つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

〈WBC・侍ジャパン〉日本はキューバに快勝

2009-03-19 15:50:24 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
<WBC>日本がキューバ破り準決勝進出!イチロー2安打(毎日新聞)-Yahoo!ニュース

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組敗者復活2回戦で、日本はキューバを5-0で破り、準決勝進出を決めています。なお、日本は19日(日本時間20日午前10時)、1位決定戦で韓国と対戦します。

日本は4回、2死2・3塁から、小笠原がセンターオーバーの当たりを、センター、セスペデスが落球して2点を先制しました。5回には青木のセンター前タイムリーで1点を追加し、7回には、打撃不振に苦しんでいたイチローが2次ラウンドでの初ヒットで無死1・3塁にすると、中島のレフト犠牲フライが出て貴重なダメ押し点を挙げました。

日  本 0 0 0 2 1 0 1 0 1  5
キューバ 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
勝:岩隈  負:マヤ  S:杉内

日本: 岩隈、杉内
キューバ: マヤ、Y・ゴンザレス、ヒメネス、N・ゴンザレス、ガルシア、ベタンコート


不振が伝えられていたイチローは、先ほどのヒットに続いて9回にもセンターオーバーの3塁打を放つなどしており復調の兆しを見せ、青木も4安打2打点の活躍を見せています。

日本は先発の岩隈が走者を出しながら要所を締めて、6回無失点の好投すると、7回からは杉内に継投し、キューバ打線を2試合連続で零封しました。これで、キューバには日本への苦手意識が骨の髄まで刻まれたことでしょう。また韓国戦になりますが、勝てればいいですね。いや、勝って欲しいですねここで喝と、準決勝ではアメリカ、負ければベネズエラとの戦いになります。ベネズエラは、今大会最強かもしれないので、是非に韓国相手に勝って、次はアメリカを撃破して貰いたいものです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント (3)   トラックバック (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観音菩薩の讃歎と或る受賞 | トップ | 群馬の老人ホームで火災 死... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロレスタン)
2009-03-19 17:47:25
いやあ、もしかするとまた決勝で韓国とやるかもしれないので、今度は負けて死んだふり、というのはどうでしょうか。

Pool2の1位決定戦で勝てば相手はアメリカ、負ければベネズエラですよね。どちらがいいのか、いずれにしても初対戦。ベネズエラが勢いがあるようですから、キューバを2試合連続で完封した投手力がどの程度通用するのか見てみたい。

で韓国がアメリカに負けて、日米決戦というのが最高に盛り上がりそうなんですけどねえ(笑)。
おんぶにだっこ (雫石鉄也)
2009-03-19 21:33:53
イチローが打てば勝つ、打たなければ負け。
今の日本代表チームはイチローにおんぶにだっこ。一人の人間の動向が全体の浮沈を左右する。こういう組織はダメですね。
それにしても、また韓国戦。もうあきました。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2009-03-20 13:47:03
> フロレスタン さん

> いやあ、もしかするとまた決勝で韓国とやるかもしれないので、今度は負けて死んだふり、というのはどうでしょうか。

この辺は、虚々実々なんでしょうけど、思考が一周めぐって、結局全力勝負、という話になったりして・・・

> Pool2の1位決定戦で勝てば相手はアメリカ、負ければベネズエラですよね。どちらがいいのか、いずれにしても初対戦。ベネズエラが勢いがあるようですから、キューバを2試合連続で完封した投手力がどの程度通用するのか見てみたい。

そうですね。拙僧的にはベネズエラの方が嫌ですね。強いですよ。今大会、ポテンシャルからすれば、最強かもしれません。

> で韓国がアメリカに負けて、日米決戦というのが最高に盛り上がりそうなんですけどねえ(笑)。

野球の試合で、国辱とかいう連中とは、余りやりたくないですね。

> 雫石鉄也 さん

> イチローが打てば勝つ、打たなければ負け。今の日本代表チームはイチローにおんぶにだっこ。一人の人間の動向が全体の浮沈を左右する。こういう組織はダメですね。

まぁ、一応、野球のチームですから。エースがいて、主軸打者がいて、というのはそんなに悪いことではないと思います。好調なら問題無いですし、不調でも使いようがありますからね(目眩ましに使えるのです)。

> それにしても、また韓国戦。もうあきました。

勝ち試合なら何度でもみたいですが、負け試合はこりごりですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

