つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

浅田真央選手 自己最高点をマークするも「金」に届かず・・

2010-02-26 13:54:24 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
フィギュア女子フリー 速報中(毎日新聞)

残った選手を考えても、まずここでキム・ヨナ選手を抜ければ、確実に金メダルというところでしたが、一歩及ばずという結果になりました。

●浅田真央(中京大)
曲名「前奏曲『鐘』」(ラフマニノフ作曲)
冒頭はコンビネーションでなく3アクセル。成功。
3アクセル+2ループも決めた。2回の3アクセルを五輪史上初めて決めた。
しかし3フリップ+2ループ+2ループで最初のジャンプが回りきらず。姿勢を崩した。できばえ評価でマイナスか。その次の3トーループでもミス
演じきった真央。
トータル205.50 フリー131.72 総要素点64.68 プログラム構成点67.04
トータルでは自己ベスト更新。浅田真央は現在2位

●キム・ヨナ(韓国)
最強スケーター、キム・ヨナ。曲名は「ピアノ協奏曲へ長調」(ガーシュイン作曲)
冒頭の3ルッツ+3トーループ。高く速い。3−2−2もきっちり決めてきた。
2アクセル+3トーループ。すべてを決めるヨナ。やわらかく女性らしくしなやかで完璧な演技。Iスピンでフィニッシュ。
トータル228.56 フリー150.06 総要素点78.30 プログラム構成点71.76
ありえないような高得点。自己の持つフリー世界最高得点をなんと16点以上更新。
驚異的な高得点で1位


自己最高点をマークしたのに、まだ及ばない。これはもう、致し方ないような感じもします。実際に、浅田選手にはミスも出てしまいました。しかし、五輪での女子フィギュア史上初となるトリプルアクセルを2回決めたという事実を、我々は讃え、その健闘を祝したいと思います。

フリーを前に、金メダルが欲しいといっていたとの報道もあった通り、ライバルに打ち勝って、優勝したかったはずです。しかし、及ばない、これが勝負の世界ということですね。それにしても、日本は3選手ともに入賞が決定し、浅田選手はほぼメダル確実でしょうが、まだどうなるか分からないので最後まで見ておきましょう。

●最終結果

1:キム・ヨナ(韓国)トータル228.56
2:浅田真央(中京大)トータル205.50
3:ジョアニー・ロシェット(カナダ)トータル202.64
4:長洲未来 (米国)トータル190.15
5:安藤美姫(トヨタ自動車)トータル188.86
6:レイチェル・フラット(米国)トータル182.49
7:ラウラ・レピスト(フィンランド)トータル187.97
8:鈴木明子(邦和スポーツランド)トータル181.44


浅田選手、本人が一番悔しいであろう2位。「金」に届きませんでした。安藤選手も悔いが残るか?5位。鈴木選手、SP11位を思えば健闘の8位入賞。そして、長洲選手も祝入賞です

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント (17)   トラックバック (61)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無住道曉『沙石集』の紹介(10α) | トップ | 中日・ネルソン投手 弾丸所持で... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジア人 (雫石鉄也)
2010-02-26 14:45:41
アルベールビルのクリスティ・ヤマグチと伊藤みどり。長年アメリカの代表的なスケーターであった、ミッシェル・クワン、トリノの荒川静香、今回の浅田真央、キミヨナ、長洲未来、国籍は違えど、人種はみんなアジア人です。
フィギアスケートはヨーロッパ生まれのスポーツですが、こと女子フィギアシングルに関しては、アジア人の天下ですね。
名古屋に銀メダル (sadakun_d)
2010-02-26 15:06:46
キムヨナ金メダル
浅田真央銀メダル

長洲未来4位(茨城県
安藤美姫5位(TOYOTA
鈴木明子8位(豊橋市

ベスト10にアジア系が半分!

