つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中

2006-01-05 06:40:12 | 時事ネタ・雑学・トリビア
「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中 (読売新聞) - goo ニュース

雪の中の記事】でお伝えしたように、拙僧の寺がある宮城県栗原市も雪深いものですから、毎日年賀状を配達してくれる局員の方には、本当に頭が下がる想いがいたします。いつも、ありがとうございます。

そしたら、年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、雪に埋めるなどしていたとして、日本郵政公社山形監査室は4日、尾花沢郵便局のアルバイト男子高校生(18)を懲戒免職処分されました。まぁ、尾花沢も雪深そうですから、気持ちは分かりますけど、やってはダメですね。一応、雪に埋めた郵便物は字がにじむなどしているそうですが、大きな破損はなかったそうで、局員が謝罪しながら配達しているとのことです。

調べによると、高校生は12月24日にアルバイトに採用され、同市内約200世帯への配達を担当していたそうですが、1日までに働いた5日間、一部を空き地の雪に埋めたり、自宅の机などに隠したりしたそうで、その動機は「面倒くさくなって隠した」と供述しているとのことですが、バイト代をもらっているはずなのに、もうどうしようもない発言です。他人様のものを勝手気ままに扱うとは、責任感も欠けており、勤労の意義が全く分かっていないですな。

基本的に「仕事とは面倒くさいもの」であるわけで、それを理解していなかったのがこの学生の不幸でした。また、「自分では頑張った」と思うことが、金銭的な評価に繋がらないというのも、これまた仕事の現実であります。家族をはじめ、周りの皆さまはこの学生の将来を考えて、重々説明してあげて欲しいものです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 生活ブログへを押していただければ幸いです。
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駒大連覇止まった 後半まさ... | トップ | 声を判別、日中携帯通訳機 ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵便局アルバイト (sadakun_d)
2006-01-05 11:15:17
年賀状に限らず、未配郵便は、珍しくありません。



例年の事件。



数が多いならば「給与歩合制導入」



それも、ヤマト郵便が発達しているから、そちらを利用がベストの時代が来ます。



海外郵便事情…アイルランド、エジプトなどから手紙、荷物を日本に送って未着。



うまく届くは幸運だとしか表現できない
Unknown (鉄夫)
2006-01-05 18:16:18
どうもTBありがとうございました

こちらからもTBさせて頂きます
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2006-01-05 21:12:33
> sadakun_d さん



確かに、未配郵便は珍しくないですが、最近では郵便は過度な情報を詰め込んでいるわけですし、必ずや遅滞なく届けて欲しいものです。



まぁ、諸外国の状況はそのようなものでしょうか・・・



> 鉄夫 さん



ありがとうございます。
個人的には遅くとも確実が…… (五月めい)
2006-01-07 02:20:38
トラックバックありがとうございます(ぺこり



個人的にはどんな形であれ、確実に郵便物をあて先の人に届けてほしいものです。それが郵便物を扱う人の最低限の責任じゃないかな、と思うわけですし……その責任を促す意味ではsadakun_dさんが書かれた「給与歩合制導入」はよさそうですね。でも一つ一つの郵便物の扱いが悪くならなければですけど……数こなす為に郵便物をずさんに扱う可能性もなくはないですし。



郵政民営化に当たってこの辺りのことも話し合ってくれるといいんですけどね。ってもう遅いのかな(苦笑
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2006-01-07 06:01:42
> 五月めい さん



現実には、年賀郵便も減っているようですが、こういった事件が起きるとますます減ってしまうような気がしますね。メールなどをしない方々であれば、年賀状を楽しみにしているでしょうし、今回の一件は考えれば考えるほどに許せなくなってきます。



確かに、民営化にあたってこの辺の議論はされていくべきでありますね。
TBありがとうございます (水どう)
2006-01-07 14:34:49
TBありがとうございます。

年賀状に限らず郵便物は確実に届けてほしいですけどね。

それにしてもニュースに出てくるアルバイトは、ホント仕事をなめていますね。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2006-01-07 15:29:17
> 水どう さん



本当に、自分の都合で仕事を始めて、自分の都合で適当に仕事するという、どうにも救いがたいのですが、やはりそうならないように、指導をしなくてはならないかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
郵便配達アルバイトの男子高生 年賀状含む627通隠す→書類送検の方針 (痛いニュース(ノ∀`))
1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[sage] 投稿日:2006/01/04(水) 19:49:26 ID:???0 日本郵政公社山形監査室は4日、山形県尾花沢市の尾花沢郵便局で配達アルバイトをしていた男子高校生(18)が年賀状437通を含む郵便物627通を配達せず隠していたと発表し
ちゃんと届けろよ (PUBLIC TALK)
アルバイトの男子高生、年賀状含む627通隠す 「面倒くさくなり、自宅や空き地の雪の中に隠した」 ふざけるな!(`・ω・´) しかし、年賀状もそろそろ、電子メールでいいかもなぁ。 そのほうが着実に届くかも!?
面倒くさい・・・で年賀状を隠しました (ダブログ)
年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず 雪に埋めるなどしていたとして、日本郵政公社山形監査室は4日 尾花沢郵便局(山形県尾花沢市、井上正信局長)の アルバイト男子高
年賀状配達員のサボタージュ (川の果ての更に果てに)
山形県尾花沢市で年賀状の配達アルバイトとして雇われた男子高校生が「面倒くさいから」という非常に明快かつ理解しがたい理由で年賀状437通を含む627通の郵便物を家や雪の中に隠していたそうです。 少年は懲戒免職となり(元々年賀状配りのバイトでしょうから、この懲戒には
年賀状配達 (トマトの気持ち ~素晴らしき哉人生~)
ほぼ毎年のようにこの時期にニュースになるのが高校生アルバイトによる年賀状配達の不履行だが、これによる郵便法違反で書類送検ってどれくらいの罪の重さなんでしょうかねぇ。こういう事件起こしても匿名だから本人の履歴には伏せられてしまう可能性が大きく(つい最近起...
面倒くさいって何よ (Tagebuch(たーげぶーふ))
私は高校1年~大学1年の間に冬休み4回、夏休み1回(2回かな?)の郵便局アルバイトを経験した。 飲食店などのバイトは気乗りしないので、郵便局の門を叩いたのである(大袈裟)。 内容は郵便物の配達と、時間が余れば区分も行っていた。時給が920円だったかで、中々良...
面倒くさいと年賀状をバイトが隠す (The Wind of Blessing)
山形県尾花沢郵便局で、高校生アルバイトが配達するのを「面倒くさくなって隠した」と郵便物627通を雪の中や自宅の机等に埋めるなどして隠したそうです。このアルバイトの配達区域は200世帯分だったそうです。 「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中 (gooニ.
アルバイトの男子高生、年賀状含む627通隠す ((・ω・))
日本郵政公社山形監査室は4日、山形県尾花沢市の尾花沢郵便局で配達アルバイトをしていた男子高校生(18)が年賀状437通を含む郵便物627通を配達せず隠
郵便局戦争 vol.2 (ニコロの憂鬱)
先日「あて先不明で戻ってきた郵便はがきが、相手先に届いてなくても、使用済みになってしまうのはおかしい」と吠えまえしたが、その「ちっちゃな私憤」第2弾です。 こんなぐち、誰も待っていなかったでしょうが…。 実は、確実に12月26日までに出した年賀はがきです