つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

五輪・女子団体パシュート 日本は銀メダル!!

2010-02-28 07:27:07 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
<五輪スピード>日本女子、銀メダル以上確定 団体追い抜き(毎日新聞)-Yahoo!ニュース

バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体パシュートですが、当地近郊の「五輪オーバル」で決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の3選手の布陣で臨んだ今季ワールドカップ(W杯)ランキング3位の日本は、決勝でドイツ(ランキング4位)と戦いましたが、敗れて銀メダルでした。その差、僅か0.02秒(速報では、0.03秒差でしたが訂正されたようです)・・・残り半周までリードを保っていましたが、最後の最後に抜かれた格好です。

極めて残念です。本当に惜しかった・・・

さすが、長距離の選手を持って来たドイツの戦術勝ちといったところでしょうか。しかし、日本のスピードスケート女子、初の銀メダルです。レースが終わった後の、選手達の笑顔がこの快挙を物語っています

面白くない余談:そういえば、この「追い抜き競技」の「パシュート」、多分“pursuit”なんだろうけど、あの、アメリカ空軍の「P38ライトニング」とか「P47サンダーボルト」とか「P51マスタング」とかの「P」と同じ意味だったりします。よって、「追い抜き」というより「追撃」の方がイメージ近いんだろうけど・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント (8)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イントロダクション・後編(... | トップ | 南米チリでM8.8の地震 東北... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあもう一歩 (フロレスタン)
2010-02-28 07:50:03
寝床で携帯ワンセグで見てました。
ホントに惜しかった。相手の世界ランクも1つ下みたいだし。

しかし、穂積、小平は個人種目でも頑張っていたし、これはご褒美でしょうね。女子で初の銀というのは関係者にとっても喜びでしょう。今大会の日本の団長がその女子の銅メダリストというのも象徴的です。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-02-28 07:59:32
> フロレスタン さん

> 寝床で携帯ワンセグで見てました。ホントに惜しかった。相手の世界ランクも1つ下みたいだし。

でも、戦術負けという感じもしましたが、日本はこれ以外の戦術を採りようもなかったのでしょうし、しかも0.03秒差というのは、或る意味『運』の領域でもあるでしょう。

> しかし、穂積、小平は個人種目でも頑張っていたし、これはご褒美でしょうね。女子で初の銀というのは関係者にとっても喜びでしょう。

その通りですね。次回大会に繋げて欲しいものです。
女子団体戦パシュート (sadakun_d)
2010-02-28 11:32:10
銀メダルおめでとう。トラ年三人娘の田畑(35)・小平と穂積は23歳。トラトラトラが強かった

トリノオリンピックではエース田畑を要して4位。この時のレースは日本チームは勝ちを焦り、転倒し負け
転けた選手はわんわん泣きながら田畑に謝りが印象的
さて。エース田畑は良かったなあ。長年日本長距離を引っ張ってきた功労者。

おめでとうメダリストです
レースは5/6周までドイツより早かった。金メダルが田畑にもちらついたね

勝負は下駄を履くまで…

※田畑か小平か。中日落合監督の"かわいい奥様"と同じ郷里出身です。
初めまして (レビン)
2010-02-28 12:20:13
女子スピードスケートは、銀メダルだったけど、金メダルの価値はありますね。オリンピックきは、メダルを取るとめの国際試合かもしれないけど、国の代表として出場するのだから品格も大事ですね。それにしても団結力抜群の日本は、すごてですね。他の競技も団体戦は、メダルは、取れなかったけど、入賞とかしていますからね。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-02-28 13:59:01
> sadakun_d さん

> 銀メダルおめでとう。トラ年三人娘の田畑(35)・小平と穂積は23歳。トラトラトラが強かった

ホント、ギリギリで敗れたとき、拙僧もついつい机を叩いてしまいました。それくらいの僅差でした。

> 勝負は下駄を履くまで…

或る意味、脱ぐまで分からないという感じでしょうか。

> レビン さん

> 女子スピードスケートは、銀メダルだったけど、金メダルの価値はありますね。

そうですね。そう思います。

> オリンピックきは、メダルを取るとめの国際試合かもしれないけど、国の代表として出場するのだから品格も大事ですね。

今回、國母選手の一件と、相撲の朝青龍関の品格問題と準える人もいますが、拙僧は違う問題だと思っております。そして、やはり國母選手の服装は、アレではダメだろうと思います。その意味では、「選手団」の体を為してなかったというべきなのでしょう。
もし中学生が出場していたら… (sadakun_d)
2010-02-28 19:07:04
女子パシュート。ドイツはリザーブを準決勝に投入し決勝戦は体力温存のエースを使った。金メダルは四人がひとつひとつもらう

