つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

やっぱり強かったディープインパクト

2006-12-24 16:19:25 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
<競馬>ディープ快勝、ラストラン飾る 有馬記念 (毎日新聞)Yahoo!ニュース

フジテレビのスーパー競馬で若槻千夏さんの卒業が騒がれる中(?)、主役のディープインパクトも引退も、このレースとなりました。

中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(G1)が24日、中山競馬場の芝2500メートルに3歳馬と古馬(4歳以上)の15頭が出走して行われ、武豊騎手騎乗のディープインパクト(牡4歳、池江泰郎厩舎)が、その圧倒的な一番人気を物語るかのような抜群の強さで優勝しました。これで、G1通算7勝目を挙げ、引退レースで有終の美を飾りました。

2着は6番人気のポップロック、3着はG12連勝中だった3番人気のダイワメジャーでしたが、2位との差は3馬身も付くという、大きな差でしたね。

ディープインパクトは昨年、史上2頭目となる無敗のクラシック3冠を達成し、有馬記念に挑みました。しかし、戦術転換して先行策をとったハーツクライに及ばず2着となり、国内で唯一の敗戦を喫しています。今年は堂々の横綱相撲で、見事に雪辱を果たしました。

ディープインパクトは通算14戦12勝(海外レース含む)しており、G1の7勝はシンボリルドルフ、テイエムオペラオーに並んで史上最多タイとなっています。わずか2年の活躍だったのに、本当に偉大な記録を作りましたね。武豊騎手は90年のオグリキャップで優勝して以来、このレース2勝目を挙げました。

なお、武豊騎手のコメントとして、「いい締めくくりができた。(スタートから後方3番手の位置に)彼(ディープインパクト)の良さを生かす騎乗をしようとした。いいレースができ、ディープもよく応えてくれた。名馬に出会え、その主戦ジョッキーを務められ、幸せな2年だった。」といっています。

いやはや、拙僧も、ちょっと時間があったので、傍目で見ていましたが、最後のコーナーから一気に飛び出てくる様は、鳥肌が立ちましたね。本当に速い速い。最後、ゴールの時なんて、これがレースなのか?と思えるほどの悠々として走りでした。ディープ、お疲れ様でした。

それから、余談ですが、卒業する若槻さんが、見事4-1で連番の予想を当てていましたね。これは4倍。この通りに買っておけば、結構な儲けでしたね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへを1日1回押していただければ幸いです。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御袈裟は自分で縫うのが良い... | トップ | M―1 チュートリアルが満点... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいイブを♪ (びわ)
2006-12-24 18:25:36
TB(トラバ)ありがとう。

ディーブは、期待通りの活躍に
嬉しい限りで、今晩のイブは
最高に楽しいです~♪

これからも、宜しくお願いいたします。
絵になるレース (ぜん)
2006-12-24 18:46:32
こんにちは。
ディープインパクト、本当に強かったですね。
久しぶりに、テレビで有馬記念を見ました。
3コーナーから4コーナ、あっという間の好位置で、ゴール前はたをよせつけない完勝。
見事なレースでした。
Unknown (スポーツ瓦版)
2006-12-24 21:16:24
本当に引退レースと思えない圧勝でしたね。
すばらしいクリスマスプレゼントです! (だんな)
2006-12-24 21:29:05
お世話になります。だんなです。

ディープインパクトのプレゼント、最高のものでした。
馬そのものの実力を100%発揮というところなんでしょうが、
その実力を発揮させた武豊騎手もすばらしいものです。
乗馬を初めて実感したのが、馬をコントロールすることの難しさ・・・。
ほんとに強かったです (tera)
2006-12-24 22:13:18
墓行の帰りに、道の途中の駐車場に駐車して、車のテレビを見ました。鳥肌が立ちましたね。あれだけ、向こう直線で先頭から話されながら我慢した竹旗手の戦略を読む冷静さに感動しました。そしてアッと言う間に詰めていて、第4コーナーからは独壇場でした。励まされますね。
強かった (shosen)
2006-12-24 22:50:31
こんばんはです。
TVに出ていた岡部もと騎手も、あまりの速さに脱帽しておられましたね。なんだかんだ有りましたが、やはりすごい馬だと思います。
うーん、ディープ並みの馬、つぎはもう20~30年後でしょうか。ちょっと気が遠くなりますが・・。
皆さんコメントありがとうございます (tenjin95)
2006-12-25 11:25:38
> びわ さん

こちらこそ、TBありがとうございます。
本当に強かったですね。ディープファンには、最高のクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。

