つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

シャトルに代わる新宇宙船で月再訪と火星飛行目指すNASA

2005-07-09 07:27:52 | 時事ネタ・雑学・トリビア
[火星探査] シャトルに代わる新宇宙船で月再訪と火星飛行目指すNASA - goo ニュース

先日、ライブドアの堀江社長が自社株を売った話を【宇宙事業資金?143億円 堀江社長がライブ株売却】としてまとめたばかりでしたが、また宇宙の話です。

いまだにアポロ宇宙船は、月に行ったか行かないかなんていう議論があるのに、火星ですか。。。しかし、急いだ方が良いですよね。だんだん地球上には人間が効率よくエネルギーを取り出せる資源が枯渇しつつあります。インド・中国などの台頭で、ますますこういった資源獲得の争いは熾烈になることになりますし、よほどの革命的な発見・発明がないとちょっと人間の未来は暗いのではないかなぁ・・・

でも、火星に行ったからってエネルギー問題に決着が付くわけでもないですし、今回NASAがこの計画を発表した裏に何があるのかを考えたいですね。今すぐには分かりませんけど。

上で中国のことを述べましたが、そういえば中国は有人宇宙飛行を成功させましたが、日本はそんなことを出来そうな気配すらないですね。いわんや月・火星をや。こういった宇宙計画は人的養成と共に、多年度にわたって継続的な計画推進が求められることでありますので、なかなか難しいのかな

そういえば、今日からスター・ウォーズが公開ですね。今の地球のレベルでは、本当にSFでしかないですけどね。

英同時テロ影響、シャトル打ち上げ会場でメディア規制 (読売新聞) - goo ニュース

ついでにこんな報道も。
来週に迫ったディスカバリーの打ち上げですが、その記者会見などの場で、メディアを規制するとのことです。或る意味で、今回は先の事故以来中断されていたシャトル打ち上げが再開したことをアメリカのみならず、世界へ発信する機会だったわけですが、それを自ら放棄するようであります。

まぁ、今回もサミットの日程に合わせてテロが発生したと思われますが、さりとてサミット会場そのものではないということがありますから、テロの実行犯は警備の穴を狙って攻撃してくると思われますし、大丈夫だと思いますけどね。。。
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロンドン警視庁は50人以上... | トップ | ロッテ 球宴に球団史上最多... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
シャトルに代わる新宇宙船で月再訪と火星飛行目指すNASA (時事通信) (青いなぁ・・・)
シャトルに代わる新宇宙船で月再訪と火星飛行目指すNASA (時事通信) - goo ニュース 米航空宇宙局(NASA)は13日(日本時間14日)のスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げでシャトル飛行を2年半ぶりに成功裏に再開したあと、1960-70年代のアポ
NASAに抗議文送ったぞ!! (理系院生の×××(旧 留学するぞ!!))
NASAがロシアの占星術師に訴えられたとかいないとか。300億円の被害を訴えてるらしい。きょうび中村の修ちゃんでもそんなことせんよ、君。http://www.excite.co.jp/News/odd/00081120513715.htmlそんなNASAに就職しようと出願するも「アメリカ国民じゃなきゃだめよ」とあ