つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ホンダがF1撤退

2008-12-05 21:42:23 | 時事ネタ・雑学・トリビア
【ホンダF1撤退】悔しい、残念、心苦しい(レスポンス)-Yahoo!ニュース

今回の一件ですが、ホンダ(本田技研工業)が、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定しています。ホンダレーシングF1チーム、ホンダレーシングデベロップメントについては、チーム売却を含めた検討に入るそうです。

この発表を行った福井社長は「悔しい、残念、心苦しい」と語っています。撤退の決定について、福井社長個人は以前から決めていたそうで、会社としての決定は昨日。すでにイギリスのチームスタッフには撤退について説明を行っているようです。

今後の活動については、再参入などは未定だそうで、2009年の鈴鹿サーキットで予定される日本グランプリは予定どおり行うとのことです。また、F1以外のモータースポーツでは、2輪のモトGP、インディは続けるとのことで、若手ドライバーの育成プログラムも続けていくそうです。

今回は「撤退」という明確な意思を表明した点については「ホンダのモータースポーツに対する考え方は変わらない」としながらも、F1のリソースを原油高などふまえた自動車産業が迎える新しい時代につぎこむと説明しています。

年間、かなりの出費になっていたようですが、それを「ロマン」という言葉でどうにか出来る時代ではない、ということなのでしょう。また、環境問題に強い自動車、或いはエンジンの開発など、ホンダに果たすべき役割は多そうですので、やっぱりF1は、辞めても仕方ないのかな?と思う次第です。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東洋大陸上部員がワイセツ ... | トップ | 東金市女児殺害事件で容疑者逮捕 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんな)
2008-12-06 12:23:40
法師さま

恐らく、ホンダは経営資源を環境に集中投入すると思います。
ですが「トヨタの二番煎じ」と言われないような独自の環境技術を、
市場に対して発信できるのでしょうか・・・。
次期インサイトはプリウスそっくりですし、
今のホンダの商品戦略もトヨタと似たり寄ったり。
独自路線という意味で、別の道もあったのではと思う次第です。

今はトヨタの動向が非常に気になるところです。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-12-07 18:39:07
> だんな さん

