つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

新年明けましておめでとうございます(平成26年度版)

2014-01-01 00:00:01 | 仏教・禅宗・曹洞宗
皆様、新年明けましておめでとうございます。

平成26年甲午の「新春」でございます。

何故、「新春」と表現するかといえば、旧暦では、新年と立春とが同じである場合が多く、よって、元旦は、同時に新たな「春」の幕開けでもあったのです。今は、立春の時期が2月頭にずれてしまいましたので、言葉だけが残った格好です。

さて、旧年中は、拙ブログ「つらつら日暮らし」、及び、「つらつら日暮らしWiki〈曹洞宗関連用語集〉」をご愛顧いただきましてありがとうございました。東日本大震災発生から3年目を迎え、一昨年・昨年はまさにその復興への道筋が付けられるかと思っておりましたが、政治的な指導力の無能からか、まだまだこれからでございます。毎年の新春に、「復興元年」ならんことを、祈らざるを得ません。

拙ブログとしては、1年間、ほぼ平穏無事に運営できましたことは、ひとえに読者の皆様のおかげでございます。そして、御礼を申し上げながら恐縮ではございますが、本年もよろしくお願いいたします。

それでは、早速本年最初の記事を見ていただきましょう。

修正礼賀○修正は、朔日の粥前に啓建の宣疏あり。三日に満散す。知殿、預め修正牌を殿前にかけ、大榜を殿門の正面に掲ぐ。華炉燭を仏前に厳備し、粥前、方丈の内賀了って、殿鐘にて集衆す。両班、常の如し。住持、跪炉し、維那、宣疏す。
 次に或いは祝聖上堂、或いは祝聖諷経。住持の意による。諷経なれば、直に恒規の課誦あり。上堂なれば、下座の次に礼賀にて、恒規の課誦は、粥後なり。
 大衆礼賀は、結夏の上堂罷の法と同じ。略は、常の朔望と同じ。方丈に献茶あれば、侍者、行礼して、大衆、著座の後、庫司、寿餅を捧げて薫香し、住持に献じて三拝。住持、答拝す。この時、衆みな立つ。坐定めて、庫司、行者をして、餅を次第に大衆に行ぜしむ。次に果、次に梅茶、常と同じ。収盞の後、大衆謝茶の触礼三拝し退く。次に僧堂礼賀。常の朔望と同じ。もし方丈に献茶なくして、巡堂献茶あれば、大衆、上床の後、庫司、入堂焼香、寿餅を薫香し、聖僧に献じて礼拝。次に住持に問訊し、巡堂一匝して、前門に出て後、行者、餅子を大衆に行く。住持には、庫司自身に行いて拝す。了って献茶、常と同式なり。

禺中行法○禺中に転大般若、或いは礼三千仏。住持の意に由る。本尊上供、殿鐘集衆、両班伝供、出班上香、常の如し。借香問訊、九拝了って分班対立し、維那、『普門品』を挙して、遶行。『大悲呪』にて帰位。『消災呪』三返、普回向、三拝して後、禺中諷経、常の如し。
    面山瑞方禅師『洞上僧堂清規行法鈔(巻三)』「年分行法」


これは、江戸時代中期の正月行持です。そもそも、修正とは、正月の修法ということであり、そこでまずは、元旦から3日間の修正会(現在の曹洞宗では、公式にはこの呼称を用いないようです)を行います。これが、いわゆる一年の山門の多幸、檀信徒の多幸、全世界の人々の多幸を祈るのです。そして、正月一日には「祝聖上堂」を行います。これは、当時の天皇と国家に対して奉る説法のことであり、或いは、単純に「新年の上堂」を行う場合もありました。

その後、大衆による礼賀(正月の挨拶)です。みんなで一緒にお茶を飲み、挨拶をするのです。そして、ここで餅振る舞いがあります。旧年最後の記事で申し上げた通り、旧年中に搗いておいた餅を分けて振る舞うわけです。この時の餅が「寿餅」です。この制度は現在も残っておりまして、一年間の多幸と、長寿を願って餅を戴くのです。餅は生命そのものです。

