つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

デービッド・ロックフェラー氏死去 101歳

2017-03-21 08:00:02 | 時事ネタ・雑学・トリビア
D・ロックフェラー氏死去 米銀行家(共同通信)

デービッド・ロックフェラー氏(米富豪ロックフェラー家の銀行家)米メディアによると、20日、ニューヨーク郊外の自宅で心不全のため死去したと報じられています。

101歳でした。

石油王ジョン・ロックフェラーの孫として1915年、ニューヨークで生まれ、1936年にハーバード大を卒業すると、1946年から銀行業に携わり、69年から81年まで米銀大手チェース・マンハッタン(現JPモルガン・チェース)の会長を務めました。

94年の天皇陛下のニューヨーク訪問では、メトロポリタン美術館での歓迎会実行委員会の一員となるなどしており、天皇陛下は訪問時、ロックフェラー一族の邸宅を訪ねられたそうです。

ということで、いわゆる大富豪の代名詞のようなロックフェラー一族の一人が亡くなったようです。一時は、実質的な一族の総領でもありましたね。

しかし、101歳ですか。驚くほどの御長命でしたね。お悔やみ申し上げます。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
経済
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は春彼岸会の中日である... | トップ | 地下鉄サリン事件から昨日で22年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL