つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

俳優の阿藤快さんが69歳で死去

2015-11-16 07:03:33 | テレビ・映画・芸能関連
阿藤快さん急死、69歳 悪役から「教師びんびん」 旅番組リポーター(スポーツニッポン)―livedoorニュース

俳優の阿藤快(あとう・かい、本名阿藤公一=あとう・こういち)さんが15日までに死去しています。14日が69歳の誕生日でしたが、突然のご訃報でした。

なお、16日未明、東京都内の自宅で亡くなっているのを家族が発見したそうです。死因は大動脈破裂胸腔内出血と報じられています。

阿藤さんは東京都立大学法学部卒業後、俳優座の舞台部に加入し、原田芳雄さんからの薫陶、中村敦夫さん(75)の誘いをきっかけに役者を目指したそうです。

当初は悪役が多かったわけですが、1988年、フジテレビ「教師びんびん物語」に主人公・徳川龍之介(田原俊彦)の同僚教師・長曽我部権三役でレギュラー出演すると、お茶の間の人気を獲得しています。

数々の映画やドラマに出演する一方で、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」など旅番組やグルメ番組のリポーターとしても活躍しています。

2001年11月14日に阿藤海から阿藤快に改名しました。

突然のご訃報で驚きました。なんだかなぁ・・・合掌

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
芸能
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都江戸川区高3女子強殺事件 | トップ | 月舟宗胡禅師の仏性観 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
▲阿藤快さん急死、69歳・・・・・・・悪役から「教師びんびん」 旅番組リポーター (癒(IYASHI))
俳優の阿藤快(あとう・かい、本名公一=こういち)さんが16日までに死去したことが分かった。14日が69歳の誕生日だった。神奈川県出身。15日、親族らが東京都内の自宅で布団の中で亡くなっている阿藤さんを見つけた
3861:元気だと思ってた人が (今日の私感neo)
それこそ今日飛び込んできた阿藤快さんのように突然鬼籍に入ったと思えば、 さすがに誰とは言えないけど、病弱に見える人が長寿を全うしたり… 人の生き死になんてのは、本当に分からないものですな。 快さんのご冥福をお祈りします。 とともに、みんな養生してるんでし...
[訃報]阿藤快さん69歳 (BBRの雑記帳)
その昔スマッシュヒットした「けつだいらシリーズ」で、この人はけつだいら変換すると
【訃報】阿藤快さん死去 (あれこれ随想記 )
阿藤快さんが、亡くなりました。 阿藤快さん死去、69歳 15日に仕事場に現れず自宅ベッドで発見、苦しんだ様子なし 俳優よりも、リポーターとしての活躍が印象に残っています。 69才での急死、惜しいことです。 謹んで哀悼の意を表します。
阿藤快さん (落ちこぼれのつぶやき)
阿藤快さん、その優しさしのび芸能人から追悼の声続々 ニュースを見て知りました。びっくりしましたね。急病だったのかな? 少し前に背中が痛いとか言っていたのだとか。 もうみることができないと思うと残念すぎますね。 心からご冥福をお祈り申し上げます。