つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

光市母子殺害事件差し戻し控訴審で死刑判決

2008-04-22 20:09:36 | 時事ネタ・雑学・トリビア
<光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」(毎日新聞)-Yahoo!ニュース

まぁ、本当に色々とあった裁判でございました。

今回の一件ですが、山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁で行われました。

楢崎康英裁判長は「強姦の目的や計画性も否定できない」として、求刑通り死刑を言い渡しました。この元少年が、差し戻し審になって新供述を展開したことを「不自然不合理」とし、また弁護側が主張した情状面について「斟酌(しんしゃく)する理由はみじんもない」と述べています。

本当に、こういってはいけないのかもしれないし、弁護士の人たちも自分の信念に従って、弁護をしたのかもしれないけど、やっぱり、やって良いことと悪いこととがあると思う。特に、差し戻し控訴審の弁護は、そりゃ酷いものだったと思います。マスコミ報道からだけの情報なので、それだけで独断することは出来ないのかもしれませんが、でも、やっぱり、あのような弁護とは、許されてはならないように思います。

結果的に、今回の判決で、あのように一貫性に欠けた、いい加減の弁護が許されないことが明らかとなり、拙僧としては、その点は良かったのではないかと思います。

なお、死刑制度の問題とか、裁判制度(含・裁判員制度)とか、そういう問題は、ここでは取り扱いません。それは、別の機会に、必要であれば考えることにします。

また、亡くなられた本村さんのご家族に対しまして、改めて心から哀悼を表したいと思いますし、本村さんご本人にも、長い間お疲れ様でしたと申し上げたいと思います。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 財物を貯蓄すること莫れ | トップ | 13被安打で1点しか取られ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです。 (いなちゃん)
2008-04-22 20:50:00
持っていく結論が同じでも、その課程で裁判官の心証とか世論受けとか、
どうにでもなりますからねえ(小沢も福田も聞いてるか笑)。

素直に(といっちゃ語弊がありますが)、心神耗弱だの未成年だのを主張すればまだ違ったのにねえ…。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-04-23 08:23:53
> いなちゃん さん

ホント、新しい弁護団の無神経さには、正直、人間の良識や良心を感じることが出来ず、非常に残念な思いがいたしました。

ですので、被告人本人については、被害者の本村さんになぞらえる形の心象を抱くばかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
正常な人ならば普通に許さないけど。 (チラシの裏ぷらす~かくさしゃかいにはまけないよ~)
by Seesaaショッピング天国からのラブレター¥前の記事で、この事件について速報レベルで書いたわけだが。 さておき死刑の判決が出たようだ。至極当然の判決だ。 なぜ10年経った今頃になって死刑判決を出すのか、 最初からなぜ死刑判決を出さなかったのかが疑問だが。 ...
「光市母子殺害事件」差し戻し控訴審・死刑判決 (MEPHIST)
被告に死刑宣告・新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」 差し戻し控訴審判決公判・広島高裁 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強...
[光市母子殺害] 被告に死刑判決 (独 言 工 房)
山口県光市の母子殺害事件の被告に死刑判決。至極まっとうな判断が下されましたね。 母胎回帰やら復活の儀式やら果てはドラえもんやら、あんな荒唐無稽で世の中を舐めた言訳が通用してはたまらない。反省や悔悟している、という姿勢からは遠く離れた主張で、かえって死...
裁判は弁護士の理念の為にあらず!!(光市母子殺害事件差し戻し控訴審判決) (現代徒然草)
最高裁が高裁に控訴審のやり直しを命じた時点で、被告人の死刑が事実上決まった光市母子殺害事件の裁判ですが、新たに選出された弁護団の「...
歪んでいるのか司法 (薄唇短舌)
恐らく今日の午後からの学校や職場、各種会合などはさながら「一億層裁判員」の様相を
やはり大博打は通用しなかった高裁判決 (あれは,あれで良いのかなPART2)
いわゆる光市母子殺人事件について,広島高裁は被告人に対し死刑判決を言い渡しました。 光市母子殺害 元少年、閉廷後に一礼(産経新聞) - goo ニュース 最高裁の意をくんだ判決 この死刑判決について,多くの論者は「当然だ」と色めきだっていますが,ここでは感情論...
[山口母子殺害事件]予想された判決ではあった (BBRの雑記帳)
当ブログでは最高裁の弁論の頃から2年余りにわたって10件以上のエントリを続けてきたこの裁判。事件発生からは9年余り。死刑の主文はこれが初めてです。 検察の上告によって判決を下した最高裁は、第1審判決の量刑を是認した差し戻し前控訴審判決は刑の量定が甚...
ずばりお聞きします。光市の判決あなたが裁判員だったら (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
厳罰を望む被害者感情や国民意識も司法の場に届いたか。 判決が注目されていた山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審。 広島高裁の楢崎康英裁判長は、「被告は死刑を逃れるために虚偽の弁解をしており、反省の態度はみられない」とし、被告に死刑を言い渡した。 昨日...
光市母子殺害犯に逆転死刑! (ニュースいーたいほーだい)
やはり世間が後押しした? 【光市母子殺害】被告に死刑宣告 新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」(iza) いくら当時18歳とはい...
1125:光市母子殺害事件差し戻し控訴審死刑判決に一言だけ (今日の私感neo)
第1125回。なんだか体調がすぐれないので一言だけ。 ・山口県光市・母子殺害事件差し戻し控訴審、被告に死刑判決 でいきます。
光市母子殺害 死刑の判決 (王様の耳はロバの耳)
光市母子殺害 9年、ようやく… 少年事件、死刑確定は9件(産経新聞) - goo ニュース 今日はたまたま休みの日であったので朝からTVニュースを見ていた。 10時から特番を組んでいる局もありどうなるかと見守っていた。 始まると直ぐに「広島地裁から若い女性記者が...
光市母子殺害の被告に死刑判決 本村洋さん (ネット社会、その光と影を追うー)
光市母子殺害事件で殺人などの罪に問われた被告福田孝
<祝い> 殺人鬼の元少年:死刑 (Happy Holiday のブログで事件です)
 I. 最高裁は、無期懲役(一審:山口地裁、二審:広島高裁)を<破棄>。 (最高裁が自判し、殺人鬼の元少年を<死刑>にする判断がある) II. 最高裁は、広島高裁に対して、『遣り直せ!!!!』と、<差戻>の判断を示した。 (4月22日)広島高裁は...
光市母子殺害,差し戻し高裁で死刑判決 (D.D.のたわごと)
大方の予想通りではありますが,死刑でした。 かつてこの事件・裁判に関しては, 一遺族である本村洋さんをマスコミも一斉に祭りあげて 彼の挙げた声に世論が一気に流される構図はいかがなものかと 書いたときもありましたが, 要は,世間の人びとがもともと治安への先行...
光市母子殺害事件で死刑判決 (りゅうちゃんミストラル)
99年、山口県で起きた光市母子殺害事件。差し戻しの広島高裁で元少年に死刑判決が22日に出た。母子殺害死刑判決 本村さん「墓前に報告したい」(asahi.com)        判決では検察の主張がほぼ受け入れられた。20人を超える弁護団の活動は逆効果と言っても....
光市親子殺人事件 元少年に死刑判決 (FREE TIME)
1999年に当時18歳だった人間が、親子2人を殺害した「光市親子殺人事件」。 1審・2審で無期判決の末に差し戻し控訴審になった裁判で、法廷は被告人に死刑を求刑しました。