つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

第24回参議院議員選挙は与党の大勝 改憲発議可能へ

2016-07-11 07:02:03 | 時事ネタ・雑学・トリビア
与党大勝、改選過半数…改憲派3分の2超す(YomiuriOnline)

第24回参院選は10日に投開票が行われました。

まず、自民・公明の与党は、安倍首相が勝敗ラインに掲げた改選定数の過半数(61)を確保し、大勝しています。


画像元アドレス

これにより、安定した政権基盤を得て、首相はデフレ脱却に向け、経済政策「アベノミクス」を一層加速させる方針ですが、手札が無くなりつつある現状、ちょっと厳しい気もします。

また、最大の野党であるはずの民進党は振るわず、民主党時代の前回2013年参院選の獲得議席(17)は上回ったものの、改選45議席を割り込みました。そして、民進、共産など野党4党による統一候補の擁立で注目された改選定数1の「1人区」(32選挙区)は自民党が21勝11敗で勝ち越しています。

そして、参院選の結果、非改選も含め、改憲に前向きな自民党(追加公認1人を含む)、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の3党と無所属、「加憲」を掲げる公明党の合計議席が、憲法改正発議に必要な3分の2(162)に達しています。

不振だった民進党の岡田代表は10日夜のNHKの番組で、参院選の結果について「3年前(の参院選で)どん底だったのに比べれば、回復の途上にある」と述べ、13年の民主党時代の参院選で獲得した17議席を上回った点を強調しました。それに、どうも、東京都内だけを見ると、野党が一定の力を見せた印象ですし、まぁ、議席的に与党が優位ではありますが、今後分からなくなってきました。

参院選ではアベノミクスの是非(というか、厳密にいえば「各世帯の財布」だろうけど)が大きな争点となり、かつ、野党は改憲勢力が憲法改正の発議に必要な3分の2の議席を取ることを阻止する方針を掲げましたが、与党はそれを争点に位置付けないなど、野党側は攻めるところがずれていた印象です。

自民党と野党統一候補が事実上「1対1」で争う構図となった1人区(32選挙区)では、野党は非自民系候補が2勝にとどまった13年(当時は31選挙区)を上回る議席を獲得して一定の成果を上げたものの、自民党が勝ち越しており、自民党は複数区(13選挙区)でも着実に議席を積み上げ、順調な戦いぶりを見せました。

公明党は選挙区選に立候補した7人全員が当選し、比例選も合わせ過去最多に並ぶ14議席を確保するなどしており、結果的に、「組織による不動票(敢えてこの字を)」を持っている公明頼みの与党という印象が強まりました。

ということで、結果として、こうなりました。それにしても、投票率の低さが気になりました。

投票率54.70% 戦後4番目の低さ 朝日新聞集計(朝日新聞デジタル)―Yahoo!ニュース

今回の参院選の投票率(選挙区)は、各都道府県選管発表を朝日新聞社が集計したところ、54・70%で、前回の2013年参院選の52・61%を上回ったものの、戦後4番目の低さとなっています。

これも相変わらず酷いですね。政治を他人任せにしてはいけないと思うのですが。選挙に行き、投票し、とにかく関心を見せる、これだけでも意味があるのが分からないのでしょうかね。

今回は18・19歳の選挙民が増えたわけですけれども、その方々のみの投票率は流石に出ないんでしょうね・・・どうだったのでしょうか。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2016>マリーンズは結局... | トップ | 二風を離れる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
参院選 改憲勢力3分の2を確保、与党は改選議席過半数 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
<参院選>全121議席が確定  参院選は11日早朝に全121議席が確定した。自民党は56議席、公明党は14議席を獲得し、安倍晋三首相が勝敗ラインに設定した与党の改選過半...
与党 3分の2超え 参院選 !! (王様の耳はロバの耳)
改憲勢力3分の2超=首相、合意形成に意欲―自公大勝、改選過半数【16参院選】 昨日10日参院選挙が行われました。 開票速報の冒頭を見落とすといけないのでテレ版を眺めますと...
参議院議員選挙開票。改憲派2/3獲得。 (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
 昨日の話の続き。  まず、参議院宮城選挙区。PCの電源落とした30分あとくらいに当確が出た。 宮 城 改選数 1 開票終了 投票率 52.39%(前回50.75%) 7/11 05:03現在 氏名 党派 ...
参院選、自公70 民進32 改憲勢力3分の2超 最終投票率54.70% (ネット社会、その光と影を追うー)
10日に投開票された第24回参院選は11日朝、全議席が確定し
第24回参院選 与党が大勝 (FREE TIME)
18歳からの選挙権が認められて初の選挙となった第24回参院選。 与党の自民・公明が過半数以上の議席を獲得する大勝という結果になりました。
第24回参議院選挙自民党1人区で予想外の苦戦も憲法改正発議に必要な3分の2に達して... (オールマイティにコメンテート)
10日第24回参議院選挙が行われ、自民党は単独過半数に1議席届かなかったものの公明党が14議席を確保し加憲を掲げる政党の合計議席が、憲法改正発議に必要な3分の2に達す ....