つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ナイフ投げ頭部に刺さる 山梨の中学校

2005-06-29 07:18:38 | 時事ネタ・雑学・トリビア
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ナイフ投げ頭部に刺さる 山梨の中学校

 28日午前10時半すぎ、山梨県甲斐市竜王の市立竜王北中学校で、同校3年の男子生徒(14)が、同級生の男子生徒(14)に工作用ナイフを投げつけ、後頭部に刺さった。ナイフは頭蓋(ずがい)骨に約5ミリ刺さり刃が折れた。命に別条はないという。
 南甲府署によると、ナイフは刃渡り約1センチ。授業中に男子生徒と同級生が消しゴムを投げ合い、休み時間に男子生徒が注意すると同級生が廊下に逃げ出し、男子生徒がロッカーの上にあったナイフを持って追いかけ、投げた。
 ナイフを投げた生徒は「大変申し訳ないことをした」と反省しているという。
        (共同通信) - 6月28日16時51分更新

・・・・・・頭がリンゴか何かに見えたのでしょうか。まぁ、ナイフは刃渡り1センチとのことですから、目に刺さりでもしない限り、どこを刺しても人が死ぬようなことはないでしょうけど、「消しゴム投げ」ということと「ナイフを持ち出す」というこの両者に横たわるあまりの差異に、拙僧はやはりここでも“想像力の欠如”が進んでいるなぁと思います。前者はどこまで行っても悪ふざけですみますけど、後者は全然その行為の重みが違います。前者は1トンの重量を有する消しゴムでも投げなければ、犯罪にはなりませんが、後者はあっさりと法律に違反します。この犯人にとってここの境界線が曖昧であるという点が非常に怖いです。

今回の事件は、その意味では非常に軽い部類になるわけですが、こういった一件の裏にある「規則を守るという意識が欠如していること」が垣間見えることを、非常に残念に思います。そろそろ人間社会も動物並みになっていくのでしょうか。。。

しかし、今回の犯人少年の謝罪コメントがジジ臭くてなんとも言えませんな。
コメント (7)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柳宗悦氏の「鎌倉新仏教」 | トップ | 曹洞宗大本山總持寺での講演会 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50歩100歩といいますからね~ (おとのちゃま)
2005-06-29 16:31:52
TBありがとうございます。お久しぶりです!おとのちゃまです。

この事件、常識的に考えると、なぜナイフを投げる!?と思っちゃいますよね~

(もしかしたら、彫刻刀かも…「ロッカーの上」、「刃渡り1センチ」って単語から想像すると…)



でも、一番気になるのは、『物を投げない』ってことを教わっていないことだと思いました。小さいころ、物を投げて相手に渡したらよく怒られてました…。今はどうなんでしょう。



ってことを毎日さじを投げてるオイラが言える立場ではないのですが…



お後がよろしいようで…テケテンテン。



はじめまして。 (黒猫)
2005-06-29 17:15:47
TBありがとうございます。

これを最初に見たとき本当に呆れました。

tenjinさんの言うように想像力が欠けてると思って。



あの謝罪の仕方からして、事件を起こした彼は意外と冷静だったんじゃないかと思います。

善悪のボーダーラインを何の気なしに越えてしまうなんて…恐ろしい。



抑えるべき場所では衝動を抑えられるような子が増えることを祈るばかりです。。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-06-29 20:13:44
> おとのちゃま さん



お久しぶりです。

しかし、ホント仰るとおりで、物を投げてはいけないことを知らないこと自体不思議ですね。まぁ繰り返し繰り返し躾けていくしかないんでしょうけど。その意味では消しゴム投げてたのも、余り褒められないですね。。。



> 黒猫 さん



この想像力の欠如っていう事態は、現在日本の彼方此方で見られる事態でありまして、このブログで「想像力の欠如」で検索かけますと、どれだけ多いか分かると思います。
T.B. (B.J.)
2005-06-29 22:46:38
T.B.有難うございます。
子供のやることとはいえないのでしょうが。 (sopiez)
2005-06-30 10:23:36
TBありがとうございます。私自身が、幼い頃に友人が投げたガラス瓶が額にささり、以来眉間に傷を負って中年の域に達しつつあるのですが、じゃれあっていたあげくの事故であって、なんら殺意であるとか、害意があったということではなかったと、当時を振り返るのです。私に傷をおわせた彼は私の額から噴出す鮮血に恐怖を感じたでしょうし、二度とそのようなことをすまいとも思ったでしょう。過ちを責めるより正しい道に導くことが大人の責任。あまりせめてほしくないと願うばかりなのです。

頭の怪我って、ほんとケタはずれに出血するからみためものすごいですよね。
コメントありがとうございます。 (tenijn95)
2005-06-30 20:15:31
> sopiez さん



今回のは、確かに“殺せる凶器”ではないですが、さりとて悪ふざけの弾みでそうなったというのは違うわけで、前者は過失ですが、後者は故意です。



拙僧的には、今回の犯人少年は、今回の事件の軽さに比べて、決して座視して良い問題ではないと思います。
TBありがとうございます (ひつじ)
2005-07-01 10:11:15
初めてのTBでなんだこれは?と思ってしまいましたw



最近のニュースは怖いですね~

そのうち会社とかでも殺傷沙汰になる日も近いのかな・・・(´・ω・`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

ナイフ投げ頭部に刺さる 山梨の中学校 (シュワミネーター ヘッドライン)
28日午前10時半すぎ、山梨県甲斐市竜王の市立竜王北中学校で、同校3年の男子生徒(14)が、同級生の男子生徒(14)に工作用ナイフを投げつけ、後頭部に刺さった。ナイフは頭蓋(ずがい)骨に約5ミリ刺さり刃が折れた。命に別条はないという。  南甲府署によると
ほぁ!? (独りよがりな17歳)
ナイフ投げ頭部に刺さる 山梨の中学校 こわっ!! なんなんだってばさー!!(←?) 工作用ナイフ!? なんでそんなものを投げなきゃいけないのよー!!(ムンクの叫び) しかも頭蓋(ずがい)骨に約5ミリ刺さり刃が折れたですってー!! こわいよー!君
News@05/06/29 (ハタチカラ)
▼山梨、中3男子が投げたナイフが同級生の頭に刺さる。消しゴムの投げ合いでケンカ ナイフって言ってもかなり小さいモノで命に別状は無いようですが、そもそも消しゴム投げられてナイフ投げるってあーた・・・ そんな突拍子もない展開、ギャグマンガでも無いですよ(;´Д
ナイフ投げ頭部に刺さる 山梨の中学校 (Sopilotez Silly Pit)
久しぶりに和むニュースですね。同級生の男子生徒にナイフを投げつけたら後頭部にささっちゃった。という大変リアルな事故です。 さすがにゲームの影響ってことはないでしょうから、こりゃ、単純にこの少年がお調子ものだったか、将来はサーカスでナイフ投げを目指して密か
社会がたくさん (中学校がたくさん)
「脳を鍛えて学力アップ!」「効果バツグン・記憶術」の二大特長を備え、新モード「実戦・模擬テスト」、新機能「脳を鍛えるアナグラム」を搭載し、さらに記憶力とそれを整理する能力を鍛えるマインドマップ機能もリニューアル!大きく進化。マインドマップ機能により、可視...