つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

福田康夫総理大臣が政権投げ出し

2008-09-01 21:23:04 | 時事ネタ・雑学・トリビア
福田首相が突然の辞任、新たな布陣で政策実現を(gooニュース) - goo ニュース

昨日、出先でこのニュースを聞いて、携帯電話でとりあえず速報的にアップしておいたんだけど、結局、一晩経っても何で辞任したのか、何でこのタイミングなのか、などよく分からないことばっかり。

無論、推測すれば、自らが総裁を務める自民党内部での問題に起因するのかもしれないし、連立を組む公明党=創価学会との関係に起因するのかもしれないし、ただ国会運営を考えて、ということかもしれないし、もっと単純に、叩かれ続けるのに飽きちゃったのかもしれない。でも、前回の安倍氏同様、今回も民主党の小沢代表に責任を転嫁するって言うのは、どうかと思うな。というか、これは小渕さんの頃から繰り返しか。でも、小沢さんがいうことを聞かないって言うのは、本気で政権交代を考えているとすれば、そりゃ下手に福田さんの言うことは聞けないよな。自民党って、そうやってこれまで、様々な「ライバル」を呑み込んできているんだから。社会党(社民党)がどうなったかを思えば、一目瞭然。呑み込まれないのは、ホント、別に狂信的なカリスマを持つ宗教団体政党くらいなもの。

で、一部ブログでは、今回の辞任について「無責任と言うべきではない、お疲れ様と言え」なんて言っている者もいたようだが、改造内閣発足してから1ヶ月での辞任表明っていうのは、首相というポストが持つべき責任について、考えが甘すぎる感がある。これが、改造しないままだったら、拙僧も「無責任」なんて言わない。しかし、改造して、最初の国会に臨む時の辞任なんだから、そりゃ、新しい人に首相になってもらって、それで改革断行をしたいという考えがあるみたいだけど、やっぱりおかしいよ。拙僧はその意味で、この時期での辞任は本当に無責任だと思う。

まぁ、この福田政権の内実を考えれば、政権発足から11ヶ月あまり民主党と泥仕合をしていたような感じがあって、もちろん、政治なんだから議論ありき、或いは停滞ありきで良いんだけど、でも、問題はそういう泥仕合を、政策説明を通し国民や政治家相手に納得させてみせることで、せめて「普通の試合」にするくらいの政治的力量・手腕が欲しかった、と残念に思う。しかも、安倍前首相から2代続いて、世襲議員が突然首相を辞めるっていうのは、本当に自民党に力が無くなってきたことの証拠であるとも思う。俗っぽい言い方をすれば、政治屋さんだよね。

いっそのこと、世襲議員を憲法で禁止したらどうなんだろう・・・いや、夢想的であることはよく分かっているんだけど。しかも、それだと「DAIGO」が政治家になれなくなるのが~~マジで残念っす

さて、福田氏の後継者は、麻生幹事長とも、小池百合子氏であるとも、色々といわれているけれども、もうどの人がなっても、従来の利権などに雁字搦めであることは疑いないと、みんな分かってしまっている現状、常に批判ありきだろうから、難しいだろうな。で、あとは、イメージだけで、「何となく」という感じの人を選ぶんだろうけど、そんなことを毎年繰り返していきそうな自民党、一体どこが良いんだろうね?拙僧にはホント分からない。

まぁね、民主党だって、どこまでやってくれるかについては、未知数だし、今より良くなる保証はないんだから、国民だって二の足を踏むんだろうけど、ここで1回やらせてみるのも一興だと思うんだけどね。一興で政治させるのは不謹慎かもしれないけど、今の自公政権にはウンザリだ。

なお、拙僧的には、最後、北京五輪のメダリストの誰に、「国民栄誉賞」を授与するか、それを決めてから辞めて欲しかった、とも思う

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝は九月初一 | トップ | シンクロ・井村雅代氏 中国... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝耳に水 (霞)
2008-09-02 12:59:07
 霞も同感です。あたしもこんなことになるまではまあ、福田さんでもしょうがないかな? 今のご時世誰が首相やってても同じようなことになるんだろうし…とおもっていましたが、昨夜の突然の辞職を、なんかあきれました。
 まあ、今の時期に辞めれば、なにかと都合がいいかもしれませんが、どうも霞には言い逃れにしか聞こえない感じが…
 大変な時期に大変なプレッシャーで、首相になられたということに関してはすごい同情いたしますが、けれども、これだけいろいろやってしまったんだから、最後まで責任をもって事態の成り行きを見守ってほしかったですねw
 今後、福田さんにはあんまり政治家面してテレビには出てほしくないですw