フィギュア王国名古屋はアルベールビルの伊藤みどり銀メダル以来のこと

真央が最大のライバルキムヨナに負けは悔しいが頑張って銀メダル

金メダルは次回ロシア・ソチオリンピックで村上佳菜子(中3)が頑張ってくれます

ああ〜熱入れたら疲れたがね
浅田真央がんばりましたね (shosen)
2010-02-26 17:12:09
競技直後のインタビューでは泣けて答えることができませんでしたね。
ミスで負けたと確信したのでしょう。彼女くらいのアスリートになったら、これをまた糧としてしまいそうですが、まずはこの失意をゆっくり癒してほしいです。

ただまあ、私素人ですからわかりませんけど、4年後のソチですらトリプルアクセルを3回も決める女子選手は浅田しか出てこないのでは。余裕で飛んでましたね。
採点評価 (杜瀞蕗さん棲家)
2010-02-26 18:28:57
もう評価基準を変えないと、真央ちゃんもキムヨナも限界に近いのではないか。
今のまんまの評価点でやっている限り、ミスの度合いで順位を決めることになり、おもしろくない。
素人の国民に判りやすい評価の仕方が考えられないだろうか、って観ながら思いましたね。
Unknown (haru)
2010-02-26 18:47:20
こんばんわ。
安藤選手はフリーのクレオパトラは最高でしたが、SPの3−3回転ジャンプの判定には少し悔しさが残ります。そのせいか引退はせずにソチまで続けるようです。
採点基準の話が出ているようですが、ロシアでも疑問が出てるので、日本もうまく立ち回れば有利な改正ができます。それは橋本聖子の仕事です。
Unknown (nwcdg)
2010-02-26 19:32:28
浅田選手はミスがあったとはいえ、キム選手にはすでに構成的に負けていたのかなと思います。
しかし、ルールをより的確に解釈できていたのはキム選手陣営だったかもしれませんが、それよりも両者の目指した方向性の違いを感じました。
試合前のいくつかの浅田選手へのインタビューでも、それを納得した上で挑戦していたのかなという気もします。

ルールによって点数が決められる以上仕方がないことではありますが、方向性は違えども両者甲乙つけがたい、本当に素晴らしいものを見たと思いました。
またロシェット選手の銅メダルもとても良かったと思います。
ソチはなかなかの…悪? (sadakun_d)
2010-02-26 23:04:33
四年後のロシアのソチオリンピック。

名古屋は村上佳菜子(15)が行きますよ

伊藤みどりで銀メダル
浅田真央で銀メダル

村上佳菜子で…銀かなあ(笑)
おじゃましました (ぜん)
2010-02-26 23:33:13
浅田選手の銀メダルは、悔しいでしょうが、納得せざるを得ない感じです。
よく頑張りました。

今日は、おじゃまをしました。
お忙しい中、ありがとうございました。
いい、刺戟になったようです。
残念だけど、仕方がないですね (三尺坊)
2010-02-27 03:33:59
 浅田真央選手が今回の悔しさをバネにどう巻き返していくか楽しみですが、浅田真央個人の問題でなく彼女を含めたチーム全体の大きな課題でしょうね。

 4年前のトリノに出場していたら、金メダルを取ったのは荒川静香ではなく浅田真央だったかもしれませんね。それとこの3年間でのキム・ヨナの成長ぶりには敬意を払うしかないですね。
フィギュアにも団体戦を (sadakun_d)
2010-02-27 10:21:43
スキーは、ジャンプ・複合・ノルディックと団体戦。
スケートは団体戦パシュート

男女フィギュアにも団体戦を設定してもらいたい。

日本の男女はダントツに金メダル!

名古屋の河村たかし市長に議会提案したいな

※名古屋は真央フィーバーですよ
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-02-27 17:45:24
> 雫石鉄也 さん

> 国籍は違えど、人種はみんなアジア人です。
フィギアスケートはヨーロッパ生まれのスポーツですが、こと女子フィギアシングルに関しては、アジア人の天下ですね。

確かにそうですね。いつの間にか、そうなっていたようです。今後も続くでしょう。まぁ、ヨーロッパの連中が、ワケの分からないルール変更さえしなければですね。

> sadakun_d さん

> ベスト10にアジア系が半分!

ホントそうですね。今のフィギュア界を、どこが牽引しているかハッキリしたようですね。

> shosen さん

> 競技直後のインタビューでは泣けて答えることができませんでしたね。ミスで負けたと確信したのでしょう。彼女くらいのアスリートになったら、これをまた糧としてしまいそうですが、まずはこの失意をゆっくり癒してほしいです。

そう見せているだけかもしれませんが、今朝になったら戻っていましたね。さすがです。本当に強い選手だと思います。

> 杜瀞蕗さん棲家 さん

> もう評価基準を変えないと、真央ちゃんもキムヨナも限界に近いのではないか。今のまんまの評価点でやっている限り、ミスの度合いで順位を決めることになり、おもしろくない。

この辺はどうなのでしょうかね?
奇妙なルール変更で、一部の選手が排除されるのは困りものですが、合理的変更なら受容されていくでしょう。

> haru さん

> 安藤選手はフリーのクレオパトラは最高でしたが、SPの3−3回転ジャンプの判定には少し悔しさが残ります。そのせいか引退はせずにソチまで続けるようです。

そのようですね。彼女たちの頑張りは、さらに次の世代を強く育てるでしょう。

> 採点基準の話が出ているようですが、ロシアでも疑問が出てるので、日本もうまく立ち回れば有利な改正ができます。それは橋本聖子の仕事です。

橋本さん、確かにこの辺は仕事の本領発揮ですね。そういえば、拙僧が所属する研究所にも挨拶に来たっけ。

> nwcdg さん

> 浅田選手はミスがあったとはいえ、キム選手にはすでに構成的に負けていたのかなと思います。しかし、ルールをより的確に解釈できていたのはキム選手陣営だったかもしれませんが、それよりも両者の目指した方向性の違いを感じました。

確かに、根本的に何か足りなかったのかもしれませんね。結果的には負けているわけですし。

> sadakun_d さん

> 名古屋は村上佳菜子(15)が行きますよ

期待ですね。

> ぜん さん

> 浅田選手の銀メダルは、悔しいでしょうが、納得せざるを得ない感じです。よく頑張りました。

本当にそうですね。頑張ったと思います。

> 今日は、おじゃまをしました。お忙しい中、ありがとうございました。いい、刺戟になったようです。

それは何よりです。お弟子さんの人生、結果的に良い方向に進まれることを祈念しております。

> 三尺坊 さん

> 浅田真央選手が今回の悔しさをバネにどう巻き返していくか楽しみですが、浅田真央個人の問題でなく彼女を含めたチーム全体の大きな課題でしょうね。

そうですね。
ただ、もう「次」が見えているようですので、浅田選手がスケートを好きである限り、続けていくでしょう。

> sadakun_d さん

> 男女フィギュアにも団体戦を設定してもらいたい。

なかなか面白い発想ですね(笑)
名古屋 (フロレスタン)
2010-02-27 21:08:01
お城のてっぺんのシャチホコが金だからだめなんですよ、きっと。あれを銀にすれば金メダルになるかもしれない(^_^;)。

というおちゃらけはほどほどにして。

浅田は身体の成長にフィジカルがついて行ってない、という指摘があります。その点、キムヨナはそこをちゃんと強化した上で、現状の審査基準に最適化したプログラム構成にした。

「次で金」をというなら、きちんと客観的、科学的に総括しないといかんと思います。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-02-28 07:54:28
> フロレスタン さん

> 浅田は身体の成長にフィジカルがついて行ってない、という指摘があります。その点、キムヨナはそこをちゃんと強化した上で、現状の審査基準に最適化したプログラム構成にした。

この辺、専門家の方々こそ気付いていくべきだと思うのですが、日本人の場合精神論に堕しやすいのでは?等と危惧してしまいます。もちろん、そうではないのなら良いのですが・・・
動画画像静止画像 (葛葉)
2010-03-08 13:55:18
MURMUR別館と南元彦この2つのブログで動画画像静止画像でわかりやすく選手の技術の差を検証してます。
興味深かったです。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-03-09 11:09:34
> 葛葉 さん

詳しく見ることができる人がいるんですね。
名古屋はお城とフィギア (sadakun_d)
2010-03-14 20:22:14
真央は銀メダル

中3の村上佳菜子は世界ジュニア選手権優勝しました。

惜しむらくは世界ジュニアにロシアの強化ジュニアが参加していない。

ソチのオリンピックはプーチン首相のロシアフィギアが強いか

河村たかし市長の名古屋フィギアか

河村のおやじは金メダル獲得したら名古屋テレビ塔から餅投げして喜びたいがや
かわいい佳菜子に対して見苦しいけど
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-03-15 07:55:20
> sadakun_d さん

