つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

中国の高速鉄道が衝突、脱線、転落…死傷者続出

2011-07-24 05:14:05 | 時事ネタ・雑学・トリビア
中国の高速鉄道が脱線、転落…11人死亡(日刊スポーツ)

中国浙江省の温州市付近で23日午後8時半(日本時間同9時半)過ぎに、同省杭州発の高速鉄道車両が脱線し、車両2両が高架橋から転落するなどして、11人が死亡、89人が病院に運ばれたそうです(その後、死傷者は3倍近くに増えています)。

また、現地報道では、別の高速鉄道列車が追突したことや、別の列車との衝突事故と伝えるなどしています。そして、雷雨などの悪天候が原因の可能性があると伝えているようです。

現在、上海の日本総領事館が日本人乗客の有無について調べているそうです。

事故は、浙江省杭州発、福建省福州南行きのD3115列車(乗客ら900人余)が落雷で停電し、急停車したところに、後続の北京南発、福州行きのD301列車(乗客ら500人余)が追突したとのこと。

これで、計6車両が脱線し、D301の前部4車両が高架から落下して、車両に乗客が閉じ込められています。なお、D301は6月末に開業した北京―上海高速鉄道を経由して、事故が起きた路線を走行していました。

ところが、これが信じられないところですが、時刻表によると、D301がD3115に先行して通過することになっていたそうです・・・ここまで来るとホラーばりに恐いですね。前にいないはずの列車が前にいて衝突っていう話なのですから。

既報の通り、中国では日本やドイツなどから導入した技術をベースに車両を製造し、高速鉄道網を急速に拡大させていますが、余りに急ぎ過ぎているのと、設計思想的に安全よりも速度を重視していることなどから、問題視されていました。

6月末には、日本などの技術を導入しながら「自国製」と強弁している「中国版新幹線」と呼ばれる北京と上海を結ぶ高速鉄道が開業したものの、故障で停車するなどのトラブルが相次ぎ、安全性の確保が大きな課題になっていました。

ただし、日本の新幹線の技術に詳しいJR関係者によると、中国の高速鉄道で日本の技術が採用されているのは車両だけで、信号などの運行システムは中国独自のものが使われているそうです。結局、中国の未熟なシステムが引き起こした自業自得的事故という感じでしょうか。

つまり、停電を始めとする車両トラブル程度は、或る意味、日本のみならずどの国でも大なり小なり起きることなので、その内に改善されれば良いとも思っていましたが、今回の事故は、「時刻表と実際の運行がメチャクチャ」「衝突、脱線、転落」という、およそ高速鉄道網を持っている国ではあってはならない事故だけに、先に挙げたトラブルとは同列に論じられないほどの衝撃であります。

何とも恐ろしい事故だと思わざるを得ません。原因究明が待たれます。悪天候時には、中国で列車に乗るのは危険すぎるかもしれませんね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
海外
コメント (2)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マツダオールスターゲーム2011 ... | トップ | 英人気歌手 エイミー・ワインハ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (只今)
2011-07-24 19:35:28
いまだに当方からのTBが上手く反映されない状態です。申し訳ございません。

車両が高性能であれば高速鉄道網が整備できる訳でなく、その後の運用も込みで考えなければならないということではないでしょうか。乗せるのは荷物ではなく人命なのですから……。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2011-07-25 08:56:49
> 只今 さん

> いまだに当方からのTBが上手く反映されない状態です。申し訳ございません。

こちらこそ、申し訳ありません。余計な設定などをしているつもりはないのですが、サーバーの問題かも知れません。

> 車両が高性能であれば高速鉄道網が整備できる訳でなく、その後の運用も込みで考えなければならないということではないでしょうか。乗せるのは荷物ではなく人命なのですから……。