> ぜん さん

> 3コーナーから4コーナ、あっという間の好位置で、ゴール前はたをよせつけない完勝。見事なレースでした。

本当に、凄いレースでした。あの最後の伸びは、まさに「飛ぶ」と呼ばれるに値する好走でした。

> スポーツ瓦版 さん

> 本当に引退レースと思えない圧勝でしたね。

これで引退なんて、なんだかもったいないですね。

> だんな さん

> 馬そのものの実力を100%発揮というところなんでしょうが、その実力を発揮させた武豊騎手もすばらしいものです。乗馬を初めて実感したのが、馬をコントロールすることの難しさ・・・。

そういえば、乗馬をされているんですよね。古来から、2つのものが1つになる様子を「人馬一体」と表現しましたが、昨日の走りは「馬人一体」だったように思います。 しかし、そこまで身を任せるということこそ、乗馬の極意かもしれません。

> tera さん

> 墓行の帰りに、道の途中の駐車場に駐車して、車のテレビを見ました。鳥肌が立ちましたね。あれだけ、向こう直線で先頭から話されながら我慢した竹旗手の戦略を読む冷静さに感動しました。そしてアッと言う間に詰めていて、第4コーナーからは独壇場でした。励まされますね。

あの伸び足、まるでディープだけ別の種類の生き物であるかのような走りでした。我々も、宗教者として、独壇場の思考法を身につけたいものでございます。

> shosen さん

> TVに出ていた岡部もと騎手も、あまりの速さに脱帽しておられましたね。なんだかんだ有りましたが、やはりすごい馬だと思います。うーん、ディープ並みの馬、つぎはもう20~30年後でしょうか。ちょっと気が遠くなりますが・・。

