つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

箱根駅伝 順大が往路優勝 駒澤大学は7位

2007-01-02 15:29:42 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
順大が2年連続往路優勝、5区で一気に逆転…箱根駅伝(読売新聞) - goo ニュース

上記リンク先以外に【箱根駅伝公式HP】も参照しています。

第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の第1日は2日、東京・大手町の読売新聞東京本社前から神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口までの5区間、108・0キロで行われました。山登りの5区で、山登りのスペシャリスト、今井正人選手(4年)が期待通りの走りをした順大が、ここで逆転の首位になり、そのまま5時間33分13秒で2年連続8度目の往路優勝を果たしました。

レースは、2年ぶりの往路優勝を狙った東海大が、1区で佐藤悠基選手が区間新の走りで、2位に約4分差をつける展開とし、2区もエースの伊達選手が快調な走りを見せました。一方の順大は1区で14位と出遅れましたが、4区までに5位に浮上し、今井選手が自己の区間記録を25秒も更新する快走を見せて、東海大との4分9秒差を一気に逆転しました。しかし、速かったですね。もう、山登りしているとは見えないような走りで、驚きました。

先行逃げ切りを狙った東海大は2年ぶりの往路優勝は逃したものの、1分42秒差の2位と、初の総合優勝を狙える位置につけています。3位は5区の北村選手が途中まで今井選手に食い下がる快走を見せて日体大が入りました。優勝候補の一角だった駒大は、序盤3区までが完全に出遅れて、結局7位に終わりました。前回総合優勝の亜大は13位に終わり、まず逆転優勝はないでしょう。そして、今回から記録が残されるようになる正式参加となった関東学連選抜は最下位の20位でした。

他に、拙僧が気になったのは、やはり山梨学院大学の2区モグス選手でしょうか?残り1キロから、どんどん足が止まって、結局一度抜かした相手に抜かれてしまうことに。。。やはり序盤のオーバーペースがたたったんでしょうかね?あと、中央大の乱高下も気になりました。3区上野選手が健闘して8位まで上げたものの、次の4区で、また18位に沈んでいます。このように、今日は上位チーム以外はめまぐるしく順位が変わりました。そして、明日もまた6~10区までの復路が同じコースを逆に走るようにして行われますが、果たして明日はどうなるのでしょう

【駒澤大学の記録】

区間・名前・首位との差・総合順位

1区:池田 宗司 00:04:44 15位
2区:宇賀地 強 00:06:41 13位
3区:豊後 友章 00:05:59 14位
4区:高井 和治 00:05:52 9位
5区:深津 卓也 00:05:32 7位


やれやれ、という感じの観戦でしたが、爆発力のないチームだけに、他のチームの爆発力に対応できなかったという感じでしょうか?しかし、明日はどのチームもエースを使い切っていると思われ、駒大の粘りを期待したいですね

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへを1日1回押していただければ幸いです。
ジャンル:
スポーツ
コメント (9)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 叢林修行の原イメージについて | トップ | 磯野貴理(子)さん 理由不... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-01-02 15:34:31
順天堂が強かったですが駒澤の位置は面白くなりそうな感じですね。
コメントありがとうございます (tenjin95@栗原市)
2007-01-02 16:02:00
> スポーツ瓦版 さん

順天堂の今井選手の強さは、本当に舌を巻きました。明日、どこまで追いつけるのかが問題ですね。駒大に期待しています。
ガンバレ、駒大 (ぜん)
2007-01-02 17:41:48
こんにちは。
東海大の佐藤選手、順大の今井選手には驚きました。強いですね。
駒大は序盤で出遅れたのが響きましたね。
駅伝は波に乗れないと、回復が大変ですね。
2区の安西選手の欠場が惜しかったですね。

明日は、少しでも順位を上げてくれることを期待しています。


コメントありがとうございます (tenjin95@栗原市)
2007-01-02 18:43:29
> ぜん さん

本当に、やきもきしながら見ていました。結果は残念でしたが、明日のレースは今日以上に貪欲に上を狙ってレースを展開して欲しいですね。
東海大、惜しい (ブドリ)
2007-01-02 21:57:51
はじめましてブドリと申します。
1区で写真を撮っていました。
いつもならほぼ一塊で来るのですが、今年は東海大の佐藤選手が独走状態で通過していきましたのでしっかりと撮影できました。
佐藤選手の頑張りもあったのですが東海大は惜しくも2位。タスキをつなぐことの難しさを教えてくれます。
トラックバックさせてもらいます。
コメント&TBありがとうございます。 (tenjin95@栗原市)
2007-01-03 05:55:18
> ブドリ さん