> 中3の村上佳菜子は世界ジュニア選手権優勝しました。

そのようですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

61 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
真央ちゃん、あと一歩・・・ (だんなの馬房)
今しがた終了したフィギュアスケートの女子フリー、我が愛知代表・浅田真央選手は一歩及ばず…
キム・ヨナ:金 浅田真央:銀 ロシェット:銅 安藤5 鈴木8  (ネット社会、その光と影を追うー )
バンクーバー五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュ
〔バンクーバー五輪〕フィギュア女子 銀盤の女王の座はキム・ヨナに、浅田真央は銀メダル、安藤美姫は5位 (しっとう?岩田亜矢那)
歴史に残る、女子フィギュア金メダル争い 浅田真央vsキム・ヨナ 今回も滑走順の妙だったか、 あれだけの得点を叩き出された後、 真央ちゃんの平常心はやっぱり揺れていた。 精神力の差、 キム・ヨナは大人で、 真央ちゃんはまだまだ子供だった て事かな〜。 いや、真...
〔バンクーバー冬季五輪〕フィギュア女子 女王の座はキム・ヨナに、浅田真央は銀メダル、安藤美姫は5 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
歴史に残る、女子フィギュア金メダル争い 浅田真央vsキム・ヨナ 今回も滑走順の妙だったか、 あれだけの得点を叩き出された後、 真央ちゃんの平常心はやっぱり揺れていた。 精神力の差、 キム・ヨナは大人で、 真央ちゃんはまだまだ子供だった て事かな〜。
フィギュアの金はキム・ヨナ! (Akira's VOICE)
これは文句なし。 ブラボー。 
女子フィギュア:浅田真央銀メダル (SCRAMBLE-8)
真央が銀メダル!美姫5位、鈴木8位 ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位バンクーバー五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)を首位発進した金妍児(キムヨナ)(韓国)が歴代世界最高となる合計22...
■演技後は号泣も「氷上の決闘」浅田真央が価値ある銀メダル獲得 ( 癒(IYASHI))
ショートプログラム(SP)を終えて金ヨナ(韓国)を4.72点差で追う2位の浅田真央(中京大)は22番目に登場。浅田は2回のトリプルアクセル(3回転半)には成功したものの
フィギュア、キムが金、浅田は銀 (りゅうちゃんミストラル)
日韓対決となった女子フィギュア。キム・ヨナが史上最高点の優勝。浅田真央は2位の銀メダル。五輪フィギュア女子で浅田が銀メダル、キムが史上最高点で金(ロイター)     3位にはカナダのジョアニー・ロシェット。母親の急死が4日前。危うい精神状態でよく演技し...
涙に光る銀メダル。 (プールサイドの人魚姫)
キムヨナの演技を見終わった時、身体中に鳥肌が走った。 世界最高得点を叩き出し、自己の記録更新も達成、そして金メダル。 文句の付けようが無いキムヨナの滑りは、圧倒的な力強さと優雅な美を両立させていた。 浅田真央の最大のライバルである彼女の演技を意識しな
安藤美姫 最高のクレオパトラで5位!<バンクーバ五輪フリー> (V36スカイラインクーペが欲しい!)
カエサル(シーザー)も惚れ直したと思うよ バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子は25日(日本時間26日)にフリーを行い、ショートプログラム4位となった2大会連続出場の、我らがバンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子の日本代表で、代表内定をいち...
結局「そのまま」で銀メダル (CW馬なりにて歩む)
注目度最大、おまけに代表3人が揃って地元(愛知県)生まれということもあるのでしょう。 名古屋駅西口の外にあるビジョンではフィギュアス...
女子フィギュア 真央 銀 ヨナ 金 (王様の耳はロバの耳)
ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位(読売新聞) - goo ニュース 浅田真央選手が銀メダルを取りました。いや立派、よく頑張りました。 {/star/}{/star/} 金メダルに輝いたのは韓国のキムヨナ選手でした。 これは別格の腕前でした。 {/star/}{/star/}{/star/} キムヨナ選手...
バンクーバー五輪 フィギュアスケート浅田真央選手銀メダル★ (瞳先生が癒しちゃいます♪)
