つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

JR宝塚線(福知山線)事故から1年

2006-04-26 04:35:14 | 時事ネタ・雑学・トリビア
JR宝塚線事故1年 追悼慰霊式で犠牲者の冥福祈る (朝日新聞) - goo ニュース

去年、このニュースを見ながら、ちょっとずつ記事を更新したことを思い出します。それで、最終的にはTB73本という多くの関心を頂戴した【止まった時間…遺族の喪失感深く JR脱線】になりました。

さて、拙僧なりに思うのは、一年経っても、まだ事故の原因は確定せず、遺族への補償も完全に済んだわけではないという事態に、非常に憂慮するものであります。明確に、107人が犠牲となり、555人もの負傷者という事実がある以上、とりあえずはその方々に対して、謝罪し、細かい原因がどこにあるか未だ判明しないにせよ、JR西日本は会社を傾けてまで補償すべきではないのか?と思うのです。

しかし、昨日JR西日本主催で行われた「福知山線列車事故追悼慰霊式」が終わりました。まだまだ脱線事故後も不祥事や重大事故が絶えないJR西日本の山崎正夫社長は、再発防止と安全最優先の企業風土づくりを改めて誓ったようですが、言葉では何とでも言えるわけで、問題になるのは常にそれをそのようにあらしめる実行だけであります。

もっとも、JRに限らずこういった運輸を行う会社には不祥事や事故が続いています。たまたま多くの死者を出す事故は発生していませんが、航空会社も決して安心できるような状況ではないように思われますし、都内でもJR山手線が別の工事ミスで全線が停止したりしましたが、あきらかな人為的なミスで起こる事態が増えています。

一度失ってしまった注意力を快復させるのは、それほど容易なことではないのです。実際に注意力とは、子供の頃から養ってようやく形成されることです。これは、いわゆる世界に対してよりきめ細やかに接するということです。敏感に接するということです。これで大丈夫だろうという安心をしないことです。今回の一件であれば、乗客は安心しても良いかと思います。しかし、企業が安心してはなりません。とにかく、絶対に事故を再発させないためには、常に安心しないということ、それが肝心なのであります。

さて、拙僧的には、ここで以上のように書くよりもすべきことがあります。それは一宗教者として、亡くなられた方に対して心から哀悼の意を表し、怪我をされた方に対して心からお見舞いを申し上げることであります。そして、どこまでも急ごうとする社会に対して警鐘を鳴らすことでありましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今回のもスミ1なのか? | トップ | 小泉政権も5年になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あれから一年 (cafe STILL CRAZY)
あの日、朝から周囲が騒がしかった。IEのホームに設定してるサイトのニューストピックスを見ると『電車が脱線』って・・・。オフィスって11Fにあって、西の方が見渡せる。外を見ると、事故現場辺りの上空にヘリが何機も飛んでいた。伊丹から飛行機が飛び立つごとにヘリは迂
JR福知山線事故1年におもう (あれこれ随想記 )
JR福知山線事故1年 追悼慰霊式で犠牲者の冥福祈る (朝日新聞) - goo ニュース >107人が犠牲となり、555人もの負傷者を出したJR宝塚線(福知山線)脱線事故から1年を迎えた25日、JR西日本主催の「福知山線列車事故追悼慰霊式」が、兵庫県尼崎市 ...
JR福知山線事故から1年・・・当時の事を振り返って (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
あの大惨事から1年・・・。 JR史上最悪の列車事故、あのJR西日本福知山線脱線事故から1年がたちました。 107人が犠牲となり、555人もの負傷者を出した脱線事故から1年を迎え、4月25日にはJR西日本主催の「福知山線列車事故追悼慰霊式」が、兵庫県尼 ...
惨劇から1年。106人の犠牲と555人の痛みを無駄にするな。 (新「とっつあん通信」)
あの日の電車に乗り合わせた人たちとその家族、知人など 多くの人たちの日常を奪い人生を狂わせたあの事故から きょうでちょうど1年になりました。 この事故をめぐるこれまでの私の思いはこのブログでも記してきました。 以下、その記事一覧です ...
明日でJR福知山線線脱線事故から1年ですが・・・ (新・だんなの屋根裏部屋)
明日でJR福知山線脱線事故から1年になります。 事故で家族を失われた方や、事故の後遺症に悩まされている方にとっては、 1年といえども、決して心の傷は癒えることなく、痛ましいことには変わりありません。 一日も早く、心や肉体の傷が快癒することを祈るばかりで ...
脱線事故から、一年 (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ)
死者107人、重軽傷者555人を出した、JR尼崎脱線事故から、去る4/25(火)で丸一年が経ちました。