つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

え?アメリカの次期駐日大使がボビーだと?

2016-12-10 09:13:13 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
駐日大使、バレンタイン氏も候補=次期大統領が検討-米ラジオ局(時事通信)

アメリカのスポーツラジオ局WEEIは9日、トランプ次期米大統領が駐日大使に、プロ野球の千葉ロッテマリーンズなどで監督を務めたボビー・バレンタイン氏(66)の起用を検討していると報じたそうです。

WEEIによれば、バレンタイン氏は1980年代からトランプ氏と知り合いで、駐日大使の最終候補者リストに載っているとのこと。

トランプ氏の政権移行チームと既に予備的な協議を進めているようですが、まだどうなるか分かりません。

WEEIは、実現すれば「トランプ流の型破りな人事の一つになる」と指摘したものの、政権移行チームの広報担当者は、9日の記者会見で「現時点では何の情報もない」と語ったそうです。確かに、有力な同盟国には、それ相応の大使を置くべきでしょうから、野球人を置くというのも何ともね・・・それこそ、日米スポーツ親善大使なら良いのでは?

いやもちろん、バレンタイン氏は95年と2004~09年に千葉ロッテマリーンズの監督を務めて、05年には日本シリーズを制してますから、マネジメント能力もあるとは思います。組織で闘う力を作っていく能力もあると思います。拙僧も個人的に面白いとは思いますが、面白さだけでは動かないのが国際政治でしょうしね。

どうでもいいが、もし来るんなら、ついでにウチのGMもやってくれ・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コカイン吸引疑惑を持たれて... | トップ | 宮城と福島を繋ぐ常磐線の一... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリの最新記事