つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

民進党の蓮舫代表とか稲田防衛相が辞任へ

2017-07-28 06:11:25 | 時事ネタ・雑学・トリビア
民進・蓮舫代表が辞任 「私の統率力不足」(共同通信)

民進党の蓮舫代表は7月27日の午後に行った記者会見で、代表を辞任する意向を表明しました。

蓮舫代表は、「いったん引いて新しい執行部に率いてもらうのが最善だと考えた。東京都議選を通じて自身の足らざる部分に気付いた。統率する力が私には不足していた」と理由を述べました。実際に、都議選では公認候補の離党が相次ぎ、旧民主党時代を含め過去最低の5議席と惨敗しました。

そのため、野田幹事長も辞職を決めましたが、どうもその後任人事に苦労したという報道もあります。

そして、蓮舫代表の突然の辞意表明で、安倍政権に対抗する野党第1党は早期の立て直しを迫られることになりますが、民進党では代表選の実施方法や日程を早期に決める方針であり、後任には枝野幸男元官房長官や前原誠司元外相、玉木雄一郎幹事長代理の名前が挙がっているようですが、枝野・前原両氏はもう良いのでは?

新しい人はいないんですかね?

稲田防衛相が辞任へ、混乱で引責 28日にも表明、政権打撃(共同通信)

稲田朋美防衛相が7月27日、閣僚を辞任する意向を固めたと報じられています。

南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題を巡り、防衛省トップとして混乱を招いた責任を取る形のようです。

特別防衛監察結果の28日の公表に合わせて辞任を表明するとともに、安倍晋三首相に辞表を提出するとみられています。

そして、安倍首相は防衛相ポストについて、8月3日にも実施する内閣改造まで自身か閣僚が兼務することも検討するとのこと。

併せて、黒江哲郎事務次官、岡部俊哉陸上幕僚長の事務方、陸自両トップが辞任するようです。

どちらにしろ、隠蔽というのはなるほど、したがる気持ちは分かりますが、国民からの反発は大きいということです。今回は上の方の人事を刷新するということですな。まぁ、稲田氏は様々な発言も問題がありすぎたし、辞めることに違和感は無いですな。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道元禅師が示す十方仏につい... | トップ | ヒアリで国内初の被害が発生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
蓮舫氏が民進党代表を辞任 (Kyan's BLOG V)
【蓮舫代表辞任会見・詳報(1)】(動画あり)「多様な声を1つにまとめ統率する力が不足していた」「...
稲田防衛相が辞任 (Hybrid-Hills.net)
今日、稲田防衛相が辞任しました。 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報をめぐる問題や東京都議会議員選挙の応援演説などにより辞任に追い込まれました。 遅かれ早かれですが、......
民進・蓮舫代表、会見で辞意 「一議員にもどります」 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 民進党の蓮舫代表が27日、「民進党の代表を引く決断を致しました」として辞任する意向を表明した。国会内で開いた記者会見で語った。  辞任を決断した理由について「攻めの......
稲田防衛相、辞任の意向 陸自部隊の日報問題で引責 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の部隊が作成した日報問題で、稲田朋美防衛相は27日、引責辞任する意向を固め、安倍晋三首相に伝えた。陸自......
稲田防衛相 辞任 !! (王様の耳はロバの耳)
求心力なく、大臣辞任想定内=ミサイル警戒も関係なく―稲田氏、無言で車に・防衛省 今朝の新聞各紙は「辞任」するとあります。昨日27日夕刻安倍首相に午後防衛省を退庁した時......
安倍チルドレン (ネット社会、その光と影を追うー)
【安倍晋三】氏と【安倍政権】と【首相官邸】に対する国民の不信