50 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【WBC】 ○日本 5-0 キューバ (仙丈亭日乘)
霧の中、再びキューバ戰。霧を晴らして日本が準決勝進出!
侍ジャパン、準決勝進出 キューバに5―0で快勝 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
侍ジャパン、準決勝進出 キューバに5―0で快勝 2009年3月19日15時40分  野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、当地のペトコパークで2次ラウンド1組の敗者復活2回戦があり、日本がキュー....
侍ジャパン 準決勝進出! (SCRAMBLE-8)
日本、5-0で準決勝進出!キューバを完封第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組敗者復活2回戦(日本5-0キューバ、18日=日本時間19日、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペトコ・パーク)宿敵の韓国代表に敗れた日本代表は敗者...
【WBC】日本、キューバを破り準決勝進出 (あれこれ随想記 )
侍ジャパン、連覇の夢つなぐ…キューバを下し準決勝へ(読売新聞) - goo ニュース 日本5-0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)--日本が投打にスキのない戦いでキューバを破り、2大会連続となる準決勝進出を決めた。 WBC第2次ラウンド、準決勝...
WBC、日本は準決勝へ! (だんなの馬房)
昨日は「これはもう・・・」と思ったのですが、 天は侍ジャパンを見放してはいませんでした{/kaeru_fine/} ペトコ・パークでの敗者復活戦、 日本がキューバに5対0で完封勝利! 準決勝進出を決めました。 岩隈、見事です! そして、イチローも復調の兆しが見えてきまし...
WBC、キューバに勝って日本準決勝へ (一言居士!スペードのAの放埓手記)
WBCですが敗者復活戦で5-0でキューバに快勝して準決勝進出が決まりました。また韓国と対戦ですがイチローも復活したことですし雪辱して欲しいです。 先発岩隈が好投しますし、杉内も見事に抑えます。青木は絶好調でしたが、キューバのエラーなどもあり流れは日本...
岩隈・青木デー! WBC日本代表、キューバを破って準決勝進出! (ペガサスの翼)
韓国に破れて後のなくなった日本は、敗者復活を かけて、キューバと再戦。 先発・岩隈はランナーは出すものの、危なげない ピッチングで、キューバ打線を沈黙させる。 岩隈はキューバの早打ちにも助けられ、球数も少なく、 6回...
■(WBC>日本5-0キューバに敗者復活で勝利・・やっとイチローも復活・明日韓国戦には必ず勝て! ( 癒(IYASHI))
日本5-0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)--日本が投打にスキのない戦いでキューバを破り、2大会連続となる準決勝進出を決めた
WBC キューバに勝ち、ベスト4 (CW馬なりにて歩む)
「負けたら終わり」となる敗者復活のキューバ戦。 先発岩隈の好投もあり、2次リーグ初戦についでキューバを破り、ベスト4進出が決まりました...
WBC 2次 敗者復活戦 キューバに5-0勝ち (王様の耳はロバの耳)
侍ジャパン、連覇の夢つなぐ…キューバを下し準決勝へ(読売新聞) - goo ニュース 強敵キューバに5-0で勝ちましたよ。 {/kaeru_fine/} 先攻の日本はイチローの凡打で始まり嫌な思いがチラッと頭の隅を掠めました。 {/face_ase2/} 一方投手の岩隈は丁寧な投球で要所を締...
沢村賞リレーでキューバを完封、ロス行き決定! (麦之助JAPAN)
侍ジャパン準決勝へ「あと1回」、キューバに4点リード(読売新聞) - goo ニュース たった今、「日本ーキューバ」終了しました あのキューバ打線を2試合連続の完封勝ち もはや歴史的な勝利といえるでしょう 前回の韓国戦では好投するも、打線の援護がなく負けた岩隈投...
【WBC】日本代表、5-0でキューバに勝ち、決勝ラウンド進出決定! (【本音トーク】 EVOLUTION )
日本代表は岩隈投手~杉内投手の完封リレーでキューバを5-0でくだし、決勝ラウンド進出を決めるとともに再び韓国と雌雄を決する戦いの場へ進出です。 3回までは緊迫した投手戦となったキューバ戦ですが4回に敵失で2点を先制した日本代表は、5回に青木選手がヒット...
[WBC] 敗者復活 日本vsキューバ 6回表(追記あり) (独 言 工 房)