 ところで、そんなにDAIGOに政治家になってもらいたいですか?(笑)支持率があっても、政治を裁ける知性と力量が伴わないとねえ…。

 すいません、政治のことになると、いろいろと毒を吐きたくなってしまいます…。
 ああ、あたしも年だなあ…
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-09-02 23:24:52
> 霞 さん

DAIGO云々はシャレですよ。
禅僧の言葉なんですから、本気で受け取ってはダメです。
Unknown (霞)
2008-09-03 01:31:01
あははっ、法師様これはこれでおみそれしましたw

 >禅僧の言葉なんですから、本気で受け取ってはダメです。

 おもわず吹いてしまいましたw
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-09-03 06:38:00
> 霞 さん

稀に、坊主は真面目なことしかいっちゃいけないなんて誤解をしている人がいるんで注意を喚起しておきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
福田首相が退陣表明 (MEPHIST)
新布陣のもとに政策実現を 在任1年、政権運営行き詰まり 麻生氏が後継の軸に 福田康夫首相は1日夜の緊急記者会見で「臨時国会では一刻の猶...
福田総理辞任表明 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
ビックリした~。 でも去年の安倍さん(参照’07 9/12 353号)で慣れたんやろか。 前回程でもなかった。{/face_keibetsu/} 去る者は日々に疎し、、おっと、去る者は分刻みで疎しかな、、 次の総理は誰やろ??やっぱり麻生さんかな。{/face_setsunai/} もう自民党総...
福田首相が辞任表明 (あれこれ随想記 )
福田首相が退陣表明 支持率の長期低迷で(共同通信) - goo ニュース 福田首相は1日夜、首相官邸で記者会見し、退陣する考えを表明した。内閣支持率の長期低迷に加え、衆参両院で与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」の下で国政の停滞を招いたためとみられる。7月の主要国...
福田首相 電撃辞任 (独 言 工 房)
今日、いや、もう昨日の出来事になってしまっていますが、仕事から帰ってご飯を食べてテレビをつけると、福田首相が辞任した、というニュースが流れていました。驚きまし
福田首相辞任表明 (O塚政晴と愉快な仲間達)
福田首相が突然の辞任表明会見。 今日から新学期。 オリンピックが終わって1週間後。 民主党が内部でゴタゴタしている時。 月9(笑)。 タイミング悪ぅ。 洞爺湖でのサミットの時にも辞める噂があったけど・・・。 もうちょい空気読もうよ。 ...
福田康夫 辞任 (zara's voice recorder)
福田首相、辞任の意向 福田康夫首相は1日夜、緊急記者会見を開き、内閣を総辞職すると発表する。福田内閣は昨年9月の発足から1年が過ぎたばかりだが、揮発油(ガソリン)税の暫定税率をめぐる与野党攻防でガソリン価格が1カ月の間にリットル当たり25円程度上下する...
福田首相、辞任表明 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
福田首相が突然の辞任表明を…。 9月1日、福田康夫首相は首相官邸で緊急記者会見を開き、首相を辞任する考えを表明しました。会見で首相は辞任を決意した理由として「新しい布陣のもとに、政策の実現を図っていかっていかなければならない」と述べました。また、決断の時...
福田首相辞任に思ふ (TORACCHO'S ROOM E-Package)
福田首相が突然、辞任を表明してしまいました。 安倍前首相に福田首相と2代続けて首相の座を投げ出す形で1年持たずに辞任してしまいましたが、世界の中でも重要な位置を占める日本国のトップが無責任な形で職務を投げ出すのは日本国民としては恥ずかしい限りです。 そ...
福田康夫総理大臣辞任、いやあ、宗教団体(創価学会)は怖いね (朱に交われば修羅シュシュシュ!)
驚いた。ここでとはね。 無責任の極み。 公明党によほど、屈辱的な追い込まれ方、したのかしらね。 カルトは何やるかわかんないから、怖いよね。 田電撃辞任、公明党の北側一雄は意外とできるのかもしれない。 このままでは、特定宗教団体に、国をのっ...
福田首相辞任・・・やっぱり・・・ナットク (比企の丘から)
夕べは「たけしのナントカスクランブル」とか言うテレビを聞きながら(見ていない)ほかの仕事をしていました。突然音声が消えたので「こりゃテレビの故障だ。また金がかかるぞ」と思ったら、突然(考えてみると突然ではない・・・予想したとおりだ)の福田総理辞任の記者会見...
福田首相退陣に驚き、失望、戸惑い (ブルー・カフェ)