中学生の高木美帆。いずれかのレースにひとつでも出場していたら

銀メダリスト中学生

だけど…

エース田畑についていけない可能性が大。小平のスタミナがなくなったら高木投入だったらしいけど

高木美帆はソチオリンピックでパシュートに金メダルをもたらしてくれ~
Unknown (開眼寺壇信徒)
2010-02-28 21:18:41
P38ライトニング、P51マスタング(私達の世代はムスタング)、懐かしいですね。
私が小中学生時代のプラモデルの主流だった機種です。
それはさておき、久し振りにスカッとしました。
銀とは言え、実質的に金に値する値打ちが有りますよね。
ラストスケーターの着順が僅かに2/100秒差なんて同着ですよね。
平均なら勝っていたかもと言うようなレースでした。スタミナ切れですかね。惜しかったです。
女子スケートはレーシングスーツで変な話題になってましたが、それを吹っ飛ばしてくれました。
バンザイ。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-03-02 12:16:11
> sadakun_d さん

> 高木美帆はソチオリンピックでパシュートに金メダルをもたらしてくれ~

個人競技の結果からいっても、出なかったというより、出せなかったという感じなのでしょうか。よって、御指摘の通り、次回に期待、ということでよろしいかと存じます。

> 開眼寺壇信徒 さん

> P38ライトニング、P51マスタング(私達の世代はムスタング)、懐かしいですね。私が小中学生時代のプラモデルの主流だった機種です。

拙僧の俗父もよく作っていたようです。

> 女子スケートはレーシングスーツで変な話題になってましたが、それを吹っ飛ばしてくれました。

確かに、妙な話題になっていたようですね。今なら、ネットでそういうのも一気に広まってしまいますからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【スピードスケート】日本が0秒02差で銀メダル 女子団体追い抜き (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケートでの日本女子の銀メダルは史上初めて。  田畑真紀(35)、穂積雅子(23)=と...
あと少しでした (こちら中小企業総務部)
銀メダル獲得!バンクーバー冬季オリンピックスピードスケート女子団体パシュート決勝でドイツとわずか0.03秒差日本 今大会初めての金メダル逃す今大会、Liveでメダル獲得を初めて見ました。惜しかったですね。
日本女子は銀メダル スピードスケート団体追い抜き (BORDERLINE)
日本女子が団体追い抜きで銀 スピードスケート :産経新聞 【バンクーバー=金子昌世】バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケート...
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (しっとう?岩田亜矢那)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わなかった...
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わな...
[Vancouver 2010]靴1足差の銀 (BBRの雑記帳)
日本時間の朝からやっていた今大会残り唯一の「勝てるかも知れない」競技、最終コーナ
★<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き (スナフキン・レポート♪)
<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き<バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ...
100分の2秒差 (薄唇短舌@平成庚寅年)
いよいよ大詰めの冬季五輪。日本の「最後のメダル」は惜しくも僅差で銀だった。女子スケート団体(パシュート,pursuit)。残り半周の時点で1秒くらい離していたので、世界ランクが1つ下のドイツに最後の最後で逆転されたのは残念だが、日本女子スケート初の銀メダルとい...
女子団体追い抜き 銀メダル (王様の耳はロバの耳)
100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース いやー惜しかったですね! ゴールの一瞬では何とか逃げ切ったかと思いましたが。 直ぐ(多分電子的な計時で)0.02秒差で「銀」となりました。 それにしても立派な銀でした。 穂積、小平と田畑...
女子団体パシュートは銀! (だんなの馬房)
スピードスケートで「銀」は史上最高です。 女子団体追い抜き(パシュート)、準決勝でポーランドを破った日本、 決勝はドイツとの対戦。
パシュートで銀メダル (CW馬なりにて歩む)
フィギュアスケートが終わって、代表選手の去就報道をはじめとした撤収ムードが漂う五輪ですが、最後にメダルも期待されたスピードスケート...
スピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダル (Deep Impact! ver.3)
バンクーバーオリンピックは現地27日(日本時間28日)に16日目を迎えました。 1チーム3人で争われるスピードスケート女子団体追い抜きで、 決勝に進出した小平奈緒、穂積雅子、田畑真紀の日本チームはドイツと対戦し、 序盤から日本がリードを奪っていたのですが、ドイツが...
2/100秒差で銀メダル、惜しかったけど大健闘!おめでとう(^O^)>スピードスケート女子団体パシュート (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
ラスト半周までは金だと思っていて、携帯に「祝\(^O^)/日本金メダルなう>女子団体パシュート\(^O^)/\(^O^)/」と下書きしておいて、ゴールの瞬間に【Go!】ボタンを押して、Twitterに投稿する段取りまでしてたのに、惜しくも銀になって急遽 ssasachan / スーパーサウ...
