つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

3・11東日本大震災発生から1年 心より哀悼の意を捧げます

2012-03-11 08:15:38 | 天変地異
<東日本大震災>今なお34万人が避難生活 11日で1年(毎日新聞)-Yahoo!ニュース

東日本大震災から今日11日で1年となります。

死者は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上っています。心から哀悼の意を表します。また、3155人は行方が分からないままとなっています。死者・行方不明者のほとんどは大津波が原因です。多くの人の命も、多くの人の生活も、何もかもを津波が奪っていきました。

そして、現状、34万人を超える方々が全都道府県に散って避難生活を送っており、また、その中でも11万人を超える方々が7県の仮設住宅に暮らす状況です。心よりお見舞い申し上げます。

岩手、宮城、福島3県で推計約2253万トンのがれきが発生したが、最終処理済みは6%にとどまっています。被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定し、道のりは遠く険しいものとなっています。

福島県はこれに加え、東京電力福島県第1原子力発電所を原因とする放射能汚染にも苦しんでいます。被災地では「風化」を懸念する声が強く、継続的な支援が求められています。

我々も、様々な形で、出来る範囲で、支援を続けていかねばならないと思います。

冥福祈り、政府がきょう追悼式=午後2時46分に黙とうへ―東日本大震災から1年(時事通信)-Yahoo!ニュース

なお、今日の午後ですが、政府主催の追悼式が国立劇場(東京都千代田区)で営まれるとのことです。今回のように、自然災害による追悼式を国が主催するのは初めてだそうですが、これは国家による宗教行為に当たると思われます。政教分離の観点から、厳しく追及されるべきだと思われます。

今回の出席者は、天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島の被災3県の遺族代表ら約1200人が参列するそうで、震災発生時刻の同2時46分、参列者全員で黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈るそうです。

追悼式では、黙とうに続いて、首相が被災地の一日も早い復興に引き続き全力を挙げる決意を表明し、その後、天皇陛下がお言葉を述べられ、最後に遺族代表が復興を誓うとのこと。陛下は心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中だが、時間を当初の半分に短縮して出席されます。

いやはや、ドサクサに紛れて、こんな無法が罷り通るとは・・・結局は、かつての神国の再来では無いですか。まさか、民主党がこっちの方をするとは驚きです。

さて、拙ブログでは、昨年の震災発生以来、関連記事を多数アップしてきました。

・【カテゴリー天変地異
⇒関連記事を総ざらい出来ます

・【宮城で震度5弱の地震 宮城県沖地震とは別物?】(3月10日)
⇒3月9日に起きた別の地震(予震?)を採り上げた記事です。この記事を書いた10日は宮城県石巻市にいて、その日の内に上京し、11日は都内で被災しました。

・【宮城県沖地震の可能性高い 栗原市で震度7】(3月11日)
⇒大震災第一報です。まだ何も分かっていません。津波のことは考えにも入っていませんでした。

・【宮城県栗原市内曹洞宗寺院の状況】(3月14日)
⇒各地からの問い合わせに答えていました。

※以下は主要記事の名前のみ列挙です。
・【東北地方太平洋沖地震 犠牲者が増加】(3月14日)
・【被災地への物流復旧を願う(今後の拙ブログ)】(3月17日)
・【東日本大震災 死者1万人を超える】(3月25日)
・【この度の震災が「東日本大震災」という呼称に決定】(4月2日)
・【多くの震災孤児が心配です 宮城・岩手で65人以上】(4月2日)
・【またしても宮城県沖で強い地震 津波警報発令】(4月7日)
⇒最後の記事は、4月に起きた余震のことを書いています。この地震での被害も大きな物でした。ただ、福島の原発の話や、津波被害で隠れてしまった印象です。

意外と原発関係の記事は少なく報じています。理由は、やはり宮城県を中心に記事を書いたためでしょう。また、この4月以降も記事を書いていますが、あくまでも発生1ヶ月の間と区切って以上に列挙した次第です。

今日はまさに震災の被害に遭われた方々への哀悼の意、お悔やみの思い、お見舞いの思い、そして復興への誓いを新たにする日であるべきでしょう。その意味でも、政府によるセレモニー化は反対なのであります。かつての靖国神社もそうですが、セレモニーするだけで、政府の側が何か対策が終わった感じを懐く可能性があるためです。実際には、まだ何も終わっていないのです。

それよりも大切なのは、それぞれ1人1人がちゃんと祈ること。そして、復興への協力を誓うこと、それに尽きるのであります。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
災害
コメント (2)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国が「南京大虐殺否定罪」... | トップ | 「きづな」をめぐる仏祖の教え »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天真)
2012-03-11 12:53:03
改めて犠牲者のご冥福と、被災者の心の傷が癒えます事、一刻も早い復興と安寧を心からお祈り申し上げます。

阪神淡路大震災以降、新潟中越地震など地震が多発していたわけですが、これらの震災の教訓が活かされなかった面があるし、原発に至っては全く危機管理ができていなかった結果でしょうね。政府や電力会社のやり方に憤りを感じます。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2012-03-11 18:11:14
> 天真 さん

> 改めて犠牲者のご冥福と、被災者の心の傷が癒えます事、一刻も早い復興と安寧を心からお祈り申し上げます。

拙僧も、合わせてお祈りいたします。

> 阪神淡路大震災以降、新潟中越地震など地震が多発していたわけですが、これらの震災の教訓が活かされなかった面があるし、原発に至っては全く危機管理ができていなかった結果でしょうね。政府や電力会社のやり方に憤りを感じます。

冷静なる憤りは、必ず良き運動につながることでしょう。良き怒りを持って、冷静に自らの思う所を訴えていただければと存じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
心の戦争時代に入った「3.11」から丸一年を迎えようが (Deep Impact! ver.3)
東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故から、 本日3月11日で丸一年を迎えた。 死者・行方不明者を合わせて2万人弱にも及び、 仮設住宅や民間借上住宅に避難・移住してい ...
東日本大震災・東日本大震災発生より1年 (独 言 工 房)
 昨年の今日は、東日本大震災と福島第1原発事故(隠蔽されてましたけど)で、まさに騒然としておりました。
3.11 東日本大震災から1年 (しっとう?岩田亜矢那)
「東日本大震災から1年」は本当は間違い。 平成23年3月11日午後2時46分に発生したのは 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」 であり、この地震に端を発した 「東日本大震災」という災害・人災は現在も尚続いている。 よくマスコミで 「3.11以来、日....
震災から一年。改めて1年前をまとめると・・・ (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
 あれから1年、である。  他の人のblogとか見て感じるのは、「いかに俺がいい加減に(その当時のことを)書いてきたか」ということ。ちなみに一番まともに?書いてるのは日記 ...
東日本大震災から1年が経ちこれからもそれぞれが継続してできる事をしていきましょう! (オールマイティにコメンテート)
2011年3月11日14時46分東日本大震災から1年が経過しました。 地震だけならここまで大きな被害は広がらなかったであろう大地震も大津波で多くの命だけでなく、 福島第一原発事故を ...
東日本大震災から1年 あの日を忘れる事は絶対にない (FREE TIME)
今日は3月11日。 未曾有の大災害となった東日本大震災から1年経ちました。 あれから1年経ちますが、未だに当時の事を思い出してしまいます。
2543:東日本大震災から一年が経ちました。 (今日の私感neo)
第2543回。今日は… ・東日本大震災から一年が経ちました。 の一本で。
3.11 (落ちこぼれのつぶやき)
「ずっと心の中に」…各地で鎮魂の催し(読売新聞) - goo ニュース もう1年、まだ1年いろいろなところでこれまでのことこれからのことを考えて今後の日々の生活や防災に生かしていく必要があるのですかね。
KIZUNA NIPPON 絆日本の電光文字 東京タワー (ネット社会、その光と影を追うー)
東日本大震災の発生から一年を前に10日夕、港区の東京タワーの
3.11~あの日から1年【追悼エントリー】 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
【はじめに・おことわり】 本エントリーは、昨年3月11日に発生した東日本大震災の犠牲になられた方への追悼と一日も早い復興を願って、当該地震の発生した14:46付のエントリーにてあります。 あれから1年。 自分がした被災者のための支援活動って、せいぜい募金した程...
東日本大震災から1年 (思いつくまま)
昨年の3月11日 午後2時46分から1年が経過した。 報道などを見ていると、ようやくあの時に何が起きていたのかがわかるようになってきた。 自然災害というのは、想定外のことが多くて本当に恐ろしい。 大地震と大津波、それに原子力発電所の事故。 原子力発電所とい....
東日本大震災から一年 (虎哲徒然日記)
もう一年がたった、という感じがする。 いまだに、震災の意味を十分に消化することはできない。被災地にはいなかったから自分の生活に直接的な影響はなかったが、心理的な影響は ...
これはキレてもいいレベルだ (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
あの大震災から一年、昨日は自宅から静かに手をあわせた。日本各地、そして海外の多くの国からも東日本大震災への慰霊追悼のメッセージや式典が行われた。そんな鎮魂の日に・・・この動画は酷すぎる。 下記は日本語
東日本大震災から1年 政府が追悼式 (王様の耳はロバの耳)
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年(時事通信) - goo ニュース 昨日11日は東日本大震災から1年目でした。 政府主催の追悼式には天皇皇后両陛下が参列され地震の起きた午後2時46分参列者1200人とともに黙とうを捧げ犠牲者...
3.11への祈り (小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!)
……。
2011年3月11日午後2時46分 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
昨年の今日は地元の税務署で確定申告の データ入力をやっていました。 大きな揺れの後、一目散に休憩所のTV を見たところ、津波や火災が多発し、 心を痛めました。 全ての被災者 ...
東日本大震災から1年 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
東日本大震災:今なお34万人が避難生活 11日で1年 亡くなられた方のご冥福、ケガや病気の方の回復、 被災地の1日も早い復興を祈っております。
■政府主催の「東日本大震災1周年追悼式」・・・・各地でも! ( 癒(IYASHI))
東日本大震災1年 追悼式で1200人黙祷
東日本大震災1年 (あれこれ随想記 )
東日本大震災から1年になります。 被災し亡くなられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 東日本大震災1年で政府追悼式、両陛下も黙とう(読売新聞) - goo ニュース 東日本大震災から1年となった11日、岩手、宮城、福島の3県をはじめ列島各地で追悼行事が行われた。...
東日本大震災から1年 (CW馬なりにて歩む)
今日で東日本大震災から1年となりました。 天災と人災が混ざったことで未曽有の大災害となりましたが、復興にはまだまだ時間がかかることでしょう。 また、被災地へ何度も足を運ばれた天皇陛下のお言葉に...
あれから1年ですか (BBRの雑記帳)
昨年の3月11日はこちらで「ベタな平日」を過ごしており、そのときはビエンチャン県
あの日から一年・・・ (はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~)
もう早いものであの日から一年が経ちます。 とにかくあの日管理人はというといつものような一日を過ごし仕事場にいたとき最初は立ちくらみかと思ったもの周りの方が携帯で口々に「地震だ」「まだ揺れてる」と話していたことからあれが病気によるものではなく地震によるも