真央ちゃん銀メダル!! キムヨナ選手金メダル!! 安藤美姫選手五位!! 惜しくもメダルに届かず残念でしたが 素晴らしい試合やったみたいですね(o^∀^o) やはりキムヨナ選手は強いですね〜!! リアルタイムで見たかったのですが 聞いた時すでに終わっており...
浅田真央選手は悔しい銀メダルだったけど、よく頑張りました (TORACCHO'S ROOM E-Package)
運命の女子フィギュア・フリーはキム・ヨナ選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダル、安藤美姫選手が5位、鈴木明子選手が8位でした。 勤務時間中だったので映像を見てから追記したいと思いますが、キム・ヨナ選手はショートプログラムに続いて「やり過ぎ」なくらいの高...
バンクーバー五輪・女子フィギュア (なんでもあり〜な日記(カープ中心?))
【バンクーバー五輪】浅田真央が銀メダル獲得、金のキム・ヨナは驚異の228.56点 真央ちゃん、銀!おめでとう ・゚・(つД`)・゚・ もらい泣きしちゃったよ…。 トリプルアクセル3回も成功したんだし、 いつもと違う楽曲にも挑戦したんだからすごい!!! 感動をありが...
バンクーバー五輪フィギュア女子でヨナが圧倒の金、真央が銀 (Deep Impact! ver.3)
バンクーバーオリンピックは現地25日(日本時間26日)に14日目を迎え、 この日最大の注目としてフィギュアスケート女子シングルのフリーが行われました。 ショートプログラム(SP)で首位の韓国の金妍兒(キム・ヨナ)が、 フリーで他を圧倒する150.06点を出し、 合計228.56点...
真央ちゃん銀!キム金,ロシェット銅(フィギュア女子) (ショコラの日記帳)
残念ながら、浅田真央ちゃんは銀メダルでした。でも、プレッシャーの中、ちゃんと銀を取ってくれたんだから、大したものですね♪銀メダル、おめでとうございます♪ <女子フィギュア結果>1位 キム・ヨナ(韓国)228.562位 浅田真央(日本)205.503位 ジョアニ...
バンクーバー五輪・女子フィギュア (なんでもあり〜な日記(カープ中心?))
【バンクーバー五輪】浅田真央が銀メダル獲得、金のキム・ヨナは驚異の228.56点 真央ちゃん、銀!おめでとう ・゚・(つД`)・゚・ もらい泣きしちゃったよ…。 トリプルアクセル3回も成功したんだし、 いつもと違う楽曲にも挑戦したんだからすごい!!! 感動をありが...
浅田真央が銀メダル、安藤5位 五輪女子フィギア (BORDERLINE)
<五輪フィギュア>浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝 :毎日新聞 【バンクーバー来住哲司】バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得...
真央ちゃん、がんばった銀メダル! (閑話ノート)
フィギュア女子 銀メダルを手にする浅田真央 - <トムソンロイター> 五輪=フィギュア女子で浅田が銀メダル、キム金(トムソンロイター) - goo ニュース キム・ヨナの驚異的な得点を記録した直後の演技でハラハラドキドキしながらテレビを食い入るように見る。真央ちゃ...
これは「名勝負数え歌」となる予感? 〜真央ちゃんが銀、ヨナが金〜 (Ali della liberta (in Stadio))
 何か「名勝負数え歌」なんて書くと「藤波辰爾vs長州力」みたいになるが(汗)、キム・ヨナと浅田真央の「名勝負」はまだまだ続くのでは?と...
胸を張って (三四郎の日々)
注目の女子フィギュアスケートは韓国のキム・ヨナ選手が金メダルを獲得。日本期待の浅田真央選手は惜しくも銀メダルだった。多少ミスもあったようだが、SPから難度の高い技を決めた浅田選手と、良く言えば安定第一の演技に徹したキム選手との開きが大きすぎる感はあるが、...
<五輪フィギュア>浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
{/pc2/}  バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ...
武運足らず浅田真央、銀メダル。 (還山捫虱堂)
勝敗は時の運、なれど残念至極でありまする。 ⇒経済効果は凄いんだってさ。
よく頑張った真央ちゃん、銀メダルおめでとう。 (JAOの趣味日誌)
ニュース・コラム - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ yahooスポーツより バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。...
浅田が銀メダル獲得 キム・ヨナは金、バンクーバー冬季五輪 (アマデウスの錯乱?)
浅田が銀メダル獲得 キム・ヨナは金、バンクーバー冬季五輪
