つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ビットコインが金の価値を上回る……

2017-03-06 07:53:29 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ビットコイン、金の価格を上回る…市場で話題に(YOMIURI ONLINE)

インターネット上の仮想通貨ビットコインの価格(1ビットコイン)が1トロイ・オンス(約31グラム)あたりの金の価格を2、3両日ともに上回ったことが市場で話題となっているそうです。

なお、価格の逆転は史上初めてだそうですが、こうなった原因として、金は世界経済の先行きが不安な時に買われて値上がりしやすく、経済が安定している時に売られやすい傾向があるそうで、トランプ米大統領が2月28日に行った施政方針演説で経済成長に努めることを強調したことや、米連邦準備制度理事会(FRB)の3月利上げの観測が強まり、ドルでの運用の魅力が高まることから、金の売り注文が膨らんだため、相対的にビットコインの価値が上がり、逆転した、という話のようです。

なるほど……それでも、中身がこれだけ違うのに、比較の対象になる事自体が驚きですね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
経済
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タレントの小倉優子さんが離婚 | トップ | 仏教の論争の結果とは・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL