つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

女子ソフトボール 悲願の金メダル!!

2008-08-21 22:00:59 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
<ソフトボール決勝>日本が米国に勝利! 初の金メダル獲得(スポーツナビ)−Yahoo!ニュース

今日行われた、北京五輪・ソフトボール決勝ですけれども、予選・準決勝と、今大会2度敗れていたアメリカ相手に、3−1で勝利し、日本は悲願の金メダルを獲得しました。

五輪でソフトボールが行われるようになってからは、全てアメリカが優勝していましたが、次回ロンドン大会から競技として外れることが予定されているソフトボールで、日本は文字通りの“有終の美”を飾りました。アメリカの4連覇はなりませんでした。

なお、日本チームは、前日に2試合を完投したエース上野由岐子投手(ルネサス高崎)が決勝でも1人で投げきり、見事、優勝に貢献することになりました。

打線としては、3回に1番狩野亜由美選手(豊田自動織機)が適時内野安打で先制し、4回には3番山田恵里選手(日立ソフトウェア)の中越えソロホームランで1点を追加し、1点差に追いつかれていた終盤の7回にも、相手エラーなどで3点目を入れています。

上野投手は、バストスの右越えソロホームラン1点に抑えて、7回を投げきりました。日本チーム、本当におめでとうございます優勝後に、テレビ解説に来ていた宇津木氏の、喜びのコメントが印象的でしたね。まさに悲願だったのでしょう。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント (6)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「特地の坐禅」と「恥じる禅僧」 | トップ | あれ?阿弥陀仏なの?釈迦仏なの? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おろち)
2008-08-21 22:16:21
日本の金メダルを待ちかまえてのブログ更新すごい!
日本チーム悲願の「金メダル」おめでとう!
余談・「ひがん」と打ったら「彼岸」が先に出て来ました。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-08-22 05:33:34
> おろち さん

いえいえ、ちょうど、ネット上での「速報」を見ておりましたので、早速アップしました。

ホント、最高の試合でしたね。

> 余談・「ひがん」と打ったら「彼岸」が先に出て来ました。

拙僧も同様でございました。あやうく「彼岸の金メダル」になるところでした(笑)
なま中継見てました (sadakun_d)
2008-08-22 05:59:43
エース上野は3試合連投で約400球投げた。

鉄腕稲尾か杉浦忠。連投に次ぐ連投は「中日の権藤 権藤 雨の日 権藤」なのか

日米決戦の試合。エース同士の意地とプライドのぶつかり合いで面白かった。

途中日2-0米となった時点でエース上野は勝ちを確信。気が緩み被弾された

金メダルはよかったですね。上野のインタビュー聞いたら泣けたなあ

次は星野ジャパン

成瀬 和田 ダルビッシュ そして上野も投げて欲しい
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-08-22 18:04:50
> sadakun_d さん

稲尾投手も、杉浦投手も、権藤投手も懐かしいですね(笑)

上野投手の力を借りられなかったから、というわけではないでしょうけど、野球は負けましたね・・・
ちょっと嬉しい(笑) (sadakun_d)
2008-08-22 19:44:32
福岡出身のエース上野は中日ファンらしい。

権藤2世かなっアッハハ

馬渕4番打者。あれっ名古屋のニュースで「名古屋出身の馬渕さんが活躍しています」

知らなかったなあっ。馬渕は美人スラッガーだったことは。

※星野ジャパンはノーコメント。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-08-23 16:48:38
> sadakun_d さん