ここまでを朝に行います。

そして、昼になると、転読大般若か三千仏礼仏を行います。どちらも長時間かかる行持なのですが、やはり大きな功徳を積んで一年幸せに生きることを願うためのものです。とにかく、功徳・功徳・功徳、これが禅の道場に於いて求められたのです。何故でしょうか?それは、自らの身心を使って修行を行う禅特有の事情が存在しています。自身の身心を用いるからこそ、容易に退転します。だからこそ、あらゆる護法神・経典の功徳をフル動員して、我々の修行を護持していくのです。

それからは本尊上供になりますけれども、新年最初の本尊へのお供えということになります。

なお、末尾ではございますが、「大吉」の語を以てお祝いいたしたく存じます。

南謨仏法僧宝は大吉、立春は大吉、一家の祖師祖宗は大吉、仏法の弘通は大吉大吉、祖道の光揚は大吉、寺門の繁昌は大吉、門子多く集まり人の逢うを得たる時、天下吾が道に帰崇するは大吉大吉。
  大吉立春大吉。
 大吉開山、永平大吉。道玄
   寛元五年丁未立春、大吉大吉。
    道元禅師『立春大吉文


道元禅師もこのように、立春大吉(元々は新年の大吉)を祝ったわけですが、これも、先の「フル動員」の一つだと想っていただければ幸いです。そして、拙僧も同じく、歳朝大吉を祈りたいと思います。合掌

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へにほんブログ村 仏教を1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。 

これまでの読み切りモノ〈曹洞宗10〉は【ブログ内リンク】からどうぞ。
ジャンル:
文化
コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は除夜です(平成25年度版) | トップ | AKB48の大島優子が紅白歌合戦... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけましておめでとうございます (PGM21)
2014-01-01 19:13:35
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々な記事で大変お世話になりました。

今年も色々な記事でお世話になりますのでよろしくお願い致します。

今年はソチにブラジルW杯にとスポーツイベントの忙しい年なので例年以上に色々な話題に事欠かないと思います。
ここ数年親族が相次いで亡くなり葬儀や宗派の事を知らないといけない年齢になってきた次第です。
それでは今後とも末永くよろしくお願い致します。
Unknown (いなちゃん)
2014-01-01 21:32:22
明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
ホント、一方的にコメントもらってばかりで。

今年は、少しでも多くコメントしにきたいとおもいますので
(自分で自分に希望的観測笑)、
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


功徳 (三尺坊)
2014-01-01 22:59:35
あけましておめでとうございます。


どちらも長時間かかる行持なのですが、やはり大きな功徳を積んで一年幸せに生きることを願うためのものです。とにかく、功徳・功徳・功徳、これが禅の道場に於いて求められたのです。


あらためて大事なことだと思いました。本年もご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2014-01-02 07:39:21
> PGM21 さん

> 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

> 昨年は色々な記事で大変お世話になりました。今年も色々な記事でお世話になりますのでよろしくお願い致します。

今年も、色々な善悪両事が起きると思いますが、冷静に採り上げていきたいと思っております。その時にはまたご高覧の程、よろしくお願いいたします。

> 今年はソチにブラジルW杯にとスポーツイベントの忙しい年なので例年以上に色々な話題に事欠かないと思います。

そうですね。スポーツも面白いですね。早速今日・明日は箱根駅伝です。

> ここ数年親族が相次いで亡くなり葬儀や宗派の事を知らないといけない年齢になってきた次第です。

そうでしたか。是非、油断されずに準備されることをお勧めします。拙僧からお教えできることもあるかも知れませんので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

それでは失礼いたします。

> いなちゃん さん

> 旧年中はお世話になりました。ホント、一方的にコメントもらってばかりで。

こちらこそお世話になりました。勝手にコメント書き散らしまして、恐縮です(^人^)

> 今年は、少しでも多くコメントしにきたいとおもいますので (自分で自分に希望的観測笑)、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございます(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