アシモのような技術もあるわけですし、得意なところを伸ばすように会社を運営してもらいたいですね。いくつもの個性が強くなれば、それだけ日本の多様性が増すことになりますから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【F12009】ホンダ、F1からの撤退を発表 (【本音トーク】 EVOLUTION )
帰宅時に駅の売店でこの文字を見たとき、来るべきときがきてしまったのかと思いました。サブプライムローンを発端とする世界金融危機、そして国内工場では非正規職員の解雇などホンダを巡る環境は悪化するばかり、やはりF1活動を継続するのはいくらホンダといえども難し...
ホンダがF1から撤退 (ゆぐどらしる えくすぷれす)
米議会の公聴会で窮状を訴えているビッグス
ホンダ、F1から撤退 (だんなの馬房)
ホンダがF1から撤退を決めました。本日午後、福井社長が自ら記者会見の場で正式に発表です。以下は、ホンダからの発表内容です。( http://www.honda.co.jp/news/2008/c081205.html )  私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを...
12.5 / ホンダ、F1撤退。改正国籍法が成立。JKにまで大麻。児童よりペット?。99円GS。田沢、Rソックス入り決定。欧州利下げ... (もぅ新聞紙ゎ要らない)
ホンダ、F1撤退へ 売却不調なら解散、維持費重く 2008年12月5日11時36分  ホンダは5日、自動車レースのF1からの撤退を決めた。チームを売却する方針を固め、売却先が見つからなければチームを解散する見通し。金融危機による世界的な自動車の販売不振が経.....
ホンダがF1から撤退。 (JAOの趣味日誌)
ホンダ撤退 「鈴鹿の誇りが…」 F1ライバル、トヨタも絶句(産経新聞) - Yahoo!ニュース yahooニュースより 「会社の元気がなくなってしまう」「市民にとっても誇りなのに」。F1と切り離せないイメージが浸透していたホンダの撤退が明らかになった5日、...
ホンダ、F1から撤退 (あれこれ随想記 )
F1=ホンダが撤退、経営資源を次世代技術に配分(トムソンロイター) - goo ニュース ホンダは5日、自動車レースのF1世界選手権シリーズから撤退すると発表した。ホンダの企業ブランドを形成する重要な活動と位置づけてきたが、事業環境の急激な悪化を受けて決断した。...
ホンダがF1からの撤退を正式発表。 (ザッキ)
ホンダの福井 威夫社長がF1からの撤退を正式発表。 世界的金融危機に端を発した自
HONDA、F1から撤退! (O塚政晴と愉快な仲間達)
 ホンダ(本田技研工業)は5日、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定したと発表した。ホンダレーシングF1チーム、ホンダレーシングデベロップメントについては、チーム売却を含めた検討に入るという。  今後は、2009年の鈴鹿サーキットで予定される日本...
ホンダ、F1撤退へ (MAC`S GADGET ANNEX)
ホンダがF1撤退を正式に発表しました。年間500億円超とも言われる費用が、昨今の厳しい経済環境の中、重荷になったことが第一でしょう...
さすがに驚きましたが・・・(ホンダF1事実上、解散へ) (現代徒然草)
ビッグ3の「ワシントン詣で」が中心に取り上げられる自動車業界の危機ですが、薄々感じずにはいられなかったものの、その危機的状況は、日本にも及んでいるようです。日本のF1の象徴的存在と言われるホンダが急遽、来シーズン参戦を取りやめるという発表をしました。
ホンダがF1から撤退 (Kyan's BLOG III)
asahi.com:ホンダ、F1撤退へ 売却不調なら解散、維持費重く - スポーツホンダは5日、自動車レースのF1からの撤退を決めた。チームを売却する方針を固め、売却先が見つからなければチームを解散する見通し。金融危機による世界的な自動車の販売不振が経営...
ホンダ、突然のF1撤退 (独 言 工 房)
ホンダが、突然のF1撤退発表。2008年限りで撤退し、チームは売却か解散を考えているとのこと。 現在のF1参戦は、2度の休止期間を挟んで第3期ですが、成績は1勝のみ
ホンダ、F1撤退へ (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
ホンダが自動車レースの最高峰、F1世界選手権シリーズから撤退へ。 12月5日、ホンダ技研工業は本社で記者会見を開き、F1から撤退することをすることを正式発表しました。チームは年末までに新たな出資者が見つからなければ解散するとのこと。 金融危機の煽りを受け、景...
ホンダ、F1撤退 (SCRAMBLE-8)
ホンダのF1撤退、突然の決断で…チーム売却計画もホンダがF1世界選手権から撤退することを5日、発表した。2000年から始まった第3期の挑戦はわずか1勝に終わった。 他のモータースポーツ活動のうち、エンジンを独占供給するインディカー・シリーズ、オートバイ...
まさに青天の霹靂、第三期ホンダの終焉 (蔵前トラック?)
ホンダ撤退 「鈴鹿の誇りが…」 F1ライバル、トヨタも絶句 http://hea
ホンダがF1から去る (田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
ホンダがF1に初めて参戦してから44年の月日が経つ。
不況の荒波を乗り越えられず・・・ 【F1 ホンダ撤退】 (不定期更新のスポーツニュース)
~スポーツナビ より~ 自動車のF1シリーズに参戦しているホンダは5日、同シリーズからの撤退を発表した。世界的な金融危機を背景に、自動車事業の販売が低迷。年間500億円を超すというF1関連経費も重荷となり、撤退を決めた。 ホンダは今季、フル参戦して1...
ホンダのF1撤退に思う (TORACCHO'S ROOM E-Package)
巨人が大好きなHonda社員のネタの追記でちょっとだけ触れましたが、急にわき上がった感じのHondaのF1撤退のニュースは驚きました。 2000年に復帰してからの優勝は1回だけで今シーズンは9位と、思うような成績が上げられない中、今の経済状況の中で生き抜くために...
さよなら、さよなら、HONDA♪さよなら、さよなら、HONDA♪ (ポロと旅する~あさちゃん。と一緒)
ついでに、社会人野球もね。ひとりだけでもいいけど。。。 ・本田技研公式から:2008年12月5日・F1レース活動について 私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴...
嗚呼、無念のホンダ撤退・・・ (Ali della liberta (in Stadio))
 Honda FCのJFL優勝、ホンダロック・サッカー部のJFL昇格が決まったというのに、肝心の「本業」の方で撤退とは・・・・・ <ホンダ>...
ホンダのF1撤退は喜ばしいこと (かきなぐりプレス)
すっかり黄色に色づいた御堂筋のイチョウ並木。早朝からの雨で随分葉っぱも落ちた。 数週間前までは銀杏の実が路上に散乱し、独特の臭いをまき散らしていたが、今度は毎日葉っぱの掃除と格闘するシーズンとなった。 落ち行くイチョウの葉を見て連想したのが、凋落=ホ...
ホンダ、F1から撤退へ (CW馬なりにて歩む)
5年くらい前まではよく見ていたF1ですが、突如?ホンダが来期からの撤退を発表するようです。 ホンダがF1から撤退、出資者見つからなけれ...
ホンダ F-1から撤退 (王様の耳はロバの耳)
ホンダ、F1から撤退へ=金融危機でコスト削減(時事通信) - goo ニュース ホンダがF-1レースから撤退する事を決めました。 最近の経済危機により自動車の販売台数が減り世界のホンダとは言え業績に陰りが出てきたようです。 ホンダのF-1レース年間運営費はざっと...
【代表取締役社長から。】 (Blue Velvet ~青いビロード~)
1時間ぐらい前、本田技研工業株式会社、代表取締役社長の福井威夫さんから僕の勤務している営業所全員へ一通のメールが届きました。 内容は、皆さんもご存知の通り、F1チーム撤退のことです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...