『「次から次へと、積年の問題が顕在化してきた。体制を整えた上で国会に臨むべき」--。就任から約1年。福田首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、突然の辞任に至った理由を淡々と語った。  「なぜ、今辞めなければならないのか」「解散・総選挙対策なのか」...
福田首相に引導を渡した?石井選手 (かきなぐりプレス)
「福田総理は腹黒いところがないので人気がない」と言い放ったのは柔道金メダリストの石井慧選手。たかだか21歳の若造の発言が全国の茶の間に繰り返し流れた。 福田首相もこのシーンは「うふっ」とシニカルな笑いを浮かべ、苦々しい思いで見たことだろう。 福田首相...
福田首相が辞任 日本の政治は混迷を極めるばかり (FREE TIME)
福田首相が辞任表明を行いました。 あまりに突然の発表で、自分も驚いています。
安倍に続き福田も「任期途中で政権を投げ出す」追記あり (散歩道)
は~ぁ、何んだこの国の政治は・・・開いた口が塞がらないとは、この事だ!福田首相:辞任表明へ福田康夫首相は1日午後9時半から、首相官邸で緊急に記者会見し、首相を辞任する考えを表明する。昨年9月12日に安倍晋三首相(当時)が突然、辞任表明したのに続き、福田...
福田首相 辞任 (王様の耳はロバの耳)
福田首相退陣、後継総裁選に麻生氏出馬へ(読売新聞) - goo ニュース そろそろ寝ようかと思っていたらNHKのTVが9時半から「記者会見」との事。 老妻とも話したが「これは辞任表明意外あるまい」と意見が一致した。 会見までの間に漏れてくる話でも「辞任らしい」 {/...
[福田首相辞任]南の空から國を思ふ気も失せます (BBRの雑記帳)
BBR@ビエンチャンの平日さんは、今日の仕事を終えて、晩飯食ってホテルに戻って、
政治も経済も底無し不景気?(福田首相辞職編) (時評親爺)
親爺流に呼称してきた”群馬の倅”殿こと福田康夫首相が辞任を表明した(1日付エキサイトニュース・毎日配信・同IZAニュース他)。憲法上の規定から正確に言えば福田内閣が(任意的)総辞職した(する)ことになる。憲法第70条にいう「内閣総理大臣が欠けたとき」...
福田首相、電撃辞任 (小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!)
どうだね、下々の諸君。ビビッたか? たじろいだか?
探訪・横田基地(8) 雨の横田基地 (草仏教ブログ)
 横田(基地)のことを書いている間に福田(首相)の辞任のニュースが飛び込んできた。飛び込んできたといっても、昨夜は早く寝たので、今朝の長官朝刊の大きな見出しで初めて知った次第だ。 10年ぐらい前だったか、クリントン(男性の方)が来日した時、成田空港(か...
またもや政権をほっぽり投げた福田首相、安部前首相とどこが違うの? (熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ )
福田首相が辞任を表明、決断は先週末に(gooニュース) - goo ニュース 会見の最後、首相怒り 記者質問に「あなたと違う」(朝日新聞) - goo ニュース福田首相が退陣表明、官邸で緊急記者会見(読売新聞) - goo ニュース 福田首相、辞意表明 支持率低迷・公明と路線対...
★福田さん辞任には、ホントビックリ (スナフキン・レポート♪)
福田首相、辞任表明<福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、首相を辞任する考えを表明した。午後9時半過ぎからの会見で首相は「新しい布陣のもとに、政策の実現を図っていかっていかなければならない」と述べて、辞任を決意した理由を語った。決断の時期...
■福田首相が退陣表明!・・・誰がやってもこの「ねじれ国会」運営は同じ! ( 癒(IYASHI))
         福田首相が退陣表明、官邸で緊急記者会見(読売新聞) - goo ニュース福田首相(自民党総裁)は1日夜、政局の行き詰まりを打開するため、退陣する意向を固めた。  午後9時半から首相官邸で緊急記者会見を行い、正式に表明。首相の退陣表明に伴い、自...
福田無責任辞任(1)-臨時国会延期 (高野 善通のブログアネックス)
有料メルマガ購読お願い申し上げます↑  さて、昨日びっくりするニュースが飛び込んできました。一年もたたないうちに福田首相が辞任したのです。前安倍首相も一年で突然無責任辞任をしたことを考えると、二代続けての異常事態になってしまいました。「自分を客観的...
★福田首相退陣表明に思うこと (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
去年の今頃言った「貧乏くじかもしれないよ」が現実に  近いうちに福田首相が辞意表明をするのではと思っていたが、内閣改造をして1か月も経過してないこのタイミングでとは…正直言って予想より若干早かった。今回の政権投げ出し的な辞め方を含め、なにかと似たところ...
【政治】福田首相が辞任! 放り出し内閣が続く自民党政権 (【本音トーク】 EVOLUTION)
