つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

2016年度のふるさと納税は過去最多の2800億円

2017-07-01 06:31:07 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ふるさと納税2800億円 16年度、過去最多(共同通信)

ふるさと納税による2016年度の寄付総額は前年度比約1.7倍の2800億円程度で、過去最多になったと報じられています。

原因としては、熱心な自治体が多くの寄付を集めようと返礼品を充実させており、関心が高まったとみられるようです。

また、総務省が集計を進めており、自治体別の寄付額を含め、近く公表するようです。

なお、政府は地方創生の一環として寄付額の拡大を目指してきましたが、最近は豪華な返礼品による競争が過熱していると判断され、そのため総務省が4月に返礼品の調達額を寄付額の3割以下とする目安を初めて設け、自治体に見直しを求めるなどしています。

総務省の調査に対し9割近くの自治体が応じる意向を示しており、今年度は寄付総額の伸びが鈍る可能性が指摘されています。

しかしまぁ、何だって、役人というのはこう、良い制度を作ると、必ず改悪してくるのかねぇ。その逆はほとんどないっていうんだから、それが驚きです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
経済
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2017>昨日の試合、マリ... | トップ | 7月1日 一部地域では「盆月」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL