つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

新年明けましておめでとうございます

2010-01-01 00:00:00 | 仏教・禅宗・曹洞宗
皆様、新年明けましておめでとうございます。平成22年の新春でございます。

旧年中は、ブログ:つらつら日暮らしをご愛顧いただきましてありがとうございました。その時々には、このブログ上でも、或いは社会にも様々なことがございましたが、1年間無事に運営できましたことは、ひとえに読者の皆様のおかげでございます。そして、御礼を申し上げながら恐縮ではございますが、本年もよろしくお願いいたします。

それでは、早速本年最初の記事を見ていただきましょう。

 正元の上堂に、云く。蓋天清み、蓋地は潤なり。所以に道う「恒沙の諸仏、三台に舞い、遍界南枝、華忽ちに開く」と。
 忻び得たり、東君、管籥を通ずることを。春雲春水、時と与に来る。
    『永平広録』巻1-116上堂


毎年、一々原文と訓読と訳文を付けていましたが、色々と忙しい中で記事を作ったので、訓読文のみ掲載しています。さて、「正元の上堂」という言葉ですが、これは新年を意味しています。「元」は初めという意味がありますし、実は「正」にも「初め」という意味があります。よって、「正元」という語自体が、最初という意味を持っているのです。

また、三台というのは、諸説あるようなのですが、この場合には中国の障ハという都に3つの楼台があって、石季龍が常に宴遊し、楽人がこの曲を作って飲酒を促し、その曲に三台と付けたそうです。南枝というのは、春に係わる係言葉で、北が付けば冬を意味しています。よって、新年が同時に新春であることを意味しています。そして、南向きなだけに、華は忽ちに開くのです。悟りは直ちに訪れます。

東君というのは、春の神のことです。管籥というのは、鎖を開閉する道具であり、一種の鍵です。つまり、春の神が鍵を開けて春が来ることを意味しているのです。そして、道元禅師は春の雲と春の水、同時にこれは、活き活きとした修行僧(雲水)が、春という時とともに来ることを意味しています。春だから活き活きなのか?活き活きしているから春なのか?これは、まさに「ともに来たる」というべきなのです。悟りは我々の修行とともに訪れます。

よって、道元禅師は、春になって、天は清み、地の氷は溶け、そして、数え切れないほどの諸仏が舞を踊るように全てが活き活きとしている様子を上堂語とされているのです。悟りの世界とは、直観の世界です。内容を見ていくと、まるでこちらまで活き活きとしているような気持ちになってきます。永平寺に入られる頃は、中国曹洞宗の宏智正覚禅師の言葉を使い、新年の上堂をされる道元禅師ですが、この頃は、一応自分の言葉を使って上堂されていた様子が分かります。上記に挙げたものは、出典が確認できないフレーズばかりです。

今年は、身も心も新たに、一年頑張っていきたいと思います。皆様も、一年間ご多幸で、心安らかに過ごされますよう心より御祈念申し上げます。例年は、拙ブログの成長戦略を3つの目標として発表していたのですが、日本経済同様に「不成長戦略」型に転換していこうとも思いますので、今年の目標はただひたすらに内容の充実を図ることのみでございます。

そして、末尾ではございますが、「大吉」の語を以てお祝いいたしたく存じます。

南謨仏法僧宝は大吉、立春は大吉、一家の祖師祖宗は大吉、仏法の弘通は大吉大吉、祖道の光揚は大吉、寺門の繁昌は大吉、門子多く集まり人の逢うを得たる時、天下吾が道に帰崇するは大吉大吉。
  大吉立春大吉。
 大吉開山、永平大吉。道玄
   寛元五年丁未立春、大吉大吉。
    道元禅師『立春大吉文


大吉、大吉♪

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へにほんブログ村 仏教を1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

これまでの読み切りモノ〈曹洞宗5〉は【ブログ内リンク】からどうぞ。
ジャンル:
文化
コメント (19)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は除夜です(平成21年... | トップ | ニューイヤー駅伝2010 日清... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけましておめでとうございます。 (PGM21)
2010-01-01 01:42:37
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は色々な記事で大変お世話になりました。

今年も色々な記事でお世話になりますのでよろしくお願いいたします。
謹賀新年 (雫石鉄也)
2010-01-01 05:41:48
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます (雑草)
2010-01-01 07:27:38
こちらも、雪です
月食も初日の出も見られませんでした
残念。
今年もよろしくお願いします。
謹賀新年 (只今)
2010-01-01 08:06:12
謹んで新年のお祝辞を申し上げます。

