つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

今日は「漢字の日」……「今年の漢字」発表

2017-12-12 07:09:23 | 時事ネタ・雑学・トリビア
「今年の漢字」とは(公益財団法人日本漢字能力検定協会)

12月12日、今年の世相を表す漢字一字が発表されます。

なお、日本漢字能力検定協会では、「今年の漢字」を通じてより多くの方に漢字の素晴らしさを伝え、漢字への興味・関心を喚起し、日本語や漢字文化の継承・普及に今後も努めるとのこと。

ついでに、「漢字の日」とは何か?というと・・・

日本語の中核となる漢字への関心・理解を深めると同時に、日本文化への認識を深める日として制定。毎年、全国公募によりその年の世相を表す漢字一字を発表することで、一年を振り返りながら、漢字に込められた奥深い意義を認識する機会を創出します。

だそうで、何故それが「12月12日」かというと・・・

「いいじいちじ」と読み、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めています。

だそうです。もし、今年も発表されたら、この記事に追記する形で掲載します。

拙僧個人としては、今年は「忍」だったかな・・・

追記・
今年の漢字は、「北」になったそうです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国四川省でアジア1と謳わ... | トップ | 『仏祖正伝禅戒鈔』「或問」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事