つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

暑い!東京・大手町でアブラゼミ鳴く…観測史上で最速

2005-06-27 03:16:22 | 天変地異
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 暑い!東京・大手町でアブラゼミ鳴く…観測史上で最速

 日本列島は26日も太平洋高気圧に覆われて気温が上がり、北海道と東北北部を除き、ほぼ全国的に最高気温が30度以上の真夏日となった。
 気象庁のある東京・大手町では午後0時半過ぎに最高気温が31・5度(平年25・7度)を記録し、観測史上最も早くアブラゼミの鳴き声が確認された。平年に比べて31日早く、これまでの記録だった1955年の7月10日より2週間も早かった。同庁では「ここ数日、真夏並みの暑さが続いていることが影響しているのでは」と話している。
 各地の最高気温は、兵庫県豊岡市が36・3度、前橋市が36・1度、鳥取市が35・2度。
               (読売新聞) - 6月26日20時44分更新

ここ数日、非常に暑いですもんねセミが鳴きたくなるのも分かります。それにしても、昨年水害にあった豊岡で36.3度って、T老師は大丈夫だろうか・・・
昨日はたまたま拙僧が手伝いに行っているお寺で納骨(お墓に遺骨を納めること)の儀式があったんですけれど、上からの強烈な日差しに加えて墓石からの照り返しに、“つらつら日暮らし”ならぬ“ツルツル日暮らし”な拙僧は、まさに頭皮を焼かれる思いをいたしました。

正直申し上げまして、拙僧のようなツルツル頭ですと冬場よりも夏場がつらいというのが正直なところです。冬場は頭髪0㎜でも、寒さを感じるのはむしろ鼻や耳などの突起物ですので、全然大したことはないのですが、この時期の外出には帽子は必需品でございます。万が一焼けてしまいますと、石けんがしみて頭を洗うことが出来ませんし、夜はズキズキ痛みまして寝るのも一苦労です。まぁ、拙僧のこんな要望などはお天道さまが受理してくれるはずもなく、しばらく受難の時期が続きますただし、拙僧の受難はさておき、暑いときには暑くなってくれませんと、拙僧のお寺の大半を占める農家のお檀家さんも苦労されますので、当然強烈な日差しは大歓迎でなくてはなりません。

セミもドンドン鳴いてください。寿命も短いし。にしても、桜の散り際に命のはかなさを見る人って多いですけど(話によると、明治政府の陰謀らしいが)、セミの死に様に命のはかなさを見る人ってあまりいないような……多分うるさいから“早く止め”くらいに思われているのかもしれません。それから、初めてセミの抜け殻を見たときに、地球外生命体の抜け殻だと思ったのは、拙僧だけではあるまい。。。
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曹洞宗の両大本山で講演会が... | トップ | 実業者的宗教者 蓮如上人(6) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑いですね (LIFE NOTE.com)
2005-06-27 23:00:23
こんばんは。今日も暑いですね。

いつもは朝のシャワーですましていますが

これだけ暑いと夜も風呂に入らないと

寝付けませんね。



ちょうど湯船がたまったようなので...
暑かったです (おーちゃん)
2005-06-27 23:45:04
こんばんは。

東京の大手町で勤めていますが、お昼休みに外に出たら、もわーっとして本当に暑かったです。
暑いっすね (Q太郎)
2005-06-28 00:10:27
Q太郎です。



トラバありがとうございます。



本日はセミの確認が出来ませんでした。

また出来たら、コメントします。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-06-28 10:52:19
> LIFE NOTE.com さん

> おーちゃん さん

> Q太郎 さん



今日も外で移動なのですが、もう暑くて暑くてイヤになります。曇ってても暑いので、どうしようもないです。しかも、最近はあちこちでクーラーを弱めているような気がします。

お礼です (T3リーダー)
2005-07-02 23:16:21
トラックバックありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

今後とも宜しくお願いします。



私はとっても暑がりなので、

周りの人が寒いと言っているくらいが丁度良いです。

脂肪の性かな・・・
コメントありがとうです。 (tenjin95)
2005-07-03 08:23:57
> T3リーダー さん



ご丁寧にありがとうございます。拙僧も暑がりなので、どちらかと言えば寒いくらいでちょうど良いです。ただ、今の職場では寒がりが多いので、ちょっと困ってます。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天変地異」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
猛暑と蝉 (流れ流れて流れ着く)
 こんばんは。暑さに弱いNAGAREです。  さて、今回の話題は… 暑い!東京・大手町でアブラゼミ鳴く…観測史上で最速 (読売新聞) - goo ニュース  暑い…とにかく暑い…そして… 梅雨はどこ行った!!! 私は暑いのは苦手なんですよ。むしろ寒いぐらいが体調は良い
大手町で油蝉(アブラゼミ)鳴く (ブログで情報収集!Blog-Headline)
「大手町で油蝉(アブラゼミ)鳴く」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...