いつもながら、色々と情報をいただきまして、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
おめでとう、ニッポン。 (JAOの趣味日誌)
Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 - 日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール やった、ついに金メダルだ。その瞬間私は胸が熱くなり、涙が出そうに なった。昨日、アメリカに敗れ オーストラリアに苦しみながら勝利し つかんだ栄...
これは「大快挙」です!!(ソフトボール、悲願の「金」) (現代徒然草)
決勝に進出できたものの、昨日の連戦で一杯一杯の感があったので、金メダルは厳しいと思っていたソフトボールでしたが、やってくれました!...
【北京五輪】ソフトボール、悲願の金メダル (あれこれ随想記 )
日本快勝、悲願達成=上野完投、米のV4阻む−ソフト決勝〔五輪・ソフトボール〕(時事通信) - goo ニュース ソフトボールは21日、日本−米国の決勝が行われ、日本が米国に3−1で快勝し、1996年アトランタ五輪でソフトボールが採用されて以来、4大会目で初の金メ...
女子ソフト金 『無事』で金 (リアル野球放談)
女子ソフト待望の金メダルでした。⇒野球ブログ●決勝 日本3−1アメリカ前日の準決勝から、2日で3試合連投の上野由岐子投手やっぱり凄いですね。3位決定戦、決勝と苦しい試合をピンチを迎えても、あわてず凌ぎきった事が、勝利に繋がったと思います。日本の金メダル...
【北京五輪シュトボール】最後に奪った金メダル (ブログ らぷぽ)
2008 OLYMPIC  やりました。 ソフトボール 3連覇のアメリカを3-1で破って金メダル!! アメリカとは1次リーグ、準決勝と連敗して3度目の...
悲願の金メダル! (naotoの一人暮らし(仮))
発表の近づくnaotoです。今日はこれしかない!悲願のソフト金メダル獲得! おめでと〜\(^o^)/やりましたね。昨日は負けてしまいましたがつ...
ソフトボールでアメリカ破り金! (O塚政晴と愉快な仲間達)
北京五輪の種目も残りわずか。 日本選手団の目標である金メダル10個には届かないかーと思った今日。 ソフトボールで今大会の対戦内容からアメリカに勝つのは難しい、と考えた自分がバカでした。 日本、9個目の金メダル! あと1つ。 ソフトボール 決勝戦 ...
3度目の正直でアメリカを下して悲願の金メダル獲得! (TORACCHO'S ROOM E-Package)
ソフトボールもいよいよ決勝です。 アメリカには予選リーグ、準決勝と苦杯を味わっただけに、3度目の正直を大いに期待していました。 なでしこジャパンの試合と交互にチャンネルを回しながら見てましたが、3回に狩野選手の内野安打で先制し、4回に山田選手のホームラ...
ソフトボール日本 金メダル! (王様の耳はロバの耳)
五輪=ソフトボール日本代表、上野が連投し米国を破り金メダル(ロイター) - goo ニュース ソフトボール女子が宿敵アメリカを破り見事に金メダルを取りました。 お見事お見事! おめでとう御座います。良かった良かった! {/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/} 金...
ソフトボール 金メダル おめでとう!! (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
ソフトボールはこの五輪で終了!ロンドンからはもう見れない。 最初で最後の金メダル!おめでとう!! 4回表2−0で勝っている場面で、降雨中断。{/face_hekomu/} いや〜〜な中断やなぁ、、と思っていたら再開後の4回裏に1点返された。{/face_z/} 2−1の6回裏...
日本ソフト悲願の金、死力尽くす! (ブルー・カフェ)
『日本ソフトボール界の悲願が結実した。2000年シドニーで銀、04年アテネは銅。あと一歩で届かなかった夢が、ついにかなった。  アテネ後、日本を世界の強豪国に押し上げた功労者、宇津木麗華、斎藤春香(現監督)らが第一線から離れ、チームは若返った。一回り小...
ソフトボール、悲願の金メダル (MEPHIST)
王者米国牙城崩し金メダル、上野完投 日本は五輪4連覇を目指す米国と対戦。前日2試合21イニング318球を一人で投げ抜いたエースの上野...
■北京OPC・・女子ソフトボール「悲願の金」おめでとう!・・・上野Pの連投光る☆☆☆ ( 癒(IYASHI))
ソフトボール決勝の日本−米国戦が21日、豊台ソフトボール場で行われ、日本が3−1で勝ち、優勝を決めた。日本の金メダル獲得は今大会9個目
四球率 (マリーンズじゃなきゃいられない)
前から、感覚的に、タケは四球をよく選ぶ気がしていて、試合がない日に四球率を出してみようかなって思ってたんです。今1軍にいる野手15人北京組の野手2人(追記)怪我中の外国人選手2人(追記)の計19人で出してみました(ヒマって言うな〜 汗)2008年8月21日時点のBEST ...
ソフトボール日本代表、アメリカ撃破で金メダル! なでしこジャパンはドイツに敗れて4位 (日刊魔胃蹴)
北京五輪14日目、オリンピックも既に佳境に入りました。14日目はソフトボール日本代表が決勝でアメリカと対戦、サッカー女子日本代表は3位決定戦でドイツと銅メダルを争いました。 準決勝でアメリカに完敗、3位決定戦でオーストラリアに延長12回までもつれ込んでサ...
動画付き!ソフトボール金メダル獲得!上野投手、気迫の3試合連投でV! (野球観た? )
北京オリンピック ソフトボール決勝 8月 21日(木)  日 本 対 アメリカ   チーム名一ニ三四五六七計H日  本001100135アメリカ000100015 ”悲願達成”と言う言葉がピッタリのソフトボールの金メダルへの道。 遂にメダルの頂上へ登りつめま...
ソフトボール、悲願の金メダル獲得! (Party?Party!@neppie.com)
アメリカの壁を3度目でついに破りました。   こんにちは、ねぴです。昨日は東京は...
☆彡日本ソフトボール金メダル (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
上野投手が熱投 宿敵米国を破り悲願の金メダル 日本ソフトボールチームが、決勝で王者米国を見事に破って初優勝、悲願の金メダルに輝いた。エースの上野由岐子投手は、前日の延長2試合で318球を投げ、きのうの決勝での95球を加え、2日間3試合を完投して413球...
女子ソフト、米破り金 球技で32年ぶり優勝 上野由岐子連投 (ネット社会、その光と影を追うー)
北京五輪第14日の21日、ソフトボール決勝で日本は
全日本が泣いた。 (チラシの裏)
[[attached(3)]] = やっとこさ、やっとこさソフト日本代表がいちばん欲しかった金メダル獲ったよ!!(*´∀`) = 中継見てて宇津木前監督がボロ泣きしてたのに貰い泣きしそうになった俺がいたり(*つд`。) [[attached(1)]] '''五輪ソフトボール 上野の...
ソフトボール、悲願の「金」! 〜人知を尽くして起こした奇跡〜 (Ali della liberta (in Stadio))
 昨日の記事では「多分見れない」と書きましたが、会議終了後の酒席で偶然にも見れました(笑)。そんな訳で、私も「優勝の瞬間」を(飲ん...
ソフトボール、悲願成る (虎哲徒然日記)
高い壁を乗り越える、というのはこのことである。 北京五輪のソフトボールは、決勝が行われて、日本が3−1でアメリカに勝ち、初めての金メダルを獲得した。 予選では0−7でコールド負け、決勝トーナメント1回戦では延長の末1−4で敗れた相手を、3度目の正直とい...
ソフトボール、米国破り金メダル! (りゅうちゃんミストラル)
北京五輪のソフトボールは日米対決の決勝戦。日本が3−1で勝ち、初の金メダルに輝いた。ソフトボール、日本が初の金メダル(NIKKEINET)     今大会、アメリカに対し日本は予選リーグでコールド負け。準決勝でも延長戦の末負けた。決勝は三度目の正直ということに....
今日のオリンピック,女子大活躍の巻 (あれは,あれで良いのかなPART2)
やりました,ついにソフトボールで日本チームが金メダルを取りました。その他にも,今日はいろいろな活躍が光りました。 日本快勝、悲願達成=上野完投、米のV4阻む−ソフト決勝〔五輪・ソフトボール〕(時事通信) - goo ニュース ソフトボールと野球,ぜひロンドン大...
北京五輪ソフトボール上野投手の熱投で最強アメリカを下し悲願の金メダル獲得! (オールマイティにコメンテート)
21日北京五輪ソフトボール決勝戦日本対アメリカ戦が行われ、3対1で日本が接戦を制して悲願の金メダルを獲得した。試合は日本先発上野投手、アメリカ先発オスターマンの投げ合いで始まり、3回に日本が2死3塁から1番狩野選手の内野安打で1点を先制すると、4回に3...
ソフトボールの金メダル (草仏教ブログ)
ソフトボールの日本代表チーム(もちろん女子)の 金メダルは、ただ日本が勝ったというだけではなく、 アメリカとの決勝、その前のオーストラリア戦の 激戦の内容がすごかった。 前監督の宇津木さんの解説がこれまたすごかった。 解説者というのではなく、すっかり...
女子ソフトボール金メダルおめでとう!! (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
感動で言葉が出ないです。女子ソフトボール金メダル本当に、本当におめでとうございます!!勝利の瞬間の笑顔!!そして「1」の指を掲げる勝利のしるし。昨日の死闘をくぐりぬけてきた今の日本チームだからこそ、今日の勢いがあったのだと思います。本当にすごい試合でし...
ソフトボール「日本代表 vs アメリカ代表」 (slow,snow)
この北京オリンピックで正式種目としては最後に(今の所) なってしまうソフトボールで日本代表が初の金メダルを獲 得!! 野球の格言の1つとして「ピンチの後にチャンスあり」と いう言葉があるんですが、これはソフトボールにもあるん ですね!!6回裏の満塁のピンチ...