つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

アメリカがユネスコからの脱退を発表

2017-10-13 06:34:14 | 時事ネタ・雑学・トリビア
米、ユネスコから脱退発表 反イスラエル姿勢に反発(共同通信)

アメリカ国務省は12日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)から脱退すると発表しました。

理由として、抜本的な組織改革の必要性に加えて、ユネスコの姿勢が反イスラエル的であることへの懸念を反映したと説明したようです。

その発表を受けて、ユネスコのボコバ事務局長は12日、「強く遺憾に思う」などとする声明を出しました。

それで、アメリカ国務省によれば、脱退時期は2018年末となっており、その後はオブザーバーとして参加し、世界遺産の保護や報道の自由、科学分野での協力促進のために貢献するようです。

ユネスコの本部ってどこだったかな?と思っていたら、パリか。一瞬、アメリカ国内に本部があったりすると、即国外退去とかにならないのかな?とか心配してしまったので・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「安名」の語について | トップ | ビル型墓地(納骨堂)の梅旧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事