> 三尺坊 さん

> あらためて大事なことだと思いました。本年もご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

本年はまた、研修会で早速に宮城入りしますので、色々と皆さまと学ぶ機会がありそうです。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
新しい年 (落ちこぼれのつぶやき)
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 みなさまにとりましてよい年となりますことをお祈り申し上げます。
2014年 新年のご挨拶   (FREE TIME)
2014年になりました。 新年明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお願いします。
★謹賀新年 (スナフキン・レポート♪)
   明るい話題が多い一年でありますように・・・今年もよろしくお願いします。                      スナフキン・レポート♪  スナッチャー
謹賀新年 (閑話ノート)
皆さまのご健勝をお祈り申しあげます 本年もよろしくお願い申しあげます 平成26年元旦 閑 話 ノ ー ト しめ飾りは豊作への期待を込めて昔ながらの方法でワラ打ちから一本一本丁寧に作られました。 次の皆さんの手作りによるものです。 宮城県加美郡加美町 加美....
謹賀新年 (ポケモン的なるブログ)
あけましておめでとうございます。 新しい年2014年がさきほど明け、エコノミストの端くれとして、少しでも日本と世界の経済が上向き、国民生活が豊かになることを願っています。 それでは、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
明けまして おめでとうございます 平成26年 元旦 (ネット社会、その光と影を追うー)
 青海波を舞う光源氏(左)と頭中将 初春のお慶びを申し上げま
2014年あけましておめでとうございます (オールマイティにコメンテート)
新年あけましておめでとうございます。 本年もオールマイティにコメンテートを よろしくお願い致します。 当Blogもついに10シーズン目に突入いたしました。 通算9年の月 ...
           賀    正 ( 癒(IYASHI))
皆様の健康を祈ります
謹賀新年 (三四郎の日々)
あけましておめでとうございます。 皆さまには穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。 旧年中は弊ブログをお引立ていただき誠にありがとうございました。 旧年は、思えば民主党亡国政権が倒れ、まさに瀕死の日本を安倍政権が救ってきた一年かと感じています。その...
2014謹賀新年 (kintyre's Diary 新館)
                                    謹賀新年皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も、昨年同様よろしくお願い申し上げます。 2013年は安倍政権(+公明党)発足して最初の一年であり、消費税率アップが決定し、...
謹賀新年・2014年目標発表 (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
2014年 新年あけましておめでとうございます。  というわけで、2014年の目標を。
2014年、あけましておめでとうございます。 (slow,snow)
あけましておめでとうございます!! 今年は「紅白歌合戦」を中心に見ていた気が?北島三郎紅白 引退がすべてだった様に思いました。非常に圧巻なステージ だったんですが、紅白全体としていうなら、これは時代がそ うさせている部分もあるとは思うんですが、"紅白...
新年のご挨拶~10年目~ (虎哲徒然日記)
新年、あけましておめでとうございます。 昨年中はトラックバック510、コメント24をいただきました。更新数がだいぶ減ってしまいましたが、今年はもう少し増やせるように、 ...
今年もよろしくお願いいたします (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
平成26年元日、今年もよろしくお願いいたします。 新年が明けました。ボーン♪ボーン♪・・・ きゃりーぱみゅぱみゅに泉谷しげる、美輪明宏と紅白をチラ見。 今年も池上彰の学べるニュースがやってないので、仕
2014 (Hybrid-Hills)
新年明けましておめでとう御座います。 4月から消費税が8%になるけど、今年こそリア充になりたいw 皆さん、今年も宜しくお願い致します{%一言・よろしくhdeco%}
あけおめことよろ 2014 (Kyan's BLOG V)
タイトルで若ぶってみました(笑)明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたし...
2014_迎春 (仙丈亭日乘)
皆樣のご多幸をお祈り申し上げます
あ・け・ま・し・て・・・、おめでとう (-人-) 2014年だなっしー!ヒャッハー! (日刊魔胃蹴)
皆様、新年明けましておめでとうございます!2014年の幕開けでございます!まず初めに、2013年も「日刊魔胃蹴」をご愛顧いただきまして本当にありがとうございました。2006年12月に解説したこのブログも、今年で8回目の新年を迎えました。2014年もいつも通り、福岡ソフ...
謹賀新年2014 ( FUKUHIROのブログ・其の参)
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しく お願いいたします。 今年は、早合点と誤解をしないようにしたいと思います。 写真は馬年ということで、昨年の有馬記念王者・オルフェ ーヴルです。
明けましておめでとうございます!! (王様の耳はロバの耳)
良い年になると良いですね。          平成26年元旦