沿道での応援、お疲れ様でした。
拙僧はもっぱらテレビ観戦でした。

しかし、ご指摘のように東海大学さんは、惜しかったですね。まぁ、順大の今井選手にあの走りをされてしまっては、致し方ないという感じもしますけれども・・・

今日、果たしてどうなるのか?拙僧的には応援している駒大の快走を期待したいところです。
TBありがとうございました (今日の阪神タイガース筆者)
2007-01-03 09:22:41
 これからもよろしくお願いいたします
きのうゴール (走志)
2007-02-14 23:20:07
正月は何かと忙しいので、箱根はビデオに撮っておき、見れる日に、1日30分ぐらいずつ観ました。見ごたえありました。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2007-02-15 17:05:59
> 走志 さん

> 正月は何かと忙しいので、箱根はビデオに撮っておき、見れる日に、1日30分ぐらいずつ観ました。見ごたえありました。

そうですか。それはお疲れ様でした。どうしても、結果ばかりを見たがる拙僧どもは、途中飛ばしてでも、ハイライトシーンだけに目が行きますが、それではダメですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
山登りのスペシャリスト、今井正人選手☆ (☆ BPJ Club ☆)
順天堂大の今井正人選手は、『山の神』だと、他校の選手から思われているそうだ。 それは、敬意と目標とされているからこその名前である。 優勝候補の一角を担っていた順天堂大は、1区から14位と苦しい出足。 しかし、だんだんと順位を上げて4区の区間賞と、今 ...
≪第83回箱根駅伝≫順大が2年連続往路優勝 (局の独り言。)
箱根駅伝・スタートする1区の走者 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走、スタートを切る各校の1区走者(2日、東京・大手町)(時事通信社) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070102-04931888-jijp-spo.view-001 スポーツナビ? 箱根駅伝 第83回( ...
第83回箱根駅伝 往路は順大が逆転優勝 (ひとりの独り言)
1区(21,4キロ)はスタートから飛び出した佐藤悠基(東海大)と大西(東洋大)。2キロで佐藤が独走となる。3位集団は18人のダンゴ状態。 田町(4.8キロ)で3位集団に1分59秒の差を付ける。 5キロを14分06秒、2位大西14分40秒、3位集団 ...
お正月恒例、箱根駅伝は、今井選手の劇層で順大が往路連覇 (Motohiroの本音トーク)
お正月というと、箱根駅伝を見てしまいます。今年は1区で佐藤選手(東海大)が独走して、区間新記録で2位以下になんと4分以上の大差をつけ、東海大の往路優勝はこの段階で決定かと思われました。それほどの強さを見せつけました。その後もトップを譲らず最終5 ...
■[01/02]第83回箱根駅伝5区/芦ノ湖ゴール (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
日テレ速報ページ2.5キロ、順天堂の今井と日体大の北村が早大・駒野を抜く。さらに3位日大・阿部に迫る。2位東洋の1年生、釜石も順調に飛ばして、1位の東海・石田を追う。5キロを過ぎて、早大・駒野が今井・北村から遅れ出す。今井・北村は去年の今井より ...
今井、3年連続区間賞で順天堂大が往路連覇 (スポーツ三昧)
第1区は東海大・佐藤(2年)がスタート直後に飛び出すと、3キロ付近からは独走状態。18キロ付近で足を気にする様子も見せたが、4分以上の大差をつけてたすきをつないだ。1時間1分6秒は1994年に渡辺康幸(早大)が作った区間記録を7秒更新した。 ...
「山の神」今井、快走 (徒然なるスポーツ)
区間新で快走する今井 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の第1日は2日、東京・大手町の読売新聞東京本社前から神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口までの5区間、108・0キロで行われ、山登りの5区で初めて ...
今井正人ワールド!! (いすみマリーンズ アネックス)
*写真は全て日テレの映像より。 箱根駅伝は往路テレビ観戦。あすの復路は初詣に出かけてしまうので、ラジオ(文化放送)観戦しますケド、1区(大手町~鶴見)で東海大の佐藤悠 ...
第83回 箱根駅伝往路 (【日々の未来】徒然なるままに・・・)
無理して早起きして見ました。 1区で東海大が快走して、2区でも1位、2区は山梨学院大のモグスのごぼう抜きまでは記憶があったんですが、途中で気絶寝てしまい、気づくと高校サッカーの中継が始まってました・・・ という事で関連記事でご勘弁・・・ ...
箱根駅伝往路、順大優勝、駒大7位 (あれこれ随想記 )
順大が2年連続往路優勝、5区で一気に逆転…箱根駅伝(読売新聞) - goo ニュース 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の第1日は2日、東京・大手町の読売新聞東京本社前から神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口まで ...
箱根駅伝、順天堂大が往路優勝 (新・だんなの屋根裏部屋)