本年も貴ブログとtenjin95様にはお世話になると思います。よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

tenjin95様の本年が充実したものになることを願っております。
迎春 (MARSHALL)
2010-01-01 08:15:40
おめでとうございます
今年もおじゃまします
よろしくお願いいたします。
謹賀新年 (うさじい)
2010-01-01 08:24:05
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくご指導ください。
あけましておめでとうございます (ルーシー)
2010-01-01 09:55:58
今年もよろしくお願いします。
秋からやっているバイトは葬儀に関係あるものなんですが、
誰でも出来るけれど、なんとかなっちゃうけれど、
「結局宗教心がないとなあ」と考えさせられます。
信じる心を自分の中にしっかり持って、今年も過ごしていきたいと思います。
あけましておめでとうございます。 (信濃大門)
2010-01-01 10:13:34
 昨年はいろいろとコメントをいただきありがとうございました。
 今年もよろしくお願いします。
謹賀新年 (バッキー)
2010-01-01 11:03:37
明けましておめでとうございます。

名古屋でもかなりの積雪、地球温暖化の問題がウソであるかのように寒い新年の幕開けとなりました。

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます (三尺坊 )
2010-01-01 16:29:23
 昨年は御自坊の大法要、無事円成おめでとうございます。地域復興の前途はまだまだ厳しいでしょうが、山門の興隆と檀信徒の富楽を御祈念申し上げます。

 本年は自分の晋山結制もあり、またブラジル関係の用事に追われる日々となりうそうです。久々に学術大会に参加できるように勉強の時間を取りたいのですが、なかなか思うようにいきません。本年もご教示のほど宜しくお願い申し上げます。
 
明けましておめでとうございます (瑠依瑠佳)
2010-01-01 19:22:00
明けましておめでとうございます。

「大吉」ありがとうございました。

毎日仕事に追われていますが、良い日々を送っていくことができればいいなと、思っております。

本年も、どうぞよろしくお願いします。
Unknown (天真)
2010-01-01 21:57:10
旧年中はありがとうございました。菩提寺の梵鐘の再鋳がされましてこの越年は除夜の鐘を思う存分?撞いてきました。良き年になりますようにお祈り申し上げます。
謹賀新年 (きたろう)
2010-01-02 06:44:05
今年もご指導、ご鞭撻方よろしくお願いいたします。
大吉、縁起がいいですね。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-01-02 13:53:29
皆さま新年明けましておめでとうございます。トラバやコメントで色々をお世話になっていますが、今年もよろしくお願いいたします。

> PGM21 さん

> 昨年は色々な記事で大変お世話になりました。今年も色々な記事でお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

> 雫石鉄也 さん

今年は、貴ブログをRSSリーダーに登録しました。

> 雑草 さん

> 月食も初日の出も見られませんでした残念。

こちらも、全くダメでした。

> 只今 さん

> 本年も貴ブログとtenjin95様にはお世話になると思います。よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> MARSHALL さん

