つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

リニューアル直後のド・ドドンパが逆走トラブル

2017-07-17 09:09:08 | 時事ネタ・雑学・トリビア
「ド・ドドンパ」逆走トラブル…営業開始2日目(YomiuriOnline)

7月16日午後2時50分頃、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」で、走行中のジェットコースター「ド・ドドンパ」がコースを逆走して停止するトラブルがありました。その時に乗っていた乗客7人にけがはなかったようで、それは何よりでした。

※ド・ドドンパの運行停止に関するご報告(富士急ハイランド)

 弊社アトラクション「ド・ドドンパ」におきまして、平成29年7月16日14時50分ごろ、お客様乗車中にコース途中で停止しました。走行中にタイヤがパンクし、スピードが低下したことが原因でございます。
 営業再開につきましては、安全が確認でき次第、営業を再開いたします。ご乗車をお楽しみにされているお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げますとともに、今後、再発防止に向け万全を期して参ります。


なお、このコースターは、2001年に開業した人気アトラクション「ドドンパ」を改良したもので、スタートから1・56秒で時速180キロに到達するのが特徴であります。実は、7月15日に営業運転を開始したばかりで、16日朝の始業前点検で異常はなかったそうです。

同園の発表によると、車両の下にある「主車輪」と呼ばれるタイヤ20本のうち、1本がパンクして減速し、高さ約49メートル、直径約40メートルのループを昇りきれずに逆走し、ループ手前のカーブで止まったそうです。

従業員が車両を手で押して安全な場所まで動かし、乗客全員を降車させたとのこと。

同園では「お客様にご心配とご迷惑をおかけした。今後は安全第一に点検を行い、善処していく」としていますが、元々、猛烈な加速をする以上、車輪に負担が掛かるのは当然です。果たして、「再発防止」が可能なのかどうか、信頼の確立を願うばかりです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は海の日(平成29年度版) | トップ | 民泊の女性に性的暴行容疑で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL