つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ヤクルト古田選手が2千本安打達成! 大学卒、社会人経験は初

2005-04-25 08:58:11 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
古田が2千安打 大学卒、社会人経験は初 (共同通信) - goo ニュース

 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹寛投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。

大学を卒業し社会人を経験した選手としては初めてで、捕手では野村克也(南海など)に次いで2人目。39歳8カ月は歴代4番目の高齢達成。ヤクルトの生え抜き選手では若松勉監督に次いで2人目。

初安打は1990年4月30日の巨人戦で2回に木田優夫投手から二塁打を放って記録。2000安打は昨年の清原和博内野手(巨人)以来で、昭和以降生まれで2000安打、200勝などが入会条件の名球会入りを果たした。

古田は兵庫・川西明峰高から立命大に進み、トヨタ自動車時代には88年のソウル五輪で銀メダルを獲得。90年にドラフト2位でヤクルト入りし、91年に首位打者、93、97年にはセ・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いた。また、98年から労組・日本プロ野球選手会長を務め、昨年の球界再編問題では交渉の先頭に立ち、社会的な注目を集めた。

ヤクルトは古田の二塁打をきっかけにチャンスを広げ5-2で広島を下した。
2005年04月24日(日)

おめでとうございます

でも、ホント良かったですね。大卒でしかも社会人経験者ということで、決してプロ野球のスタートが早い方ではありませんが、卓抜なる打撃力と読みで見事に達成されました。しかも、その間、常にヤクルトの中心選手として活躍されたわけですから、本当に脱帽です。。。

しかし、師匠にあたる野村監督(現・シダックス)のコメントが、褒めているんだか貶しているんだか良く分からないあたりが、野村さんらしいというか、なんというか・・・まぁ会ったことはあるけど親しく話したことはないので、適当な物言いですが。

そういえば、古田選手にはオールスターで仙台に来たときに、ニアミスしました。っていうか、目の前で取材を受けてました。呼んで手を振ったら手を振ってくれました。。。その時の印象。のび太君とか言われてたから、どんな体格かと思ってたら、メチャメチャ大柄じゃねぇか

さておき、次に大きな記録は、読売巨人軍の清原選手ですね無事、500本塁打を達成されることを期待しています
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポール牧さん密葬-最後のお別れ | トップ | 池永さんが永久失格処分解除へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
古田選手2000本安打達成!!!(速報) (V35スカイラインクーペが欲しい!)
「ようやく達成できた」我らが古田選手が松山での広島戦、六回の大竹寛投手から三塁線の二塁打を打ち、通算2000本安打を達成した。 プロ野球では32人目。大学から社会人を経てプロ入りした選手では初めて。捕手では恩師である野村克也氏(現在シダックス監督)に次い
ヤクルト古田「勝ち試合」で通算2000本安打達成 (プロ野球は最高でーす!)
2005/04/24 ヤクルト-広島 5-2ヤクルトがラミレスの本塁打、鈴木健の適時打などで5得点。石井が今季初セーブ。広島は大竹が踏ん張れず、9回にチャンスを作るもあと1打が出なかった。ヤクルトの古田が史上32人目の通算2000本安打達成。大学-社会人経由での入団による達成は
古田選手、おめでとうございます! (跳べ!若人たち! 仲間力で栄光つかめ!)
ヤクルトの古田選手が、24日の広島戦で2000本安打を達成しました!!!   大学、社会人と経験した選手としては史上初の栄冠だそうです。 去年はストがらみで連日の大活躍。 そして、今年は名球界入りの偉業達成。 ホント、凄すぎますよね!
これぞスーパースター (アド☆レナリン)
BLOG界でも有名な古田選手が、16年目にしてついに2000本安打を達成しました...
古田敦也 2000本安打達成! (のおの雑談記)
古田敦也捕手(39)が24日の広島戦(松山)で、6回に大竹から左翼線二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000本安打を達成した。捕手での大台達成は前ヤクルト監督の野村克也氏に次いで2人目。大学、社会人を経てプロ入りした選手では史上初の快挙とな
速報、古田会長2000本安打達成の巻 (Nao47の、ナオのことイタイブログ)
  えっと、今パソコンを立ち上げたら2000本安打達成のニュースを見てしまったNao47です。       ついに古田会長が大卒社会人出身者選手としては史上初の偉業を達成です。           中日・与田や近鉄・野茂らとともに花の
ヤクルト古田選手、2000本安打おめでとう! (通販情報・お買物情報~livedoor Blog)
So-net blog古田敦也公式ブログ古田選手、2000本安打おめでとう!(^^)社会人になってからプロ入りしたから、この記録はかなり価値がある! 去年も色々な話があって大変だったけれど、お疲れ様!将来は監督に決まりだね!(^^)「今日も気楽にお買い物!」~通販情報サイト
古田選手、2000本安打おめでとう!(^^) (通販情報ブログ~今日も気楽にお買い物!)
So-net blog古田敦也公式ブログ 古田選手、2000本安打おめでとう!(^^) 社会人になってからプロ入りしたから、この記録はかなり 価値がある! 去年も色々な話があって大変だったけれど、 お疲れ様! 将来は監督に決まりだね!(^^) 「今日も気楽にお買い物!」~通
古田選手、2000本安打おめでとう!(^^) (通販情報・お買い物情報!~ロリポブログ)
So-net blog古田敦也公式ブログ 古田選手、2000本安打おめでとう!(^^) 社会人になってからプロ入りしたから、この記録はかなり 価値がある! 去年も色々な話があって大変だったけれど、 お疲れ様! 将来は監督に決まりだね!(^^) 「今日も気楽にお買い
ヤクルト 古田敦也選手2000本安打達成 (かねぴ~主任の徒然記)
ヤクルトスワローズの古田敦也選手が24日の松山坊っちゃんスタジアムでの対広島戦で通算2000本安打を達成されました。本当におめでとうございます。{/kaeru_fine/} 史上32人目の記録ですが、大卒で社会人を経ての選手では初めての記録です。捕手としては古田選手の師
真鍋かをりさん、古田選手を祝福 (通販情報・お買い物情報!)
So-net blog古田敦也公式ブログ 古田選手2000本安打本当におめでとう! そういえば、打倒眞鍋宣言をされた、真鍋かをりさんは そうしているかな?と思い、確認したら、コメントが載っていました(^^) 眞鍋かをりのここだけの話 また、沖縄へ向かう飛行機の中
古田敦也!! (☆。°。pixyworld 。°。☆)
先日、2000本安打を達成した古田捕手、 今度は「理想の上司」の1位に選ばれたんですね~!? 去年のストライキを巡っての労使交渉、 その時のリーダーシップぶりをみんなが「かっちょえぇ…」って思ったんでしょうね?? やっぱり… まだ現役の選手なんですが、
古田敦也氏二千本安打到達、次は田中幸雄の番だ (田中幸雄)
古田敦也氏二千本安打到達、次は田中幸雄の番だ