つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

若者勧誘、韓国カルト日本で2千人 教祖が性的暴行

2006-07-28 08:33:10 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
若者勧誘、韓国カルト日本で2千人 教祖が性的暴行 (朝日新聞) - goo ニュース

う~ん久々に典型的カルトのネタでございます。なお、似たような一件で【聖神中央教会元代表牧師への判決】という韓国籍・金保被告が教祖の教団でも少女へのわいせつ事件が発生しています。

首都圏や関西で、大学生ら20代の若者が、韓国人男性=海外逃亡中=の教祖に絶対服従を誓う新興宗教集団(カルト)に引き込まれ、マンションの一室で共同生活を送ったり、信者同士の合同結婚式に参加させられたりしていることがわかったようであります。

集団には、約2000人が登録されているとみられ、少しずつ勢力を拡大しているとのこと、重々お気を付け下さい。しかも、教祖の女性信者に対する性的暴行も常態化しており、これまでに100人を超す学生らが被害に遭ったとされています。脱会支援を進める日本基督教団や弁護士らには、「子どもを取り返したい」という親らの相談が200件以上、寄せられています。

この集団は、キリスト教の聖書を独自に解釈する教義を掲げ、韓国で80年ごろ設立された。当初は「モーニングスター(MS)」、現在は「摂理」と呼ばれています。教祖の鄭明析(チョン・ミョンソク・61歳)は、女性信者への性的暴行が韓国で社会問題化した99年、国外に脱出し、ソウル地検などから強姦(ごうかん)容疑で指名手配され、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配されましたが、逃亡を続けています。

集団の内部資料などによると、日本側の信者は、全国の国立大学や有名私立大学の学生や卒業生がほとんどで、女性が約6割を占めます。東京、大阪、名古屋、福岡、札幌など40カ所前後に「教会」と呼ぶ拠点があるとされており、しかし、集合住宅(マンションなど)の一室の場合が多く、一部の信者はここで数人単位の共同生活を送っているということで、実態が掴みづらいのが問題です。

集団内では、男女交際が禁止され、信者同士による合同結婚式が年1回のペースで開かれているということですが、毎月、一定額の献金が課せられ、一部が教祖の逃亡資金として使われている疑いがあるとのことです。

脱会者らの証言によると、鄭教祖は、国際手配を受ける前の02年までは頻繁に来日しており、大阪や千葉の側近信者の自宅に滞在し、数人から10人前後の女子学生らを連日のように招き、「健康チェックをする」などと称し、わいせつ行為や乱暴を繰り返したとされています。

海外逃亡を始めてからは、イタリアや中国、台湾などを転々とし、側近にひそかに指示を出してきました。女性信者らは「教祖が会いたがっている」と言われ、潜伏先に相次いで呼び出されたということです。側近からは「誰かに言えば地獄におちる」などと、強く口止めされています、

鄭教祖の暴行を受けた後、教義に疑問を感じ、脱会する女性が相次いだようですが、そのうちの一人は「乱暴されているときは何が起きたのか、理解できず、頭の中が混乱し、教祖にされるがままだった」と打ち明けており、その犯罪行為は明らかであります。「摂理」は日本では、15年以上の活動歴があり、別の脱会女性は「被害に遭った日本人女性はゆうに100人を超える」と話しているということで、すでに宗教なのかレイプ集団なのか良く分からない状況であります。

さて、こういった話を聞くに付け、たとえばオウム真理教(現:アーレフ)などにも、有名国公立私立大学の学生や卒業生が多く入会していた事実を思い出します。結局、集団の勧誘活動はサッカー、演劇などのサークル活動を装って学生に食い込み、人間関係を築いた後で徐々に「教義」を説いてマインドコントロール状態に導く手法だということで、ほぼオウムなどの集団と変わりない状況です。信者の親らの脱会相談にのっている日本基督教団は「組織的手口で思想を変え、人格を破壊するカルトの典型」と指摘していますが、ほぼ確実に「世界は狂っている。悪に満ちている。それから救えるのは我々(或いは教祖)だけだ」という教義内容が説かれることで、一種の脅迫状態に置いていることでしょう。

なお、鄭教祖は、「摂理」を設立する以前の70年代に、世界基督教統一神霊協会(統一教会)でも活動していたということで、一応、統一教会広報部は「鄭氏が2年間ほど、韓国の統一教会に在籍した事実はあるが、当教会と摂理と呼ばれる集団とは一切関係ない」と話しているということですが、ほとんどやっていることは一緒なのではないでしょうか?双生児的?

〈摂理〉は台湾、マレーシアなどにも活動拠点があって、各教会のリーダーは信者の中から教祖の直接指名で選ばれるということです。信者歴に応じて社会人担当、キャンパス担当などの役職を任されるそうで、水曜と日曜に定期礼拝が開かれているということですが、これだっていったい何のためなのか?

