つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

「サザエさん」波平役など声優の永井一郎さんが死去

2014-01-27 17:59:44 | テレビ・映画・芸能関連
声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役(Newsi)

アニメ「サザエさん」で波平さんの声を務めていた声優の永井一郎さんが亡くなられたそうです。82歳でした。

状況としては、永井さんは、26日午後、番組のナレーション収録のため、広島市の放送局で仕事をし、食事を済ませたあと、市内のホテルに宿泊していたそうです。しかし、27日になってチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこないため、ホテルの従業員が様子を見に行ったところ、浴槽で永井さんが倒れていたとのこと。永井さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

永井さんは、数多くのアニメや映画で声優を務め、波平さんは勿論、「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎なども有名ですね。

実質的な最期の仕事は、TBSの情報番組「ニュースキャスター」では25日の放送でも、永井さんはナレーションを担当していたそうなので、本当に最期まで仕事をしておられたんですね。

最期まで現役、82歳の大往生でしたね。心から哀悼の意を表します。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最澄・空海と同時代の禅僧 | トップ | 大本山永平寺でぼや 放火の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のお父さん (A)
2014-01-28 21:35:21
♪窓を開けましょルルル呼んでみましょサザエさん

2003年のライブにナレーションで参加してくれました。

永井一郎ナレーション。

「地球西暦2003 平和を願うものと
スーパーロボット達は
スーパーロボット魂(スピリッツ)を合言葉に
ネオシティーコロシアム赤坂BLITZに集結した。

人々自身が スーパーロボットたちの
奏でる神話に同調し心はひとつになり
みずからもまた 神話の1部となった

スーパーロボット魂(スピリッツ)
ガンダム集結!」


永井一郎コメント

出番まで楽屋でテレビで舞台の様子を見ておりました。
歌の方たち、みんなのりのり。お客さんのりのり。
これりゃ負けるなぁ。
オレの朗読じゃもたんなぁ。
しらけるだろうなぁ。とても心配でした。
ところが朗読に入ったとたんウォーッという大声援。
こんなに「ガンダム」のナレーションを聞いてくれていたのですね。
共演の皆さんに感謝。お客さんに感謝。
うれしい限りでした。

この時の出演者。
水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、MIQ、
鮎川麻弥、高橋洋子、たいらいさお、
山形ユキオ、森口博子。全26曲。

特別参加、ナレーション
永井一郎。

司会。ショッカーO野
「元JAC、スーパー戦隊シリーズの戦闘員のスーツアクター」


ライブ会場で司会者がカツオ!バカッモーンが聞きたいと、
みんなのリクエストに答えてくれて、
会場全員で「父さ~ん」と言い、
「おいワカメ」と笑わせてから、
「カツオ!バカッモーン」を披露してくれました。

今年の4月29日にライブでも追悼が行なわれると思います。

特撮

がんばれ!!ロボコン(ロボワルの声、ロボブーの声、ロボビンの声)

スーパー戦隊シリーズ

秘密戦隊ゴレンジャー(野球仮面の声)
ジャッカー電撃隊(デビルバッターの声)
獣拳戦隊ゲキレンジャー(マスター・シャーフーの声)


ナレーション

百歳バンザイ!(NHK総合)

ご冥福をお祈りします。


仕事に対する姿勢

1962年2月の東京新聞で東野英治郎が「洋画の吹き替え、
アニメのアフレコなど自分の尺で演技出来ない、
芝居とは呼べない外道の所業」とのコラムを寄稿した。
これに対して19年後の1981年になって東野の発言を批判した。
ただし、「声優の前に俳優」とあるように
芝居の基本が出来ていないと意味がないという
見解は声優業確立以前から活動している他の人物たちと同様で、
アニメ声優を専門とするアイドル声優たちに対して、
舞台での研鑽を積むよう苦言を呈している


巨人の星(星一徹)、
仮面ライダーBLACK RX(ジャーク将軍の声〈初代〉)
の加藤精三氏も亡くなりました、
永井一郎氏共にご冥福をお祈りします。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2014-01-29 12:03:41
> A さん

御指摘の通り、「日本のお父さん」の声のイメージでしたね。それも今後、変わってしまうのでしょう。残念でありますが、永井さんにはお疲れ様でした、と申し上げたく存じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
声優の永井一郎さん死去 (FREE TIME)
「サザエさん」の波平役などで知られる声優の永井一郎さんが死去。 82歳でした。
永井一郎さん (落ちこぼれのつぶやき)
波平の声、永井一郎さん死去(時事通信) - goo ニュース 驚きましたね。この間の番組ナレーションしていましたよね。まだまだ元気な感じと思っていたのですが、突然でしたね。 心からご冥福をお祈りいたします。
[訃報]永井一郎さん82歳 (BBRの雑記帳)
波平さんは45年前からずーっと続けていた方の一人でしたね。道理で声の印象が変わっ
訃報 (Kyan's BLOG V)
「声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役」 News i TBSの動画ニュースサイトなんと!BSフジ...
【追悼】永井一郎さん ( FUKUHIROのブログ・其の参)
「サザエさん」波平役の永井一郎さん急死 声優・俳優の永井一郎さんが急逝した。82歳だった。 永井一郎さんは大阪府池田市生まれ。京都大学卒業後に 上京。広告代理店・電通に勤務しながら、俳優養成所に 通う。養成所を卒業後に俳優から声優にシフトチェンジ。 19...
声優の永井一郎さん死去 (虎哲徒然日記)
アニメ「サザエさん」で波平さんの声を務めていた声優の永井一郎さんが、27日午前、広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、亡くなりました。82歳で ...
【訃報】波平役の永井一郎さん死去 (あれこれ随想記 )
「サザエさん」の波平役、永井一郎さんが急死しました。 「サザエさん」波平役の永井一郎さん急死(日刊スポーツ) - goo ニュース 国民的アニメ「サザエさん」の磯野波平役などで知られる声優の永井一郎さんが27日、虚血性心疾患のため広島市内のホテルで急死した。82...