19歳のライバル、五輪初戦はキム・ヨナがV (もぅ新聞紙ゎ要らない)
真央、どぇりゃぁ悔しぃ銀だがゃ。。。 バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子シングルは、後半のフリーが行われ、逆転の金メダルを期待された浅田真央選手は、みずからが持つ世界最高得点を更新した韓国のキム・ヨナ選手を上回る事が出来ず、銀メダル.....
バンクーバー五輪フィギュアスケート女子フリー!キム・ヨナ選手神の演技で金も浅田真央選手五輪初トリプルアクセルを成功させ銀!日... (オールマイティにコメンテート)
25日(日本時間26日)バンクーバー五輪は14日目を迎え、フィギュアスケート女子フリーが行われ、キム・ヨナ選手が世界最高点150.06点を叩き出す神がかりな演技で金メダルを獲得したが、浅田真央選手も五輪史上初のトリプルアクセルを2度決める快挙で131.72点で銀メ...
憎らしいほど強すぎたキム・ヨナ選手 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
惜しかったなあ。でももう終わった事。真央ちゃん、堂々と名古屋に凱旋帰国して頂戴。なんでもいいけど、キム・ヨナ強すぎ。今日の演技も、まさに高ポイント、キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! そんな感じだ
【バンクーバー五輪】 女子フィギュア フリー : 淺田選手、銀メダル獲得 (仙丈亭日乘)
淺田選手が銀メダル獲得、安藤選手は5位。金メダルはキム選手。
浅田真央 銀メダル! (FREE TIME)
バンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートで、浅田真央選手が銀メダルを獲得。 金メダルはライバルである韓国のキム・ヨナ選手が獲得しましたが、それでも価値ある銀メダルです。
浅田は銀だ! (てらブログ)
シゴトが一息ついてTVをつけたら、ちょうどキム・ヨナの演技が始まるところでした。そこから表彰式までずっと見てました。 SPが終わったときに、浅田真央が「これでSPで、キムに少し近づけた気がする」ような趣旨を発言していましたね。浅田は「メダルの色よりも、キム・...
全員入賞おめでとうございます (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
(´ω`) 薬変わってから少しはよくなったけども、なかなか咳がとれません。 喉の風邪ってこんなにしつこいものだったっけ? それよっか、真央ちゃん。銀メダル取りましたねー。 真央ちゃん“日本娘”3人目の表彰台! バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時...
戦略レベルの劣勢は補えない・・・(フィギュア女子、金妍兒圧勝の『金』) (現代徒然草)
「戦略レベルの劣勢は、戦術では補えない」田中芳樹氏の有名な長編小説『銀河英雄伝説』の一文です。今日のフィギュアスケート女子フリーで金
五輪:女子フィギュア浅田真央が銀メダル、安藤と鈴木も入賞 (ブルー・カフェ)
『【バンクーバー時事】バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子はフリーを行い、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で2位となり、銀メダルを獲得した。フィギュアスケート女子での日本のメダル獲得は、1992年...
#2080 鐘の音は「しろがね」を帯びて響いた (改めまして「とっつあん通信」です。)
常時テレビがONになっているわが職場。 午後1時半ごろは職場中が 異様なまでの静寂に包まれましたが エッジが鈍い音を立てて氷を引っかいた瞬間 あちこちから「あ〜っ!」という なんとも表現しがたい声が上がったのは 言うまでもありません。 女子フィギュアスケ...
【バンクーバー五輪】浅田真央は銀 (あれこれ随想記 )
フィギュア女子、浅田真央選手は銀メダルでした。 ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位(読売新聞) - goo ニュース バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(19)...
女子・フィギュアスケート(フリー) (slow,snow)
総合得点です。 キム・ヨナ 228.56点 浅田真央 205.50点 ジョアニー・ロシェット 202.56点 帰ってきて新聞を見て結果を知ったんですが、キム・ヨナ選 手の得点を見て我が目を疑いました。"嘘だろ!!"と。正直言 って210...
<女子フィギュア>浅田悔し涙の銀メダル、安藤は5位、鈴木は8位 (KINTYRE’SDIARY)
