つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

元「キャンディーズ」の田中好子さん死去

2011-04-22 06:30:51 | テレビ・映画・芸能関連
元「キャンディーズ」の田中好子さん死去(産経新聞)-Yahoo!ニュース

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日夜に、乳がんのため東京都内の病院で死去しています。55歳でした。

かつて、伊藤蘭さん、藤村美樹さんと「キャンディーズ」で昭和48年に歌手デビューすると、田中さんはスーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」など多くのヒット曲を送り出しています。

時代を象徴するアイドルとして熱狂的な人気を集めたものの、同53年、「普通の女の子に戻りたい」とグループを解散しています。この解散の仕方は、様々な機会でネタに使われたりしており、拙僧などはむしろ、そういうのを通して、このグループを知ったという、キャンディーズ世代ではない世代にございます。

さて、解散後は、女優業に専念しており、平成元年公開の映画「黒い雨」では、原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など多くの賞に輝いております。

その他の出演作に映画「ひめゆりの塔」「明日への遺言」、テレビドラマ「家なき子」「ちゅらさん」などに出演しており、拙僧などはこの、女優さんのイメージが強い方でございます。

そして、平成3年、女優の故・夏目雅子さんの兄、小達一雄さんと結婚したものの、翌4年には乳がんと分かり、治療を続けてきましたが、昨年秋に体調を崩し、この度帰らぬ人となりました。

同じ、キャンディーズメンバーは、大きなショックを受けており、悲嘆に暮れているとのこと。いや、同じように悲しみを懐いているファンの方も多いことでしょう。お悔やみ申し上げます。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
芸能
コメント (4)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリーンズ ライオンズを3タテ | トップ | 福島第1原発20キロ圏内警... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (ぴーなっつ)
2011-04-22 15:43:36
すーちゃん・・・
死んじゃったんですか!?
そんなぁ・・・
今 知りました。
悲しいです
Unknown (開眼寺壇信徒)
2011-04-22 20:33:29
私は藤村美樹さんと同い年なんで、そういう訳でもなく美樹ファンでしたが、やはりビックリです。
初診の時点で結構進行していたんだろうなと想像します。
いずれにせよ、自分自身や家内に病気が見つかって、闘病する可能性の高い年代なので、少し不安です。
キャンディーズ (sadakun_d)
2011-04-23 00:34:44
「ピンクレディ」二人
「キャンディーズ」三人
「フォーリーブス」四人

この頃はグループのアイドルが流行りだったのでしょうか。

「ドリフターズ」五人?

キャンディーズはよく知らないですがピンクレディ(静岡)は近隣ゆえ噂はよく聞きますね。50越えて再結成して踊る踊る

キャンディーズは解散後に一度として結成なし。ビートルズのごとし
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2011-04-23 08:06:39
> ぴーなっつ さん

> すーちゃん・・・死んじゃったんですか!?
そんなぁ・・・今 知りました。悲しいです

悲しいですね。人の命の儚さを感じますね。

> 開眼寺壇信徒 さん

> 私は藤村美樹さんと同い年なんで、そういう訳でもなく美樹ファンでしたが、やはりビックリです。初診の時点で結構進行していたんだろうなと想像します。いずれにせよ、自分自身や家内に病気が見つかって、闘病する可能性の高い年代なので、少し不安です。

20年間闘病されたということは、35歳の時に見付かったというところでしょうか。そうなると、拙僧も無縁では居られません。

> sadakun_d さん

ただただ合掌でございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
元「キャンディーズ」の田中好子さん死去 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。 昭和31年、東京都生まれ。同47年にNHKの歌番組のオー...
さよなら、スーちゃん (かきなぐりプレス)
一瞬、目を疑った。 同姓同名で、間違いではないかと思った。 元キャンディーズのスーちゃんこと女優の田中好子が乳がんで亡くなった。55歳だった。 ピンクレディーかキャンディーズかと聞かれたらキャンディーズ派だった。熱狂的なファンというわけでもないが、...
元キャンディーズ田中好子さん死去 黒い雨でアカデミー賞  (ネット社会、その光と影を追うー )
元キャンディーズのメンバーで俳優田中好子/小達おだて好子さん
キャンディーズの「スーちゃん」死去? (いい加減社長の日記)
さみしい・・・ キャンディーズの解散コンサートは、ちょうど高校3年のときだったような・・・ 1970年代に「キャンディーズ」で一世を風びし、その後は女優として活躍した田中好子さんが21日午後7時4分、乳がんのため東京都港区の病院で死去しました。 5...
田中好子さん亡くなる (りゅうちゃん別館)
キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さん。 乳がんのため21日にに無くなった。55歳。     田中好子さん死去=元キャンディーズ、女優としても活躍(時事通信) 私より一回り上の年代で、キャンディーズを知らない人は珍しかった。 そのくらいキャンディー...
キャンディーズ田中好子さんが逝去 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
今は安らかにご冥福を祈りたい。1970年代に人気となったアイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーで、女優の田中好子さんが乳がんのために亡くなった。まだ55歳の若さ、旅立つには若すぎる。キャンディー
キャンディーズの田中好子さん 急逝! (王様の耳はロバの耳)
元キャンディーズ・田中好子さん、急死(サンケイスポーツ) - goo ニュース 昨日21日キャンディーズで一世を風靡したメンバーの一人スーちゃんの愛称で親しまれた田中好子さん(55歳)が急逝しました。 死因はどうやら「乳がんの転移で多臓器不全」の様です。 何とも...
「キャンディーズのスーちゃん」田中好子さん死去 (しっとう?岩田亜矢那)
CSでやってる大昔の 「夜のヒットスタジオ」 に出たはるんをみて、 「そう言えば最近何をしたはんねやろ?」 と思ってたんだけど、 もう20年間も乳がんと闘ってたんやなぁ。 きっどさんはモロにキャンデーズ世代なので かなりショックが大きい。 あの後楽園球場の伝....
「キャンディーズのスーちゃん」田中好子さん死去 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
CSでやってる大昔の 「夜のヒットスタジオ」 に出たはるんをみて、 「そう言えば最近何をしたはんねやろ?」 と思ってたんだけど、 もう20年間も乳がんと闘ってたんやなぁ。 きっどさんはモロにキャンデーズ世代なので かなりショックが大きい。 あの後楽園球...
スーちゃんの青春。 (プールサイドの人魚姫)
 21日夜、元キャンディーズのメンバーだったスーちゃんこと田中好子さんが、乳がんのため、死去した。  女優としての実力も映画「黒い雨」で実証済みであり、現在の映画界やTV界になくてはならない存在だっただけに彼女の突然の訃報に業界関係者のみならず、多くの
■「キャンディーズ」田中好子さん、乳がんで死去 ( 癒(IYASHI))
「がんと前向きに闘っていました」。21日に亡くなった女優、田中好子さん(享年55)の夫で、夏目雅子ひまわり基金代表の小達一雄さん(56)は同日夜、都内で緊急会見。悲しみを必死に抑え
【訃報】キャンディーズ田中好子さん、死去 (あれこれ随想記 )
元キャンディーズの田中好子さんが乳がんで死去したそうです。 「キャンディーズ」田中好子さん、乳がんで死去(読売新聞) - goo ニュース アイドルグループ「キャンディーズ」で活躍、スーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだ...
元キャンディーズの田中好子さんが乳ガンで死去! (kintyre's Diary~Goo Version)
「キャンディーズ」で活躍、スーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子さんが午後7時4分、乳がんで死去した。55歳だった。昭和47年にNHKの歌番組のオーディションに伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともに合格し、同48年に「キャンディーズ」としてシングル「あな...
【追悼】田中好子さん (FUKUHIROのブログ・其の弐)
アイドルグループ・キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さん が亡くなった。55歳。 田中好子さんは東京都生まれ。1973年にキャンディーズを結成。 『年下の男の子』 ...