つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

今村雅弘復興相を失言で更迭

2017-04-26 06:41:23 | 時事ネタ・雑学・トリビア
今村復興相を更迭 大震災「東北で良かった」と発言(共同通信)

今村雅弘復興相(70、衆院比例九州、当選7回)は4月25日に行われた自民党二階派のパーティーで、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で良かった」と、被災者を傷つける発言をしました。

本人は、その責任を取り、辞任することを決め、今日26日にも首相官邸に入り、辞表を提出するようです。

ただし、今月4日にも震災を巡り問題とも採れる発言をし、その後、記者と揉めるなどしており、大臣として相応しくないという声が世間から上がっていたのは事実です。

よって、今回は事実上の更迭となります。

なお、安倍晋三首相は今回の発言について陳謝していますが、東北地方からの支持が急減する可能性がありますし、また、それこそ、今村復興相が比例で選出されている九州も、熊本を中心に震災から復興に急がれている状況からすれば、今回の発言はまさに、九州で被災された方も傷つけるものだといえましょう。

なお、後任には衆院震災復興特別委員長で自民党の吉野正芳氏(68、福島5区、当選6回)を起用する方向で、東北地方の現場の声をちゃんとくみ取れる人を充てる模様です。

閣僚辞任は昨年1月の甘利明経済再生担当相以来で、同8月発足の第3次安倍再改造内閣では初となります。

それにしてもまぁ、やらかすべくしてやらかした感じではあります。何でしょう?普通の感覚ではないというのは、既に分かっておりましたが、抑えが効かないのでしょうかね?こういう失言をするというのは、どういう話なのか?全く理解が出来ません。

大臣の辞任は当然ですが、議員は辞めないのでしょうかね?

それにしても、最近、議員1~2期くらいの人が、政権にとって色々と問題になる可能性が指摘されていましたが、今村復興相は当選7期ですよね。結局、ダメな人はダメだということでしょう。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2017>マリーンズは打線... | トップ | 道元禅師の着けておられたの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値がない (ソガチャン)
2017-04-27 13:41:58
こういうオッサンは、高速とかの合流で絶対入れさせてくれない輩なんだろーなーと、ふと思いました。自分中心の日常だから、つい失礼な発言が出てしまう。生きる意味はあるでしょーが、人間社会にとっては全く価値のないお方。年の功ならぬ、年の業!まぁ~お粗末でございます。ご家族がいらっしゃるのであればほんとにお気の毒です。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2017-05-07 08:52:36
> ソガチャン さん

しかし、こういう失言をする政治家を見るときに思うのは、何故、普通でおれないのかな?ということです。ただそれだけですね。普通はこんな失礼なことは考えないし、言わない。もし、考えて、言ってしまうような人を政治家に選出していたとすれば、それは当該地域住民の責任もあります。ただし、この人は比例区だから、むしろ、党の責任が重いでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
◯菅野が広島完封雪辱 前回KOで首脳陣に伝えたこと (癒(IYASHI))
菅野は捕手の小林に「迷わず内を突っ込むぞ」と伝えた次打者は菊池。「今日の感じなら、内角を張られていても強くはじき返せないなと」。見立て通りに初球の内角147キロで三直......
復興相不適切発言 今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安......
復興相が失言で辞任へ (FREE TIME)
今村復興相がパーティの席の公演で失言をし、辞任する意向。 ニュースで見たけど、何が「震災は東北で良かった」などと耳を疑う発言。 はっきり言って、自業自得だし辞任も当然......
今村復興大臣 失言で辞任 !! (王様の耳はロバの耳)
【復興相不適切発言】今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭 昨日25日夜今村復興相は所属する自民党二階派のパーティーで講演しその中で"「(被害が)東北で...