つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ジャイアンの声優 たてかべ和也さん80歳で死去

2015-06-20 09:08:13 | コミック・マンガ・アニメ・ゲーム
さらばジャイアン 声優・たてかべ和也さん80歳で死去(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース

アニメ「ドラえもん」のジャイアン役で知られる声優・たてかべ和也(かずや、本名・立壁和也=たてかべ・かずや)さんが18日午後1時49分、急性呼吸器不全のため東京都内で死去したそうです。

80歳でした。

最期は、親類や事務所関係者がみとり「苦しむことなく眠るように安らかに亡くなりました」という報道がされています。たてかべさんは、2009年に胃がんが発覚し、胃を全摘出し、がんが再発したわけではなく「体調が完全ではない中で、じわじわと老衰のような形」で最期を迎えたということだそうです。

テレビ朝日系アニメ「ドラえもん」のジャイアン役を79年のシリーズ放送開始から、05年のレギュラー声優陣交代まで四半世紀にわたって務めました。他にもさまざまなアニメで個性的なキャラを演じた。今年3月にCSの米ヒーローアニメ「ベン10(てん)」で主人公の祖父役を演じたのが最後の仕事になったそうです。

なお、「ドラえもん」で共演し、認知症で闘病中の大山のぶ代さん(81)は訃報をまだ知らないそうで、大山さんのマネジャーは「ショックを受ける可能性もありますし、体調や本人の状態を見て、明日(20日)話そうかと思っています」と説明するなどしています。

あの楽しませてもらった声優さん方も、皆高齢となり、こういうニュースで名前を見ることになるわけですね。心から哀悼の意を表します。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
文化
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2015>マリーンズは交流... | トップ | 「心事未了」ということ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
不滅 (落ちこぼれのつぶやき)
たてかべさんを「ドラえもん」で追悼 番組冒頭にテロップ ドラえもんはこれからも時間をこえて受け継がれていくものですよね。もちろんジャイアンも。 たてかべさんのご冥福を心からお祈りします。