拙僧が問題視したいのは、結局高校までにおいて宗教に対する教育が皆無であるということです。だからこそ、大学などで一見すると宗教に関係なさそうだという甘い気持ちでサークルを選び、はまってしまうことが多いです。ここの甘さを生み出す無宗教(宗教への拒否から、宗教への無関心などがあるが、この場合は後者)とは、これらカルトに対して、完全に無力であることを意味します。たいていのカルトは従来の信仰に対して懐疑的であり攻撃的であり、既に社会に於いて一定の評価に抑えられている伝統宗教よりも、自らの正当性を屈託なく主張できるからです。そして、この屈託ない正義というヤツに、無宗教は抗うことは出来ません。なぜなら、無宗教であるということは、別の屈託ない正義を立てることが出来ない(自分が正義なんていう人もいるけど、自分自身を拠り所にするということは、よほどの強い自己暗示(自己カルト化)か、よほどの鈍感でなければならず、通常の生活をしている場合にはちょっとしたことで自分の正義は揺らぐ)一方で、従来の宗教に対して懐疑的であるという点で、カルトと軌を一にするからです。そして、一度取り込まれてしまえば、後はカルト信者まで一足飛びであります。

そこで拙僧つらつら鑑みるに、せめてどんな公立私立問わずにとりあえず宗教の本質と、カルトが何であるかくらいは具体例を挙げて指導すべきなのであります。まぁ、難しいとは思うけど。。。

この記事を評価して下さった方は、ブログランキング・にほんブログ村へを1日1回以上押していただければ幸いです。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「正露丸」は一般名称です | トップ | 第7回「禅といま」の感想 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hellen)
2006-07-28 18:05:03
> せめてどんな公立私立問わずにとりあえず宗教の本質と、カルトが何であるかくらいは具体例を挙げて指導すべきなのであります。



現在はゆとり教育などで、地域のいろいろな職業の方を招いておはなししたりすることがあるようで、そのなかに地域の宗教者がいたりする場合(神主さんとかお坊さんなど)もあるでしょうが、うまくいくケースがあったりなかったりという感じだそうです。そもそも宗教系の学校でなくても、カリキュラムに「宗教」があれば良いなと思っていたりします。。たしかに難しそうですが。。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2006-07-28 19:38:37
> hellenさん改めほっと一息。さん



まぁ、地域の宗教者はそれこそ色々な方がおられますので、常に一定の交流が期待できるわけでもないですね。ただ、とりあえず、宗教の機能だけでも教える必要はあると思います。無知であることだけは避けなければ。
Unknown (おき太)
2006-07-28 21:46:12
私も学校で宗教教育をしないのは問題だと思いますね。信仰の自由という名の下にカルト宗教が日本にも多い事を知る必要はあります。確か日本の某宗教団体の教祖が信者を性的暴力で裁判になっていますね。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2006-07-29 15:54:21
> おき太 さん



色々と歴史的経緯を調べてみたのですが、どうにも宗教的カリスマが男性である場合、女性にもてやすいという傾向はあるらしいです。ただ、女性が不安を解消して欲しくて来ているのに、自分はもてているという風に勘違いして、気付いたら肉体関係になっていたということもあるようです。



全く困った話です。
Unknown (REAL)
2009-11-17 06:40:56
韓国カルトは他にも献金強要や不法滞在など、犯罪が多いようです。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2009-11-18 06:38:36
> REAL さん

ご指摘の通り、問題のあるカルトが多いですね。民族性でしょうか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
また韓国カルト・教祖が性的暴行 (DANGER)
韓国カルト、教祖が性的暴行 日本で2千人 若者勧誘首都圏や関西で、大学生ら20代の若者が、韓国人男性=海外逃亡中=の教祖に絶対服従を誓う新興宗教集団(カルト)に引き込まれ、マンションの一室で共同生活を送ったり、信者
韓国カルト教団JMSとは? (zara's voice recorder)
韓国カルト、日本で2千人 若者勧誘、教祖が性的暴行 首都圏や関西で、大学生ら20代の若者が、韓国人男性=海外逃亡中=の教祖に絶対服従を誓う新興宗教集団(カルト)に引き込まれ、マンションの一室で共同生活を送ったり、信者同士の合同結婚式に参加させら ...
韓国カルト「摂理」教祖が性的暴行、被害は2000人以上? (新・だんなの屋根裏部屋)
最近、韓国カルトの「モーニングスター」、現在は「摂理」と呼ばれる集団が、 首都圏...
≪摂理≫実態はセックスカルト教団 (局の独り言。)
カルト教祖:女性信者十数人が性的被害 告訴を検討  韓国人の男性教祖に服従を誓う新興宗教の元女性信者十数人が、「教祖から性的被害を受けた」と訴えていることが分かった。信者の脱退支援を続けている渡辺博弁護士(第二東京弁護士会所属)が29日、東京都 ...
7月31日(月) の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 埼玉・ふじみ野市の市民プールで小2女児が吸水口に吸い込まれる 6時間後に救出も死亡 埼玉・ふじみ野市の市営プールで7月31日午後、小学2年生の女の子が流れるプールの吸水口に吸い込まれ、6時間.. ...
7月31日(月) 晴れ <朝版> (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
56k | 300k 「摂理」へ定期的に着物姿の日本人女性送り込まれる  韓国のカルト教団「摂理」の鄭明析(チョン・ミョンソク)教祖が女性信者に性的暴行を加えている問題で、韓国人の被害者が、教団施設に日本女性が定期的に送り込まれていた実態を証言しま ...
ハングル読みじゃないんだ… (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
昨日の夜からちょいと気になってたニュースなんだがね… カルト集団「摂理」教祖、日本でも性的暴行? 韓国発祥のカルト集団「摂理」が日本国内でも大学生らを勧誘し、うち一部の女性が教祖から性的暴行を受けるなどの被害に遭っているとして、被害者救済に取り ...
摂理はセロリになればいいのに (Strag : nonhitchhiker)
山本人気が下火になってしまい情報が入ってこないお(^ω^) イザ!:元極楽・山本書類送検へ 少女暴行容疑で再聴取-事件ですニュース 山本圭一の“元カノ”大沢あかねは別れて正解 | エキサイトニュース 欽ちゃん球団 身売り説 | エキサイトニュース こんな所 ...