> 今年もおじゃまします

何か気になる記事などございましたら、どうぞご遠慮なくコメントしてください。

> うさじい さん

> 本年も宜しくご指導ください。

こちらこそ、何かとお気遣い頂戴いたしまして、恐縮です。本年もよろしくお願いいたします。

> ルーシー さん

> 秋からやっているバイトは葬儀に関係あるものなんですが、誰でも出来るけれど、なんとかなっちゃうけれど、「結局宗教心がないとなあ」と考えさせられます。

是非、人を送るということを機械的になるのではなくて、心を込めて行ってください。

> 信じる心を自分の中にしっかり持って、今年も過ごしていきたいと思います。

亡き人、ご遺族に心を寄せれば、自ずとしっかりした自分が出て来ると思います。是非、お励み下さい。必要とされる仕事ですよ。

> 信濃大門 さん

> 昨年はいろいろとコメントをいただきありがとうございました。

いつも、中途半端なコメントで恐縮ですが、今年もご迷惑にならない程度にコメントをしたいと思います。

> バッキー さん

> 名古屋でもかなりの積雪、地球温暖化の問題がウソであるかのように寒い新年の幕開けとなりました。

冬型の気圧配置がしっかりすると、やっぱり寒いですよね。当方も大雪です。

> 三尺坊 さん

> 昨年は御自坊の大法要、無事円成おめでとうございます。地域復興の前途はまだまだ厳しいでしょうが、山門の興隆と檀信徒の富楽を御祈念申し上げます。

ありがとうございます。
徐々に、地震の影響が地元に効いてきたように思います。ここで気を強く持って、信仰に生きていこうと思います。

> 本年は自分の晋山結制もあり、またブラジル関係の用事に追われる日々となりうそうです。

お疲れ様です。大変ですね。特にブラジル関係ではSZIでも取り組んでいくことがありますので、お力をお貸しいただけましたら幸いです。

> 久々に学術大会に参加できるように勉強の時間を取りたいのですが、なかなか思うようにいきません。

センターにいる拙僧自身も、なかなか忙しくて論文が書けません。反省しつつ来年度も頑張ります。

> 瑠依瑠佳 さん

> 「大吉」ありがとうございました。

当時の立春は、今の新年と同じですからね。お正月にふさわしいかと思います。

> 天真 さん

> 菩提寺の梵鐘の再鋳がされましてこの越年は除夜の鐘を思う存分?撞いてきました。

煩悩払いまくった感じですね(笑)

> 良き年になりますようにお祈り申し上げます。

お互いに頑張りましょう。

> きたろう さん

> 今年もご指導、ご鞭撻方よろしくお願いいたします。大吉、縁起がいいですね。

大吉、大吉♪
本年もよろしくお願いします (おかにゃん)
2010-01-02 22:25:06
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
去年の夏頃からいろいろ忙しくなりまして,更新ペースが遅くなり,併せてこちらにおじゃまする機会も減ってしまいましたが,今年は可能な限りおじゃましたいと思いますので,引き続きよろしくお願いします。
新年 (shosen)
2010-01-02 22:34:21
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
いつも拝見するばかりで恐縮ですが、これからも記事楽しみにいたしております。
謹上拝門 (枯木堂)
2010-01-02 23:51:51
明けましておめでとうございます。

本年もご指導のこと宜しくお願いいたします。
明けましておめでとうございます^^ (ai)
2010-01-03 13:08:21
初めて訪問してから(多分)2年くらいが経ちました。

凹んでばかりで進歩の無い毎日を過ごしていますが、辛いときにtenjinさんの言葉をたまに思い出して気合を入れなおしています。

お会いした事はないのに私の先生です。

これからもゆっくり着いて行きますね^^
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-01-03 15:44:30
> おかにゃん さん

> 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

いつも、トラバなどでお世話になっております。本年もよろしくお願いいたします。

> 去年の夏頃からいろいろ忙しくなりまして,更新ペースが遅くなり,併せてこちらにおじゃまする機会も減ってしまいましたが,今年は可能な限りおじゃましたいと思いますので,引き続きよろしくお願いします。

そうですか。また、ブログ界を皆さまと一緒に盛り上げて行ければと思います。よろしくお願いいたします。

> shosen さん

> あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> いつも拝見するばかりで恐縮ですが、これからも記事楽しみにいたしております。

ちょっと気合いを入れて記事を作りたいと思います。宗学と社会学との融合なんて如何でしょう?

> 枯木堂 さん

> 明けましておめでとうございます。

おめでとうございます。

> 本年もご指導のこと宜しくお願いいたします。

ご指導と言えるほどのことを申し上げられるか分かりませんが、何かご意見等ございましたらお寄せください。

> ai さん

> 初めて訪問してから(多分)2年くらいが経ちました。

そうでしたか!ありがとうございます(^人^)