浅田真央、銀メダル![女子、フィギュアスケート(フリー)]女子のフィギュアスケートはフリーを行い、ショートプログラム(SP)2位で臨んだ浅田真央は合計205・50点の自己最高点で銀メダルを獲得した。SP4位だった安藤美姫は5位、同じく11位だった鈴木明子...
【バンクーバー五輪】フィギュアスケート女子、浅田真央が銀メダル!キム・ヨナ金メダル!画像動画 (宝物のフレンドリーBlog)
五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝 バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)...
【浅田真央】タチアナ・タラソワコーチ「キム・ヨナの得点高すぎる!ジャッジもスコアも考えられない」画像動画 (宝物のフレンドリーBlog)
タラソワ・コーチ噛みついた“得点高すぎる” ライバルが出した驚異のハイスコアに、浅田真央を指導するタチアナ・タラソワ・コーチがかみついた。キム・ヨナが78・50点の世界歴代最高をマークしたことについて「ジャッジもスコアも考えられない」と批判し...
浅田真央、涙の銀メダル (一言居士!スペードのAの放埓手記)
バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートですが、キム・ヨナが金メダルで浅田真央は銀メダルに終わります。ミスもあり思うように実力を発揮できなかったようですが、インタビューで思わず泣いてしまったのも可哀相でした。キム・ヨナには大きく差をつけられ銅メダ...
バンクーバー五輪、フィギュアスケート女子シングル、キム・ヨナさんが金、浅田真央ちゃんが銀メダル。 (思いつくまま)
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子シングル、日本からは浅田真央ちゃん(初出場)&安藤ミキティ(2回目)&鈴木明子さん(初出場)の愛知県出身の最強トリオが出場した。 2月24日、SP 結果は、韓国のキム・ヨナさんが1位、浅田真央ちゃんが2位...
女子フィギュアスケート、金妍児が制す (虎哲徒然日記)
冬季五輪の華は女子フィギュアスケートである。 そして、今大会は史上もっともハイレベルな戦いになった。 浅田真央と金妍児、1990年に生を受け、誕生月も、体格も、家族構成も同じという日韓の代表は、ジュニア時代から競い合ってきた。まさに漫画のようなライバ...
バンクーバー五輪 浅田真央トリプルアクセルを2度成功させるも無念の銀メダル。 (日刊魔胃蹴)
バンクーバーオリンピック大会14日目の26日は、フィギュアスケートの女子シングル・フリーが行われました。24日のショートプログラムでは、キム・ヨナ(韓国)が78.50点の高得点でトップ、浅田真央選手が73.78点で2位、地元カナダのジョアニー・ロシェットが71.36点...
長かったアッという間の銀メダル,でも記憶に残る演技でした (あれは,あれで良いのかなPART2)
女子フィギュアは,キムヨナ選手が優勝,2位が浅田真央選手,3位がロシェット選手という結果になりました。 また,4位にアメリカ国籍の長洲選手,5位に安藤選手,8位に鈴木選手ということで,日本3選手全員が入賞しました。 この結果を受けて,浅田選手は会見で「少...
浅田真央選手、トリプルアクセル2回成功!、 銀メダルおめでとうございます。バンクーバー冬季五輪 フィギュアスケート女子シングル (よーじっくのここちいい空間)
 浅田真央選手、銀メダルおめでとうございます。!!!  バンクーバー・オリンピックのフィギュアスケート女子シングル・フリープログラムで、浅田真央選手はトリプルアクセルを2回とも成功させました。歴史に残りま...
真央悔しい銀 (かきなぐりプレス)
悔しい銀。 狙っていたのは金メダルだったので、メダルを獲得しても本来の弾けんばかりの真央ちゃんスマイルはなかった。 これで、河合俊一のメダル予想が男子スピードスケートの銀、銅メダルに引き続き、全部的中したことになる。当たらなければよかったのに、あさ...
浅田真央選手の銀メダルに見る、フィギュアスケートの採点方法について一言 (ただいまに生きる)
バンクーバーオリンピック・女子フィギュアスケートは、韓国の金妍児(キム・ヨナ)選手が世界歴代最高得点をマークし金メダルに輝いた。日本勢は浅田真央選手が2度の3回転半ジャンプに成功するなどしたが銀メダル、安藤美姫選手は5位に終わり、メダルに手は届かなかった。
銀の鐘を鳴らすのは真央。 (チラシの裏)
= 誰が和田男の歌のネタをパクれと。しかしあの失敗さえなければ…なんてタラレバなんか要らんけど。 = ちょうど用事があった車屋に立ち寄って観てたんだけど、アレだけが悔やまれる。 [[attached(1,center)]] '''浅田が銀メダル=金妍児が世界歴代最高...