女子団体パシュート 日本銀メダル (FREE TIME)
バンクーバーオリンピックも残り2日。 スピードスケート女子団体パシュートで日本が銀メダルを獲得しました。
スケート女子パシュートで銀メダルの快挙 (Ali della liberta (in Stadio))
 チリ地震の影響で霞んでしまった感じだが、今回の「パシュート」で銀メダル獲得の快挙となったとか。ただ、ニュース等での映像を見る限り...
女子スピードスケート、初の銀 独に100分の2秒差 (ネット社会、その光と影を追うー )
スピードスケートは27日、男女団体追い抜きが行われ、女子の日
最後に銀メダル追加! (O塚政晴と愉快な仲間達)
いろいろ忙しい日曜日なのに、こんな時に限ってニュースが多い。 嬉しいニュースはいつでもかかって来なさい(笑)。 スピードスケート団体追い抜き(パシュート) 日本女子チームがやってくれました! まずは女子準決勝でポーランドに逃げ切り勝ち。 これ...
惜しかった銀!パシュート女子団体 (ショコラの日記帳)
今日、フィギュアスケートのエキシビジョンがありますね。楽しみです♪ 女子団体パシュート、決勝戦、惜しかったですね。てっきり日本が勝ったかと思いました。ゴール地点が違うので、どっちが勝ったか分かりにくいですね。中盤まで日本が1秒以上差をつけて勝ってい....
スケート女子追い抜きで銀! (りゅうちゃんミストラル)
この記事でも追記で書いたが、スケート女子追い抜きで日本が銀メダルを獲得した。日本女子、初の銀=独に100分の2秒差-団体追い抜き〔五輪・スピードスケート〕   日本は韓国との初戦と同様、田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒で準決勝に臨んだ。相手は日本よりもラン...
【バンクーバー五輪】スケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル (あれこれ随想記 )
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダルを獲得しました。 おめでとうございます 100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜き決勝が行わ...
【バンクーバー五輪】 スピードスケート女子団体追い抜き : 日本が銀メダル獲得! (仙丈亭日乘)
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル獲得!
女子スピードスケート団体、僅差の銀 (虎哲徒然日記)
バンクーバー五輪も終わりが近づいてきたが、 女子スピードスケートの団体追い抜きで日本チームが銀メダルを獲得した。 この種目は前回大会でも4位に入っており、しかも最終走者の転倒によって逃したということもあって、実はひそかに有力種目の一つだったのである。...
女子団体パシュート、日本が銀メダル (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
スピードスケートの女子団体パシュート(追い抜き)の決勝戦。 日本は、ドイツと金メダルを賭けて対戦。日本は0.02秒差で敗れ銀メダルだった。 日本は、穂積雅子、小平奈緒、田端真紀の3名で決勝トーナメントをすべて戦った。 日本は先行逃げ切りスタイルに対し、ドイツは...
惜しい,でも素晴らしい女子団体追い抜きで銀 (あれは,あれで良いのかなPART2)
スピードスケート女子団体パシュートで,日本は2位になりました。1位のドイツとはわずか100分の2秒差という僅差でした。 100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース 有終の美を飾れましたね 本当におめでとうございます。正直,女子...
女子・スピードスケート「団体追い抜きで銀メダル!!」 (slow,snow)
スピードスケート団体で銀メダルを獲得しました。決勝戦の ドイツ戦ですか。ラスト半周までリードしていたんですけど ね。金メダルまであと一歩でした。 個人的に微笑ましかったのが、表彰式の後ですか?この団体 の補欠だった高木美帆選手に出場した3選手のそれぞれの銀...
0.02秒差で本当に惜しい銀メダル (TORACCHO'S ROOM E-Package)
スピードスケートの女子団体追い抜き(小平奈緒、田畑真紀、穂積雅子)は本当に惜しい銀メダルでした。 始めから日本リードで試合を進め、途中まではドイツに1.5秒くらいのリードをつけていましたが、残り1周と言うところから段々とドイツに差を詰められ、ゴールはほ...
バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体追い抜きで日本銀メダル! (日刊魔胃蹴)
バンクーバー五輪もいよいよ大詰め。大会16日目の28日は、スピードスケートの女子団体追い抜きが行われ、日本が銀メダルを獲得しました! 団体追い抜き戦は前回のトリノ五輪から採用された競技。3人でチーム編成し、2チームが対角から同時にスタートし、先に最後尾...
日本女子、パシュートで銀メダル? (いい加減社長の日記)
いよいよ今日閉会するバンクーバー冬季五輪。 最後のメダル(?)が、日本に。 バンクーバー冬季五輪は第16日の27日、スピードスケートの女子団体追い抜きで日本は銀メダルを獲得しました。 日本は田畑真紀選手、穂積雅子選手、小平奈緒選手の布陣で臨み、準決...
[バンクーバー五輪]女子団体追い抜き(パシュート)の銀メダルで最後に一花 (オレメデア)
バンクーバー五輪も、ついに3月1日に終幕を迎えました。私が気になったのは、27日に行われた女子団体追い抜き(パシュート)です。前回のトリノ大会の覇者であるドイツとの決勝に0.02秒差で敗れ、惜しくも「銀」。でも、選手たちの顔には、笑顔がこぼれていました。