仰る通りですね。
どうも、中国の新幹線には、金とメンツだけが乗っているような感じです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[中国高速鉄道]驚きのない惨事 (BBRの雑記帳)
事故の映像を見ている限り、死傷者がこの位で済んだことが不思議なほどですが、高速鉄
面子と利益追求の果て (三四郎の日々)
最高時速350km/hを叩きだし、「独自技術は日本を超えた」と豪語していた中国版新幹線が追突事故を起こし多数の死傷者を出しているらしい(時事電子版)。 >新華社電によると、中国東部の浙江省温州市で23日午後8時50分(日本時間同9時50分)ごろ、高速鉄道の...
中国の高速鉄道追突事故、死傷者223人の大惨事に (ネット社会、その光と影を追うー)
中国東部の浙江省で、高速鉄道の列車に後続列車が追突して脱線し
中国高速鉄道で大事故~技術を「盗む」のは簡単ではない~ (虎哲徒然日記)
【温州(中国浙江省)時事】新華社電によると、中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の脱線事故の死者は24日未明までに32人に増え、負傷者も191人に達した。車両には閉じ込 ...
中国高速鉄道で脱線事故 (Kyan's BLOG IV)
中国高速鉄道:35人死亡、210人けが 制御装置問題か - 毎日jp 事故に遭われた方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。 惨うございますね。 乗客に出来たのは乗らないことだけだったろうに。 参考 ...
中国高速鉄道が停車中の列車に追突 (BORDERLINE)
中国高速鉄道が停止中の列車に追突、11人死亡 (読売新聞) :Yahoo!ニュース 【北京=関泰晴】新華社電などによると、中国東部・浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、北京発福建省福州行きの高速鉄道列車が、止まっていた浙江省杭州発福州行きの...
事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥―中国高速鉄道 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 中国高速鉄道(中国版新幹線)の追突事故は、この国の列車運行・安全管理システムが抱える重大な欠陥を浮き彫りにした。営業最高時速300キロの北京―上海線も含め延べ1万キロ近い高速鉄道網で、事故再発も懸念されている。 事故があった2本の列車はいずれも当初、...
中国高速鉄道の追突事故 (CW馬なりにて歩む)
中国で列車の追突事故があったようです。 この名前を見たときは、かの「パクリ新幹線」が早くもやらかしたかと思いましたが、そうではなく別のモノのようです。 ただ、言えることは、中身が伴わないもの...
島さんの思想がわかっていないからね (真理を黙って実行する)
中国高速鉄道、追突 高架から転落、100人死傷 浙江省(産経新聞) - goo ニュース まぁ、起るべきして起こった事故だろうね。 マスコミもそうだけど、鉄道ってのは車両だけで成り立っているわけじゃない。 車両、軌道、電車線、保安システム、メンテナンス、運行シス....
中国高速鉄道の事故? (いい加減社長の日記)
事故は、悲惨だと思うが、事故が起きたこと自体には、それほど疑問を感じない・・・ 中国浙江省で23日起きた高速鉄道での追突、落下事故で、鉄道省報道官は24日、事故原因を「落雷による設備故障」とする見解を示しました。 落雷で、衝突を回避する制御系統に重...
脱線和諧号の損害賠償は日本に請求か? (かきなぐりプレス)
この前中国版新幹線が開業以来トラブル続きだったことを書いたばかりだが、ついに恐れていた事故が起こってしまった。 中国高速鉄道の「和諧号」が脱線した挙句、橋から転落して多数の死傷者を出す大惨事になった。 中国のことなので正確な情報が伝わってこない...
中国高速鉄道 温州で脱線 (王様の耳はロバの耳)
中国の脱線事故、35人死亡 共産党政権に衝撃(朝日新聞) - goo ニュース 今になると23日夜の事故でした。 昨日日曜日になると高架から車両が垂れ下がっている写真が配信されて来ました。 TVでは国の恥になる話を中国が規制しないのは珍しいとかインターネット時代だ....
中国高速鉄道事故 (あれこれ随想記 )
中国高速鉄道の事故は、起こるべくして起こったようです。 安全対策は、2の次。3の次であったことが、明らかになりつつあります。 また、事故原因の究明も、適当に行いそうです。 いかにも中国らしい経過をたどっております。 中国の威信に傷 高速鉄道の輸出・延伸見...
中国高速鉄道事故、死傷者多数もわずか1日半で運転再開 (大阪から♪Backpackerかく語りき♪)
24日に、中国の温州市で、中国の高速鉄道(中国版新幹線)が列車衝突事故を起こし脱線。車両4両が高架から転落し、死者35人、重軽傷者は200人程度の被害者が出た(この数字も怪しい ...
安全軽視が招いた中国高速鉄道追突事故 (FREE TIME)
23日夜に中国で発生した高速鉄道追突事故。 ニュースで事故現場の様子を見ましたが、以前に関西であった福知山線の脱線事故を思わせるような凄惨な事故現場ですね。