 00:36:09
> 宇宙一フツー さん

> はじめまして

こちらこそ、はじめまして。

> 三遊亭円楽さんが死去というニュースはつい先程知りました。まことに残念です。

ちょっと早すぎましたね。残念です。

> SHINGO。 さん

> そうなんですかぁ・・言葉にならないんでしょうね。笑点を見てた、1視聴者の僕でさえ、子供の頃、よく見てたなぁと思いを巡らせてるくらいですもん。

やはり、一時代を築いた噺家さんだったと思いますね。楽太郎さん始め、弟子の皆さんは無念の窮み、というところでしょう。

> でも「円楽」を受け継いで、「笑点」そして
落語界を盛り上げていって欲しいです。

盛り上げていってくれるでしょう。或いは、我々ファンも応援しなくてはならないところですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
三遊亭円楽さん亡くなる (りゅうちゃんミストラル)
落語家の5代目三遊亭円楽さんが29日に亡くなった。死因は肺がん。76歳だった。訃報:三遊亭円楽さん76歳=落語家、「笑点」の元司会者(毎日新聞)     円楽さんと言えば、日本テレビ系列で放送の「笑点」司会者。三波伸介から引き継いだ。その司会も2005...
【訃報】落語家・三遊亭円楽さん、肺がんで死去!『笑点』司会者などで活躍!桂歌丸「本当の友を亡くした」画像動画 (宝物のフレンドリーBlog)
三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽さん(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)が、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。東京都台東区の...
【訃報】三遊亭円楽さんが死去 (あれこれ随想記 )
落語家の三遊亭円楽さんがなくなりました。 三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで(読売新聞) - goo ニュース 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが、29日午前...
三遊亭円楽さんが死去、76歳 (だんなの馬房)
三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで(読売新聞) - goo ニュース 落語家の三遊亭円楽さんが肺がんのため亡くなられました。 円楽師匠というと、私にとっては「笑点」そのものの存在です。 1962年に5代目三遊亭円楽を襲名し、「笑点」は初回からのメンバー。 82...
三遊亭円楽さんの似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
三遊亭円楽さん最後の司会の「笑点」の、VTRを見ながら描きました。 円楽さんを盛り立てようとしている、「笑点」メンバーの方々を 見てたら、泣けてきました。 円楽さんも、笑顔の印象しかない人でしたね。 それだけにお別れがつらいです。
落語家・三遊亭円楽さん死去、笑点で司会 星の王子様 (ネット社会、その光と影を追うー)
落語家として一世を風靡し、人気テレビ番組笑点の司会
<おくやみ>三遊亭円楽さん死去 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
三遊亭円楽さん死去 古典落語の第一人者、笑点で人気 2009年10月30日15時13分  人生哲学をにじませた正統的古典落語を得意とし、テレビ番組「笑点」の司会などでも人気を集めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ.....
笑点の名司会者だった落語家の三遊亭円楽さん死去 (オールマイティにコメンテート)
29日落語家の三遊亭円楽さんが29日午前8時15分、肺がんのため東京都中野区の自宅で死去した。享年76歳。三遊亭円楽さんは1955年に6代目三遊亭円生さんに入門し、62年の真打ち昇進を機に5代目円楽を名乗った。「笑点」の大喜利メンバーの司会者として人気...
三遊亭円楽師匠 逝去 (王様の耳はロバの耳)
落語家の三遊亭円楽さん死去=「薮入り」など人情話を得意に(時事通信) - goo ニュース 落語家の三遊亭円楽師匠(76)が肺がんで逝去されました。謹んでお悔やみを申し上げます。   合掌 元気な頃は「笑点」の司会を務め自己紹介で「星の王子様」なんて自称して笑い...
三遊亭円楽さん死去! (ショコラの日記帳)
落語家の三遊亭円楽さん(76)が、29日朝、肺がんで亡くなられたそうです。驚きました。肺がんだったんですね。最近、「笑点」を見てなかったので、この番組の司会をまだやられていると思ってました。2006年5月に、勇退されたようです。今は、桂歌丸さんが司会のようです....
三遊亭円楽さん死去 (虎哲徒然日記)
人生哲学をにじませた正統的古典落語を得意とし、テレビ番組「笑点」の司会などでも人気を集めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため死去した。76歳だった。(朝日新聞) 今年も訃報は多...
三遊亭円楽さん死去 (kaizins Journal)
「笑点」元司会者・三遊亭円楽さん逝く 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会者として親しまれた落語家・三遊亭円楽(さんゆうてい・え...
無念,円楽師匠昇天 (あれは,あれで良いのかなPART2)
笑点の司会でお馴染みでした落語家の三遊亭円楽師匠が肺ガンのためお亡くなりになりました。76歳でした。 落語家の三遊亭円楽さん死去=「薮入り」など人情話を得意に(時事通信) - goo ニュース せめて「黒円楽」襲名までは見届けていただきたかった まずはご冥福を...
訃報:三遊亭円楽さん死去 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
落語家の三遊亭円楽さんが、10月29日午前8時15分、肺がんのため逝去されました。 三遊亭円楽さんは、2005年10月に人工透析で通院していた病院で脳梗塞の症状が現れて入院。1983年から司会を務めた日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会を2006年に勇退されました。2007...