つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

台風18号はこの連休に日本列島を直撃

2017-09-16 06:55:03 | 天変地異
台風18号、連休に列島縦断 前線活発化で大雨警戒を(共同通信)

大型で非常に強い台風18号は9月15日、東シナ海を北東に進んでおり、17日から18日にかけ日本列島に沿って北上する見込みです。

ただし、今回の台風で気を付けなくてはならないのは、台風本体と合わせて、日本の南にある前線の活動も活発化すると見られ、台風の北上に合わせて、この前線も北上すると予想されています。

よって、気象庁では、九州から北海道の広い範囲で暴風や大雨による河川の増水、氾濫や土砂災害に厳重に警戒するよう呼び掛けています。

今回の台風18号は17日には九州にかなり接近し、上陸する恐れがあります。そして、上陸後はそのまま日本列島に沿って進み、18日には暴風域を保ったまま東北や北海道に接近すると予想されています。

この連休、少なくとも西日本では17日まで、東日本では17・18日両日に大きな影響が出そうですね。

皆さまどうぞご注意下さい。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロンドンの地下鉄で爆弾テロ... | トップ | ゴダイゴの『ガンダーラ』に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天変地異」カテゴリの最新記事