・【ニュース】浅田真央選手、銀メダル。無念だろうけど、よく頑張った! (たまちゃんのてーげー日記)
浅田真央一歩及ばず銀メダル、キム・ヨナが金、安藤美姫はメダル届かず/フィギュアスケート女子 - livedoor スポーツ バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子シングル、フリーの演技が日本時間26日行われ、浅田真央はSPとの合計205.50点で、228.56...
バンクーバーオリンピック 7 (Simple*Life ドラマ感)
真央ちゃん銀メダルおめでとう!!!! そしてお疲れ様でした。 ショートプログラム、フリーどちらともトリプルアクセルの 成功本当にすごいことです! 快挙です!偉業です!!! オリンピックのあの大舞台、緊張感、観衆の中で あれだけの演技が出来たってことは素晴ら...
女子フィギィア キム・ヨナ金 浅田は銀 (徒然”腐”日記)
リアル視聴出来ました。今表彰式が終わったところです。キム・ヨナ 金メダル浅田真央  銀メダルロシェット 銅メダル安藤美姫は5位とにかくヨナ選手は完ぺきな演技・・・だったんでしょうね。そんなに詳しくないんで細かいところは分りませんが解説者の言葉を聞く限り...
キム・ヨナ(金妍兒)選手の似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
時計は午後2時をまわっていた。部屋に入ってすぐ「ミヤネ屋」をつけた。 画面には、浅田真央、テロップを追った・・ 「快挙!真央が銀メダル!金メダルはヨナ!美姫は5位」・・ あぁ、追いつけなかったか・・。 でもキム・ヨナ選手、浅田真央選手の演技をダイジェストで...
【五輪】フィギュア女子:ライバル物語 後編(涙の銀メダル) (Party?Party!@neppie.com)
4年後には笑顔で… こんにちは。ねぴです。昨日、気になって仕方なかったフィギュアスケート女子。仕事でリアルタイムでは見られなかったので、仕事の合間縫って携帯やTwitterでチェックしてました。結果を知った時、残念とちょっとため息が出てしまいまし...
2月26日 浅田真央選手、銀メダル獲得!! (拓虎の”虎・食・音”日記)
「長かった。。。。 あっという間でした」 滑走後のインタビューで、最初に発した言葉だ。そう言ったあと、涙がこみ上げてきて言葉が続かなかった。GPファイナルで優勝しながらも、年齢制限で出場できなかったトリノ五輪から4年、五輪の金メダルを目標に、青春をスケー...
フィギュア女子フリー〜浅田真央、銀メダル獲得 (続・今日も内角攻め!)
バンクーバー冬季五輪は14日目の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子フリーが行われ、キム・ヨナ(韓国)が完璧な演技で150.06点を挙げ、SPとの合計で自らの世界記録を大きく塗り替える228.56点をたたき出し、金メダルに輝いた。 SP2位の浅田真央(中京大)は...
銀盤で世紀の戦い (MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜)
バンクーバーオリンピックフィギュア女子シングルはおそらく歴史に残るであろう、空前にハイレベルな争いとなりました。本当にもう、ありえない!!なんだ、このスコア!恐るべし、キム・ヨナ選手…!SP78.50、FS150.06、総得点にして228.56!男子も真っ青だよ、こ....
それぞれの銀メダル 観戦者に去来する想い 【バンクーバー五輪 女子フィギュアスケート等】  (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
フィナーレが近付いて来ているバンクーバーオリンピック16日目。スピードスケートの女子団体追い抜き準決勝でポーランドに勝った日本は続く決勝でドイツと対戦した。小平、穂積、田畑の3選手で金メダル獲得に挑んだ日本は残り1周までリードを保ったものの逆転され惜...
浅田の銀メダルに思う (薄唇短舌@平成庚寅年)
うちはカミさんが何故かフィギュアスケートに夢中になっていて、今回はアイスダンスから全てのプログラムを録画も含めて観戦したが、私はほとんど見ないで、後で主要な選手の演技を録画かハイライト番組で見た程度。そういう前提で読んでもらいたい。 浅田は身体能力が優...
≪浅田真央≫「銀」獲得!!!お疲れ様&おめでとう&ありがとう。 (局の独り言。)
五輪=フィギュア女子で浅田が銀メダル、キムが最高得点で金 2月26日14時37分配信 ロイター  [25日 ロイター] バンクーバー冬季五輪は25日、フィギュアスケート女子のフリーを行い、ショートプログラム(SP)で2位につけていた浅田真央(19)は3回点半ジ...