改めまして、新年明けましておめでとうございます。 本年も、私と「新・だんなの屋根...
順天堂大が往路優勝 箱根駅伝 (zara's voice recorder)
順大、今井の快走で2年連続往路優勝…箱根駅伝 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)往路(2日、午前8時東京・大手町~箱根・芦ノ湖=5区間108キロ) 順大が5時間33分13秒で2年連続8度目の往路優勝を決めた。5区で山 ...
箱根の山は険しき山か? 【陸上 箱根駅伝】 (不定期更新のスポーツニュース)
第83回箱根駅伝の往路(東京~箱根・芦ノ湖)が行われ、順天堂大学が5区の山登りで逆転し2年連続8度目の往路優勝を飾った。2位は5区の途中までトップだった東海大学、以下3位日本体育大学、4位早稲田大学。復活を期す駒澤大学は7位、昨年総合優勝だった ...
第83回箱根駅伝、順大が逆転優勝! (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
正月恒例のスポーツイベントの一つ箱根駅伝が行われた。東京・大手町から箱根・芦ノ湖を結ぶ5区108.0kmで争われ、往路は順天堂大学が5区の山登りで4区まで独走していた東海大学を逆転し、2年連続往路優勝を果たした。 東海大学は1区と2区で4分以上の差をつけて ...
第83回箱根駅伝往路を3区で見物【追記あり:シンジラレナ~イ!今井はネ申や!】 (阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。)
【沿道で配られた旗】 今年は2年ぶりに実地に出向いてます。→2年前のエントリー 東海大のゆうちゃんこと佐藤悠基選手が一区で区間新を出したのを見届けてから、家を出てポロでR129、134を経て、2年前の観戦地点と同じ3区内の茅ヶ崎市と藤沢市の境界のコンビ ...
第83回箱根駅伝順天堂大東海大の独走を5区で逆転し往路優勝 (オールマイティにコメンテート)
2日第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)往路が行われ、往路は順天堂大学が2区で4分以上(1km)以上の差を逆転して往路優勝を飾った。レースは1区で東海大の佐藤悠基が1時間1分6秒の驚異的なペースで2位以下に4分1秒以上の差をつける。2 ...
【箱根駅伝】往路・順天堂大学が2年連続で制覇 (毎日が独り言)
正月恒例となる第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、往路(東京→箱根)が行われて、第5区の山登りで大逆転を収めた順天堂大学が、2年連続で往路優勝を飾りました。
<箱根驛傳(往路)> 順大が2年連續優勝! (仙丈亭日乘)
順天堂大學が5區の通稱「山登り」で4分差を逆轉し、2年連續の往路優勝を遂げた。今井は、3年連續で5區の區間賞を獲得!
第83回箱根駅伝往路結果 (コウサする日々)
箱根駅伝の往路が行われ、最後、山登りで逆転した順天堂大が2年連続往路優勝を果たしました。 1区で4分の貯金を作った東海大が終始レースを引っ張るも最後まで踏ん張りきれず2位。 以下、日体大、早稲田、日大、中央学院、駒大、専修大、山梨、東洋大。 昨 ...
箱根駅伝 第1区 (心象スケッチ(新))
今年もやってきました箱根駅伝! 去年に引き続き、品川駅と八つ山橋の間で駅伝の様子を撮影してきました。 去年はほとんど一塊のようにあっという間に過ぎ去ったのですが、ちょっと楽しめました。 まず、東海大学 佐藤悠基が最初から飛び出して独走状態! マウス ...
山の神が奇跡を起こした (勝手な言い分)
正月の一番の楽しみである箱根駅伝。今日は往路が行われた。 1区でいきなり東海大の佐藤悠基が区間新を独走状態を築いたのに対して、他の優勝候補に挙げられたチームが出遅れる展開となってしまった。 2区も『驚異の追い上げ』を期待された山梨学院大のモグスが ...
(陸上の話題です)箱根駅伝 往路は順天堂大学が優勝 (今日の阪神タイガース)
 50年連続50度目の出場の順大が、5時間33分13秒のタイムで往路優勝を果たし、11度目の総合優勝へ前進した。  1区で14位と出遅れたが、その後に着実に順位を上げ、5区の今井正人選手(4年)が5位でたすきを受けて4人を抜く快走を披露し、自身の ...
箱根駅伝 往路の結果 (travel is too fun)
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走、通称箱根駅伝の 往路優勝は順天堂大学でした。 箱根駅伝往路の結果 1 順大 2 東海大 3 日体大 4 早大 5 日大 6 中央学院大 7 駒大 8 専大 9 山梨学院大 10 東洋大 12 城西大 13 亜大 14 中大 15 大東大 16 法 ...
箱根駅伝、順大今井は神の走り (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
さすがに5時間は見てられないのでチラ見だけ。前評判の5区、順大の今井選手、評判通
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)往路 (やっちの今夜は栗ごはん8)
順大、今井の快走で2年連続往路優勝…箱根駅伝(報知) 山越えのスペシャリスト、順天堂大今井正人が期待通りの快走で、3年連続区間新!! 当初はこちらもスーパーエース・佐藤悠基の区間新などで東海大が4分以上の差をつけていて、 逃げ切れるか?という ...