ちょっと無責任すぎませんか、福田さん。これで安倍前首相に続いて二人の首相が任期半ばで辞任するという失態、そしてこのお二人とも選挙の洗礼を受けずに首相に就任したこともそっくりです。辞め方も何の前触れもなく突然の辞任会見、そして国会開幕直前での逃亡と福田さ...
福田首相電撃辞任 (日刊魔胃蹴)
9月1日月曜日、政界に衝撃が走りました。福田康夫首相が辞任を表明しました。 福田首相は会見で、求心力低下の中で臨時国会を乗り切るのは困難と判断したということを辞任の理由に挙げました。 福田首相は昨年9月26日に安倍晋三氏の後任として内閣総理大臣に就任。在...
福田首相辞任 (kaizinBlog)
首相退陣表明:突然の緊急会見、後継は麻生氏軸に調整 福田康夫首相は1日午後9時半から、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣の下、政策実現を図るためにきょう辞任を決意した」と述べ、首相を辞任する考えを正式に表明した。昨年9月12日に安倍晋三首相(...
大田農水相は首を吊れ (よく考えよう)
午後9時半から福田首相の辞任会見があった。 決断したのは先週末であったと言う。 雅に、農水相の居座りの結果と見ているのは私1人ではないだろう。
福田首相辞任 (つれづれなる・・・日記?)
おいおい、唐突にもほどがあんだろ。
首相の辞任 (花・髪切と思考の浮游空間)
福田首相が辞任だって。とりあえずひとこと感想めいたことを。うむ、よく練られているのかもしれません。絶妙のタイミングかも。これで、民主党の代表選もかすみますね、完全に。むしろ政権党の老獪さをつくづく私は感じます。自民党のゆきづまりであるのはまったくかわり...
お、ついに福田首相辞任か (stay_gold.com)
福田首相、辞任の意向(Yahoo!ニュース - 産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000968-san-pol  福田康夫首相は1日夜、緊急記者会見を開き、内閣を総辞職すると発表する。福田内閣は昨年9月の発足から1年が過ぎたばかりだが、揮発油(ガソリン...
結局なんだったのか!福田首相辞任!! (V36スカイラインクーペが欲しい!)
近頃の若いやつならぬ総理大臣はすぐ投げ出すんだから。 歴史上のイフで、本能寺の変のとき、毛利側が織田信長が討たれたことを察知し豊臣秀吉の中国大返しを阻止しすれば、明智光秀の天下は3日では終わらなかっただろうと言われるが結局は時代の流れに逆らえず福田首相...
福田康夫首相が電撃辞任  麻生太郎氏が後継の軸に (ネット社会、その光と影を追うー)
福田康夫首相は1日午後9時半から首相官邸で緊急記者
福田首相が国会会期前に辞任。責任転嫁、丸投げ (Backpacker's♪快晴じゃーなる♪)
自民党の福田康夫・総理大臣が突然辞任した。 昨年の安倍晋三氏の「KY辞任」引き続き、同じように国会会期前に辞任した。 個人的には、即刻辞めろと思っていたから、辞任自体は「歓迎」。まあ、私は自民党・公明党の政権には全く期待していないので、誰が総理大臣になっ...
福田首相辞任表明!前首相に続きまたも無責任辞任に国民は怒っている! (オールマイティにコメンテート)
1日福田康夫首相が辞任を表明した。福田首相は安部前首相の辞任で麻生太郎氏との総裁選を経て内閣総理大臣に就任したが安部前総理の負の流れを断ち切る事ができず国会運営では苦戦の連続だった。この1年結局政治を混乱させただけでなく日本経済を低迷させた上に任期を務...
福田首相が自慰的辞意,実録チェンジで起死回生か (あれは,あれで良いのかなPART2)
ハワイから帰ってきたばかりでしたが,いきなりのサプライズ辞意となりました。 今後の予定は,9月12日の臨時国会に向けて総裁選,そして新総理誕生という運びになる見込みのようです。 福田首相が突然の辞任、新たな布陣で政策実現を(gooニュース) - goo ニュース ...
福田退陣の次に来るものに警戒を続ける。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
福田退陣について、重要な指摘、警戒すべき今後の展開の予想を含むと私が感じた記事をさらにメモ。 ●天木直人のブログ 福田首相を追い...
何故このタイミング? (勝手な言い分)
月が変わって、ガソリンがちょっと下がったけど、値上がりしたものも多い。 そんな中びっくりなニュースが飛び込んできた。 福田首相が辞意を表明 支持率は低下を続け、何に対してものらりくらりと他人事の様な事ばかり言っていた福田さん。総理の座に座っているのは、...
鳩山由紀夫・麻生太郎・福田康夫さんの似顔絵。福田首相電撃辞任。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
僕にしては珍しく、月曜日の夜、映画(20世紀少年)を 観に行ってました。 帰ってきて、テレビ(ZERO)をつけて、一瞬パニックに。 辞任って言ってるけど、え?誰が?何が? 福田首相の会見の映像が流れたんですが、昨年の安倍首相の VTRかと勘違いしてしまうほど。 よ...