 2次ラウンド、ここで勝たないと準決勝に進出できないキューバ戦。6回表の日本の攻撃が終って、3-0で日本リード(^^)  岩隈がよくがんばっています。青木が当っています。イチローはまだ眠ったままですが・・・・3点の内2点は、相手のエラーによるもの。運に助けられてい...
本日のWBC☆準決勝をかけた戦い!日本×キューバ  (LOVE~wind&surf~)
今日のWBC、 日本がキューバを破り準決勝進出!・:*:・\(*´∀`*)/・:*:・ 結果は5-0。 日本の圧勝でした 試合が始まってから、三...
第2回WBCサムライジャパンキューバに2試合連続完封リレーの快挙で準決勝進出を決めた! (オールマイティにコメンテート)
18日(日本時間19日)第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド1組敗者ステージ2回戦日本対キューバ戦が行なわれ、5対0で日本がキューバに2試合連続完封リレーで準決勝進出を決めた。試合は日本先発岩隈投手、キューバ先発マヤの投げあい...
WBC キューバに勝ち、ベスト4 (CW馬なりにて歩む)
「負けたら終わり」となる敗者復活のキューバ戦。 先発岩隈の好投もあり、2次リーグ初戦についでキューバを破り、ベスト4進出が決まりました...
WBC 2次ラウンド 敗者復活戦 (サンダーの気まぐれ日記)
123456789RJPN0002101015CUB0000000000 キューバに完封勝ちで準決勝進出決定! 投手陣も打線もとにかく素晴らしい! 昨日イチローは外せとほのめかしたこともあり、 今日のスタメンを見たときは、 もし負けたら監督諸共叩いてやろうと思っていたが(笑)、 打ったから何も...
侍ジャパン決勝T進出決定! 一位通過をかけ韓国と激突! (Our DRAGONS)
▼一度消えかけた夢が再び手の届くところへ。決勝トーナメント進出をかけたキューバ戦。負ければ敗退決定という大一番で侍ジャパンは底力を見せつけ再びキューバを完封で退けた。 ■3月19日 WBC 第2ラウンド ペトコ・パーク チーム123456789計日本0002101015キュ...
準決勝進出!! (   た わ ご と   )
WBC2次ラウンド
キューバ下し準決勝へ!! (★ Life with 猛虎 ★)
 日本 5-0 キューバ 試合は見てないのでわかりませんが、キューバに快勝したようです。明日はまたもや韓国と。明日こそ頼むで 頑張れ 侍ジャパン にほんブログ村↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いします
キューバに快勝。4度宿敵韓国戦へ (かきなぐりプレス)
やっぱりイチローが打たないと侍ジャパンではない。強豪キューバに5ー0で快勝するとは思わなかった。 先制しコツコツと1点ずつ得点を重ねた。その1点の中にはイチローのファースト頭上を越えたライト前ヒットが足掛かりになった得点も含まれている。 きょうのイ...
やっぱり岩隈だねぇ (MAC`S GADGET ANNEX)
今日のキューバ戦、結果は5-1で日本大勝利!準決勝進出を決めました。 やっぱり先発、岩隈につきますね。昨シーズンを彷彿とさせる、誠に見事...
岩隈~、よくやった~、ありがとう~ (TORACCHO'S ROOM E-Package)
マウンドにまたしても韓国国旗を置かれる悔しい敗戦でいよいよ崖っぷちに立たされたサムライジャパンが準決勝進出を賭けてキューバと対戦しました。 勝てばロス行き、負ければ終戦の運命の一戦、先発のマウンドを託されたのは我らが岩隈投手でした。 お昼休みにDSテレ...
ロス行き切符ゲット! (日刊kubokazu777)
ロスに行きたいんです!! もーお互い後がない戦い。 ロス行き切符4枚、最後の切符はジャポンの手に。 その舞台、ドジャースタジアムも迎え入れ準備万端。 個人的には左右対称なグランドの造りがつまんなく見える。 けど全米第2のビッグシティー! ロス在住の多くの...
LA行き決定! (はばたけかもめ)
WBC:日本、準決勝へ キューバに5-0(毎日jp 3/19) Japan 5, Cuba 0 (ESPN 19th.Mar) 中継を全部見ていたわけではないので なんともコメントしづらいんですが(^^;) とにかくLAに行けます!ベスト4進出おめでとう~! なんというか ホッとしま...
このままじゃ終わるわけない♪ (けんちんの日記)
がんばれ日本!すごいぞ日本!立ち上がれ今だ日本!霧の中 高く 打て ポロリを誘うために戦え日本 日本の侍ジャパーン社会主義国にしか勝てないのか?日本。。。51番のセンターには助かったね。あれで取られてたら流れがわからなかった。霧に感謝。あそこで2点入っ...
また完封か!(驚) ~WBC2次ラウンド・vsキューバ戦(敗者復活戦)~ (Ali della liberta (in Stadio))
 何と言うか、キューバってここまで簡単に完封できる相手でしたっけ?なんて感じで、ちょっと狐に抓まれたような気分です(笑)。何はとも...
<WBC>日本、準決勝へ キューバに5-0 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  18日に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組の敗者復活2回戦で、日本はキューバを5-0で破り、優勝した06年の前回大会に続いて4強入りした。  日本は投手陣が好投。先発の岩隈(楽天)が丁寧な投球で6回を69球で...
掴んだ!ロスへ最後のキップ (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
勝ったぁ!勝ちましたぁー!これで負けたら後がないキューバ再戦。どうなることかと胃の痛い朝でしたが、やってくれました岩隈選手!7回無失点の完璧な内容でした。そして打つほうも今日はバッチリな内容。4回、青木、稲葉両選手の連打でツーアウト2塁3塁のチャンス。そし...
サムライジャパン ロス切符獲得!  (FREE TIME)
WBC第2ラウンド。 昨日、韓国に敗れた日本は、敗者復活戦にてキューバと再戦。
WBC敗者復活戦!対キューバまたも完封! (親父<オヤジ>の日記・・・~BaseBall Road~)
第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)2次ラウンド1組の第5戦、キューバvs.日本が19日、米カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークで行われ、日本が5対0で完封勝利を収め、準決勝進出を決めた。敗れたキューバは2次ラウンド敗退が決まった。 負...
【WBC】繋げた架け橋 (ブログ らぷぽ)
SAMURAI JAPAN SAMURAI JAPAN 崖っぷち、敗者復活戦 キューバ 0-5 日 本 日本準決勝進出を果たしました。 先発の岩隈、2番手の杉内の好投で...
WBCアメリカラウンド3戦目、日本対キューバ戦。 (思いつくまま)
WBC{/m_0022/}アメリカラウンド、サンディエゴの靄(もや)のかかったぺトコパークでの準決勝を賭けた日本{/v/}キューバ戦。 キューバとは今大会2試合目、前回は勝てたが、この試合に勝てば準決勝進出、負ければハイそれま~で~よ、の大一番。{/m_0005/} 日本が先攻...
WBC 準決勝進出 日本VSキューバ (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
日本5-0キューバ 完封勝利!! よっしゃあああああ!勝ったどぉ!!! 小笠原のセンターフライを落球した為に入った先制点が大きかったですな☆ 途中で謎のダブルスチールやらもったいない攻撃もあったので少々心配w まあ勝ったからいいけど、韓国戦でも盗塁...
2009 WBC サンディエゴラウンド 敗者復活 キューバ戦 (グレート・タカの徒然なるままに…)
WBCサンディエゴラウンド、日本の第3戦目は、敗者復活戦で再びキューバと対戦。 負ければ敗退の日本は、5-0で完封勝利! おっしゃぁ! 前回に続いて今回も最強キューバ相手に完封なんて予想以上。 先発の岩隈の丁寧なピッチング。 続く杉内も7回からパーフ...
サムライが向かうべき港は蜃気楼ではなく本当にあるのか?切れ味戻った刀携え、いざロスへ!! 【野 球 WBC2次ラウンド日本×キ... (不定期更新のスポーツニュース)
野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールドベースボールクラシックは19日(日本時間)2次ラウンド2試合がサンディエゴ等で行われた。 1組では、残り1枚となったロサンゼルス行きのチケットを懸けて日本とキューバが対戦し、投手陣が踏ん張った日本が5-0でキュ...
「イチロー頼み」から「全員野球」のサムライジャパンになるかどうか。 (熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ )
侍ジャパン、連覇の夢つなぐ…キューバを下し準決勝へ(読売新聞) - goo ニュース(記事引用)日本5-0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)--日本が投打にスキのない戦いでキューバを破り、2大会連続となる準決勝進出を決めた。  前回準優勝のキ...
WBC、日本が再びキューバに快勝! (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
日本がキューバを下し、準決勝進出へ。 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組敗者復活2回戦で現地時間の3月18日(日本時間19日)、日本はキューバを5-0で破り、準決勝進出を決めました。 日本代表は3月19日(日本時間20日午前10...
また次は韓国戦だよ! (薄唇短舌)
そろそろイチローを先発から引っ込める頃合いじゃないかと思っていたが、ようやくヒッ
準決勝進出(は)決定。--WBC 2R キューバvs日本 ○ (Excessive Words)
 まず一言。岩隈&杉内頑張った!  二人で5安打無失点って、やっぱ凄いです。ちらりと見ましたが、調子良かったみたいで。昨日のダルがアレだったから余計にそう見えるのかも知れんですが。  キューバのマヤも、3回まではいい内容だったんだなーと思ってみたり。やっぱ...
岩隈&杉内リレーで準決勝進出! (いすみマリーンズ)
日本   000210101 5 キューバ 000000000 0 日:○岩隈-
キューバに再び快勝!でも,また韓国戦? (あれは,あれで良いのかなPART2)
侍ジャパン,首の皮一枚でどうにかつながりました。 WBC日本、キューバ破り4強 5-0と快勝(共同通信) - goo ニュース やっぱりこのルールおかしい 今日も仕事でしたので,試合は全く見られませんでした。おまけに,スポーツニュースも見られなかったため,どんな...
原JAPAN岩隈の好投と青木の4安打でキューバに連勝して準決勝進出! (日刊魔胃蹴)
前日の韓国戦は、ダルビッシュ有が初回3失点を喫すれば、打線は韓国投手陣の前に1点止まり、結果的には1-4で敗れてベスト4進出を逃したWBC日本代表。現地時間18日に敗者復活戦でキューバと対戦しました。この試合で勝てば準決勝行き、負けたら第2ラウンド敗退...
侍、天使の住む街へ! (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
韓国に完敗し、負ければ終わり崖っぷちに立たされた侍ジャパンは霧が立ち込める球場で、キューバと対戦した。侍ジャパンの先発は岩隈で霧でフライの処理が危ぶまれる中毎回のように円陣を組むキューバ打線をゴロを打たせて、アウトを重ね6回無失点の文句無しの内容で重責...
Samurai Japan 準決勝へ!5 - 0 Cuba (RE:SUKI)
完全に出遅れましたが… Samurai Japan 準決勝進出おめでとございます! やってくれると信じていました。 信じてよかった。 青木選手は確実すぎます。個人的No1選手。 小笠原選手のセンターのアレがラッキーでしたね。 イチロー選手もこれでいけそうですから...
WBC またもキューバを退ける (O塚政晴と愉快な仲間達)
なんか負けたキューバの選手が、祖国に帰ってどうなるのかが心配だったり(笑)。 今日の試合はリアルタイムでは全く観れず、TBSの再放送を観ながらの感想です。 たぶんキューバの野球って、日本の野球とよっぽど相性悪いんだろうね。 日本の打者の選球眼と投手...
★WBC速報!日本がキューバに完封勝ち準決勝へ!キュ0対5日本 ペトコ(3/19試合終了)2勝1敗0 ("記録" room / diary mode.)
日本 | 0 0 0 | 2 1 0 | 1 0 1 | 5 | ------------------------------------- キュ | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 |
1456:WBC…日本、キューバに勝利で一言だけ。 (今日の私感neo)
第1456回。今日は… ・WBC、日本、キューバに勝って準決勝進出 について一言だけ。
#1868 日本のWBCはまだ終わらない! (改めまして「とっつあん通信」です。)
つい先程まで仕事だったので きょうの試合は見られませんでした。 しかし会社の中の雰囲気でその結果は簡単に知ることができました(笑) 細かい内容までは試合を見ていないのでわかりませんが いや、仮にわかったとしてもきょうだけは書くつもりはありませんが もうみ...
2度目の対決、WBCキューバ戦 (ASAのBlog体験版)
侍ジャパン、崖っぷちから生還!【試合結果】日本、キューバに5-0で完勝!(← 3番バッターが絶好調! livedoorスポーツ)昨日の敗戦を受けて敗者復活戦にまわった侍ジャパンでしたが、16日に続いてキューバ代表に5-0と再びの完勝を収めてくれ...