> 凹んでばかりで進歩の無い毎日を過ごしていますが、辛いときにtenjinさんの言葉をたまに思い出して気合を入れなおしています。

凹んだり、調子に乗ったり(←拙僧ですけど・汗)、それが人かも知れません。でも、その中でも落ち着いて生きることが出来ると知っているだけで随分違う気がします。

> お会いした事はないのに私の先生です。これからもゆっくり着いて行きますね^^

難しい記事ばかりで恐縮です。何かご質問・ご意見等ございましたら、コメントをお寄せください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今年も当ブログをご贔屓にお願いいたします (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
明けましておめでとうございます。ボーン♪・・・・・・。 白組の勝ちを確認、紅白後のNHKゆく年くる年をチラ見しながら。 ボーン♪ボーン♪とナレーションの合間に除夜の鐘。 窓を開けて外に出たら寒すぎ。思
2010年 謹賀新年 (SCRAMBLE-8)
依然として続く厳しい社会情勢ではありますが、 人生ケセラセラ、あったかさと笑顔を忘れずにいきましょう。 今年もまたよろしくお付き合いくださいますようお願い致します。 shadow9
あけましておめでとうございます (BBRの雑記帳)
「BBRの雑記帳」にお越しの皆さま、あけましておめでとうございます。 世の中、「
あけましておめでたうございます (仙丈亭日乘)
今年は寅年、タイガース優勝?
2010年あけましておめでとうございます (オールマイティにコメンテート)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
謹賀新年!! (しっとう?岩田亜矢那)
世界中のあやにゃんファン&きっどさんマニアの皆さん明けましておめでとうございます! 遂に明けてしまいました~これは奇蹟です! 今年はスポーツ面ではW杯に、バンクーバー冬季五輪に、タイガースの日本一に、となかなか話題いっぱいです、 芸能界でも、遂にきっど...
明けましておめでとうございます~! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
さてさて、遂に2010年の幕開けでございまする~ 皆様、本年も倍旧のご指導、ご鞭撻のほっ、 あー舌噛んでもうたわ!! こちらのブログは姉妹ブログの 「しっとう?岩田亜矢那」に比べて 大人しい、との噂もちらほら流れてきていますので 今年は、面白く、お...
A Happy New Year 2010! (日刊魔胃蹴)
皆さん新年明けましておめでとうございます!2010年・平成22年になりましたっ!本年も「日刊魔胃蹴」をよろしくお願いします!ただいまCDTVの特番とぐるナイのおもしろ荘スペシャルを見ながら書いております…。 2010年の今年は、国際的なスポーツイベントが2つありま...
謹賀新年 (とつぜんブログ)
あけましておめでとうございます。 今年もこの「とつぜんブログ」をよろしくお願い申し上げます。      2010年 元旦                  雫石鉄也      
明けましておめでとうございます。 (思いつくまま)
新年、明けましておめでとうございます。{/ny_hagoita/}  こんなお遊びのブログですが、いつもご覧いただきありがとうございます。{/dogeza/} 本年も自分の体内時計に合わせて記事を更新したいと思いますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 {/ny_...
謹賀新年 (ただいまに生きる)
謹んで新年のお祝いを申し上げます。 旧年中は格別のご厚情を賜りましたこと御礼申し上げます。
謹賀新年 (だんなの馬房)
明けましておめでとうございます。 本年も拙ブログをよろしくお願い申し上げます。
謹賀新年 (三四郎の日々)
あけましておめでとうございます。 おかげさまで拙ブログも新たな年を迎えることができました。「凡人の戯言」におつきあいいただいている皆さまに改めて感謝申し上げます。 今年が皆さまにとって良き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます...
【平成22年】謹賀新年 (CW馬なりにて歩む)
名古屋ではうっすらと雪が積もっておりますが、年もあけ、平成22年がやってきました。 当ブログをお読みの皆様方。 あけまして、おめでと...
2010年 新年のご挨拶   (FREE TIME)
A HAPPY NEW YEAR!
謹賀新年 (あれこれ随想記 )
あけましておめでとうございます 旧年中は、大変お世話になりました 本年もよろしくお願いいたします 平成22年 元旦
あけおめ2010 (O塚政晴と愉快な仲間達)
あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします アニマルハット・トラ ...
あけましておめでたい!? (管理人は別の顔(ココログから移行))
つい数時間前まで仕事をしてようやく帰宅して一休みしていたら年が明けた。31日は妻も仕事で私も仕事、同じ小売業だものね。31日が仕事じゃ無かったのは最近では10年くらい前、無職の時かな。。妻は一昨年休みだったが。。今日は(さすがに)休みです。 だけど今...
2010年投稿始め  (雲の上からHello! )
まさかの4年目突入です。 新年あけましておめでとうございます! 管理人の りぐ です。ちょっと前に2000年に突入したと思ったら、もう2010年ですか。時の経つのは早いものです。最近は忙しくてなかなかブログに時間を割けない日々が続いてますが、なんとか細...
2010 (Hybrid-Hills)
新年明けましておめでとう御座います。 去年はいろんな事がありすぎて、ここには書ききれませんねぇ・・・。 今年の目標は、フリーターから社会人に復帰する事ですかね。 それと、ブログ・ツイッター・非モテSNSを頑張っていく所存です。 皆さん、今年も宜しくお願い...
2010年が始まり… (今日の私感neo)
どもども。 つい数時間前に「2009年ありがとさん挨拶」をしたばかりですが… 新年、明けましておめでとさんです。 今年の年越しは、めっちゃ寒くなってます。 …ってか、毎年毎年、年末年始って荒れてないですか? 羽越線の転覆事故も、2005年の年末押し迫ってか...
謹賀新年 (Ali della liberta (in Stadio))
 2010年を無事迎えたことに、心からお喜び申し上げます。  昨年におきましては、個人的気まぐれでブログ名を変更しましたが、本年...
新年にあたって (虎哲徒然日記)
皆様、あけましておめでとうございます。 本年で当ブログも6年目に入ることになります。昨年1年間はトラックバック2265、コメント159をいただきました。 本年も交流いただければ幸いです。 さて、私にとっても激動だった2009年が終わり、平穏に2010...
■明けましてお目出とう御座います ( 癒(IYASHI))
年賀状
あけましておめでとうございます (TORACCHO'S ROOM E-Package)
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年もイーグルスを応援しますが、去年、あと一歩のところで手が届かなかったてっぺんを目指して欲しいものです。
西村監督、井口、サブローそれぞれの年頭の誓い (いすみマリーンズ)
マリーンズファン・マリサポのみなさん、あけましておめでとうございます。 「いすみ
2010年抱負 (いすみマリーンズ アネックス)
あけましておめでとうございます。 「いすみマリーンズ」「いすみマリーンズアネックス」ともども よろしくおねがいします。 2010年の目標ですが、 1.ぢぶんの勤め先が無傷でいられますように 2.千葉ロッテマリーンズV奪還、20試合前後観戦応援 3.ジェフユナ...
謹賀新年 (小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!)
国立競技場のバックスタンドより、皆様に新年の御挨拶を申し上げます。 おめでとうございますm(_ _)m 今年も皆様に、いや俺様にとって(笑)いい年になることを願っております。 当ブログの今年の目標としては、「ネタはワイドに、面白さは三連単の配当並に」で頑張りたい...
謹賀新年!! (不定期更新のスポーツニュース)
旧年中は、当ブログをご愛顧頂き有難うございます。先日お伝えした通り、近日中に当ブログでの更新を終了し、新たに立ち上げた以下ブログで引き続き記事を掲載したいと思います。引き続き、以下ブログへのアクセス下さるよう宜しくお願い致します。 ◎新ブログタイト...
「Felice Anno Nuovo!」 (slow,snow)
「Felice Anno Nuovo!」(フェリーチェ アンノ ヌオーヴォ: イタリア語で"あけましておめでとうございます) 今年も雑食系blog(爆)をご贔屓にして頂ける事を願います!!
☆年頭の御挨拶 (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
☆彡明けましておめでとうございます 昨年中はたいへんお世話になりました 今後とも変わらぬお付き合いのほど よろしくお願いします  平成22年 元旦
明けましておめでとうございます (続・今日も内角攻め!)
新年明けましておめでとうございます。 昨年は、色々時間の都合等を言い訳にしてしまい、更新も滞ってしまうことも多々あったので、今年は出来る限りしっかり更新できるよう心掛けていきたいと思ってます。 今年も一年どうぞよろしくお願いします。
明けましておめでとう (王様の耳はロバの耳)
全国の広い範囲で大雪 元日も荒れる恐れ(共同通信) - goo ニュース 明けましておめでとう御座います。 ご機嫌よく新年をお迎えと思います。 ここ横浜は一寸寒いですが穏やかに晴れて風も無く気持ちの良い朝です。 {/kaeru_fine/} 昨日のTVのニュースや天気予報では全国...
明けましておめでとうございます! (KINTYRE’SDIARY)
謹賀新年皆様、あけましておめでとうございます。昨年私の日記にお越しいただいた全ての人に感謝いたします。●何度かお越しいただいている方はご存知でしょうが、私のブログの話題は基本的に「野球、映画」の2本柱で成り立っています。映画が年間70本~100本位観て...
2010年は「金の切れ目が縁の切れ目」かなあ? (あれは,あれで良いのかなPART2)
新年おめでとうございます。{/ny_kagamimochi/}今年もよろしくお願いします。 個人的には,今年もいろんなチャレンジイヤーにしたいと思います。特に,私が苦手な経済と会計学についてもう少しきちんと勉強してみたいなあと思っています。 ところで,日本はどんな感じに...
あけましておめでとうございます (りゅうちゃんミストラル)
昨年はお世話になりました今年もよろしくお願いします   2010年1月1日※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。バナーにクリック願います。  ***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。その場合リンクは必要とはしません。意見があれ....