つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

偽メール事件で辞職の永田元議員が自殺

2009-01-03 22:48:19 | 時事ネタ・雑学・トリビア
偽メール事件で辞職の永田元議員が死亡、自殺・事故で捜査(YomiuriOnline)

まぁ、最近は別の機会にも自殺未遂騒動を起こしていましたので、とっくに精神の平衡が失われていたのかもしれませんね。

今回の一件ですが、3日午後6時半頃に、北九州市八幡西区里中3のマンションの住民から「人が飛び降りた」と119番があったそうです。

同市消防局の救急隊員が現場に行くと、マンション敷地内に倒れていた元民主党衆院議員の永田寿康氏(39)-Wikipediaを発見したそうで、直ちに病院に搬送されたものの、死亡が確認されています。

また、マンションの10階と11階の間の踊り場に永田元議員が置いたとみられる遺書があったということで、自殺と見られています。東大出の元大蔵官僚というバリバリのエリートでしたから、自分の犯した失敗が最後まで受け入れられなかったのかもしれませんね。

永田氏は民主党衆院議員だった2006年2月、衆院予算委員会で、ライブドアの堀江貴文社長(当時)が、自民党の武部勤幹事長(同)の家族への送金を指示した電子メールを入手したとして、武部氏らの参考人招致を要求したものの、後にメールが偽造と判明し、同年4月に議員辞職しました。いわゆる「堀江メール問題」というやつです。無論、この一件について、堀江氏は完全な無実であり、国会議員が公衆の面前で、一人の民間人を冤罪に陥れようとした悪質な事件でした。

これは、当時の前原誠司代表が辞任する事態にまで発展しており、結果、今の小沢一郎代表が誕生したという経緯もあるのですが、それにしても、酷い内容の一件でございました。元から永田氏というのは問題発言が多い人だったとされておりますが(正直、この内容は褒められたものではないものばかりである)、憶測の上に憶測を重ねて騒ぎを大きくしたという点では、国会議員の資質としてはどうなのかな?と思っていたことも事実です。

それがこのような自殺という事態に至ったというのは、或る種の必然を感じている拙僧です。なお、拙ブログに於いては【永田氏関連記事】がありますので、よろしければご参照下さい。一部の人は、永田氏の辞職の直接原因となった「偽メール問題」を採り上げて、同情的な記事を書いている場合がありますが、実際にはどうでしょうかねぇ。このメール問題は、むしろ氷山の一角で、この人は元から、議員なんていう素質を持っていなかったように感じます。

だからこそ、議員以外で「再チャレンジ」をしてくれれば良かったのです。お膳立てだって、金持ちの親戚が揃えてくれたんだから。でも、それができずに自殺って、何か間違っているように思うんですよね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第85回箱根駅伝・復路 東... | トップ | イスラエルがガザ地区への地... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2009-01-04 04:57:51
自殺はこの件も関わっていると思いますが、それだけが原因ではないと思います。
彼の生い立ちや、腹違いの妹(後妻の娘)の起こした事件などありますから・・・。

ちなみに実の父親は福岡県で多くの病院を経営している医療法人の理事長で、失踪事件や今回の自殺に関しても管理する立場にいたと思われます。
もし、そうだとしたら、自分の子供ですら守れなかったことになりますね。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2009-01-04 05:06:48
> M さん

色々とネットで調べてみると、家族構成にも問題があるとは思いました。ただし、それは永田氏の「プライベート」の部分でもありますので、拙僧は敢えて「国会議員」という「公人」の立場で行った行為についてのみ問題視した次第です。

そして、彼はまともに、謝ることが出来ませんでした。それは、おそらく挫折を知らないエリートの傲慢さでもあるでしょうし、その傲慢さが通用しなくなったとき、彼は彼でいられなくなって、精神的に破綻した、そう考えて良いと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

8 トラックバック

永田寿康元議員が自殺 (SCRAMBLE-8)
偽メール問題で辞職3日午後6時半ごろ、北九州市八幡西区里中の11階建てマンションから男性が、間もなく死亡した。福岡県警八幡西署は、男性は偽メール問題で議員辞職した永田寿康・元民主党衆院議員(39)とみて身元の確認を急いでいる。 同署などの調べでは、男性...
偽メール問題の永田寿康元衆院議員、飛び降り自殺 (ネット社会、その光と影を追うー)
偽メール問題で06年に議員辞職した永田寿康元民主党
永田元議員が自殺 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
2006年2月、政界を混乱させた『偽メール事件』の発端となる発言をした永田寿康・元民主党衆院議員が、1月3日午後6時半ごろ、北九州市の11階建てマンションの駐車場で倒れているのを住民に発見されました。永田元議員は病院へ搬送された後、まもなく死亡が確認され、飛び...
永田元議員の自殺に思うこと (JAPANJAPANJAPAN!!〔旧・japanjapanjapanのおすすめ(仮)〕)
?純?<?若??馹??ц⑯?∴??激????羂悟?医綺激?糸??羂?筝糸??茵??∵⑯?¥?鐚?鐚?鐚???鐚??ュ??緇?鐚???鐚?鐚???????????箙?綏?絽??后茱水?咲??筝㏍??鐚???産????潟?激?с?潟???...
元民主党の永田寿康元議員が自殺!? (本質)
ライブドアの粉飾決算に関連した偽メール事件で議員辞職した、永田寿康元民主党衆院議
1月3日の出来事 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
イスラエル、地上軍投入に慎重…世論調査の支持低く 1月3日22時8分配信 読売新聞  【エルサレム】イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ空爆は3日で8日目を迎えたが、イスラム原理主義組織ハマスによるロケット弾攻撃の勢いはやまず、国軍内では地上軍侵攻を.....
永田寿康元議員が自殺 (虎哲徒然日記)
あまりといえばあまりに悲惨な末路に、若干の同情は覚える。 偽メール問題で平成18年に議員辞職した永田寿康・元民主党衆院議員(39)が3日午後6時半ごろ、北九州市八幡西区の11階建てマンションの駐車場で倒れているのを住民が見つけた。病院搬送されたが、まも...
絶望する気持ちは理解できますが・・・(「偽メール」で議員辞職の永田氏が自殺) (現代徒然草)
亡くなられた人に対して残酷な言い方かもしれませんが、政治家になるべき人ではなかったということでしょう。ライブドア事件に関する「偽メ...