今日から、いわゆる種馬として生きることになるディープですが、あの走りの遺伝子を受け嗣ぐ馬が出ることを期待したいものです。そして、いつかは親の悲願を、凱旋門賞で!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
≪第51回有馬記念≫やっぱりディープインパクト!歴史に残るスーパーホース (局の独り言。)
Yahoo!ニュース- ディープインパクト http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/deep_impact/ Yahoo!ニュース - 検索結果(写真)? ディープインパクト http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%D7%A5%A4%A5%F3%A5%D1%A5%AF%A5%C8&amp ...
有馬記念、ディープインパクト優勝 (One And Only)
史上最高の馬、ディープインパクトのラストランは優勝で決まった。 いつもと同じ走りだ! 最後の直線では、走りから飛びに変わった。 圧倒的な強さでのゴールは、見るもの全てに感動を与えたに違いない。
「第51回有馬記念」 (slow,snow)
ディープインパクトが有終の美を飾りました!!レース内 容はディープインパクトの必勝パターン(後方からの追い 込み)と言えばいいんでしょうか?そんな感じの勝利でし た。あとこのレースを見て初めて”飛ぶ”という言葉の意 味を知りました。ラストの直線の追 ...
ディープなインパクトで駆け抜けた♪ (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
<競馬>ディープ快勝、ラストラン飾る 有馬記念  中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(G1)が24日、中山競馬場の芝2500メートルに3歳馬と古馬(4歳以上)の15頭が出走し行われ、武豊騎手騎乗で断然の単勝1番人気となったディープインパ ...
ディープが飛んだ! (Akira's VOICE)
第51回有馬記念,ディープインパクトが優勝! ラストランを見事に圧勝で飾る! 強いっ お疲れ様!
ディープインパクト時代の終焉=≪回顧≫ (JRAへの戦略【~未来予想~】)
無料予想は■競馬ブログランキング■へ! ≪ラジオNIKKEI杯2歳S≫ 今後のことを考えると、やはりこの2頭の台頭がありましたね。 馬単 880 ナムラマースを素直に切り捨てることが、大きな収穫だった。 血統構
ディープ最後も完勝 (てらブログ)
笑っちゃうくらい楽勝でしたよね。もう、コメントも差し控えます。お疲れさまでした。...
クリスマスイブにディープインパクトがラストラン! (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
中央競馬の1年を締めくくる有馬記念が24日行われましたが、下馬評どおり、1番人気のディープインパクトが優勝、引退レースに花を添えました。 ディープ最後も飛んだ!!有馬記念も圧勝で有終の美(サンケイスポーツ) ディ
ディープインパクト 圧勝 (王様の耳はロバの耳)
最後も衝撃、飛んでディープ有終V…有馬記念(読売新聞) - goo ニュース 今日は何があっても有馬記念でのデープインパクトの走りっぷりを見ようと思って いた その為昼働いて3時20分過ぎからTVに間にあったー {/kaeru_fine/} 爺は特に競馬が趣味とかディー ...
#1537 最後の最後でディープが飛んだ!ついでに私も飛んだ! (続「とっつあん通信」)
やってまいりました。東京競馬場。 あれ?有馬記念は中山では?と思われるでしょう
ディープインパクトが「最後の有馬記念」で「最後の衝撃」 (Flower that blooms in snow)
2006年中央競馬の1年を締めくくる「第51回有馬記念(GI)」が 今日(24日)、「中山競馬場」にて芝2500メートルに14頭が 出走して行われ、圧倒的な1番人気を背負った武豊騎手騎乗の 「ディープインパクト」(牡4歳、池江泰郎厩舎)が最後の直線で 鮮 ...
ターフに残った幸せ~ディープインパクト引退 第51回有馬記念~  (物理のノート(仮))
クリスマスイブの中山は、ハッピーエンドに包まれていた。 第51回有馬記念。 今年のグランプリは、スターホースの競演ではなかった。 ただ一頭、史上最強馬の花道として語られるべきレースとなったのだ。 その馬の名前は、もちろんディープインパクト。 ディープ ...
第51回有馬記念ディープインパクト圧倒的な強さで有終の美を飾る (オールマイティにコメンテート)
24日中央競馬の第51回有馬記念が中山競馬場で行われ注目の1番人気でラストランとなったディープインパクトが圧勝で有終の美を飾った。レースは序盤は後方から展開し、中盤以降からは前方で展開し最後の直線で他の馬を振り切ってブッチきりの勝利を飾った。
ディープ伝説、完結!!そして次の伝説は弟に・・・ 【競馬 有馬記念】 (不定期更新のスポーツニュース)
第51回有馬記念が中山競馬場2500mのコースに14頭が出走して行われ、このレースで引退となる1番人気のディープインパクトが圧倒的な強さで勝利を収め有終の美を飾った。また、これに先立ち行われたホープフルSで、ディープインパクトの半弟(父:アグ ...
■[12/24]有馬記念、ディープ、有終の美を飾る (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
有馬記念、注目のディープインパクトの引退レース。1番人気の通り、最後の直線で一気に他馬を突き放し、圧倒的な勝利。有終の美を飾った。昼間は出かけていたので、ニュースで最後の直線だけ見たけど、やはり、他の馬とはぜんぜん違う。私は競馬はまったく専門外 ...
ディープが飛ぶ、有終の美を飾る! (『びわ新聞』)
ディープが飛ぶような速さで、勝ち、有終の美を飾る!  第51回有馬記念は、ディープインパクトが、日本中のファンの夢を乗せ、11万2千人を超えた大歓声の沸きあがる中スタートを切り、飛ぶような速さで見事に飛ぶような速さでゴールして優勝し、有終の美を飾 ...
ディープインパクトが快勝 (あれこれ随想記 )
ディープインパクトが快勝 競馬の有馬記念(共同通信) - goo ニュース 第51回有馬記念(24日・中山9R2500メートル芝14頭、G1)日本最強馬でこのレースがラストランのディープインパクト(武豊騎乗)が2分31秒9で優勝し、1着賞金1億8000万 ...
有馬記念雑感 ~さらば孤高の英雄ディープインパクト~ (Re:F's blogroom)
 有馬記念の感想等を書く前に、引退式について一言。  フラッシュを焚いた馬鹿者は金輪際競馬場に来るんじゃねぇ!(怒)  いくら暗いからといって、馬にフラッシュはご法度という事も分からんのか。JRAもターフビ
ディープインパクト、有終の美! (新・だんなの屋根裏部屋)
ディープインパクトがすばらしいクリスマスプレゼントを! 今日行われた有馬記念で、...
第51回有馬記念 (ちょっと変な話)
皆様ご存知の通り、ディープインパクトが勝利! 二着の馬に三馬身差をつける圧倒的な強さで 有終の美を飾りました。 はい!クリスマスイヴにも関わらず、テレビでディープ最後の雄姿を見ていた翠です(笑 最後の直線は圧巻の一言!(≧▽≦) いつもディー ...
有馬記念。ディープインパクト圧勝!!! (普通の一日)
ディープインパクト、すばらしい走りでした。 何か最後は、楽しんで走っているようにさえ見えました。 名前のとおり本当に記憶に残る馬です。 今日、馬券を買っていました。 ポップロック、ノーマークでした。 惨敗です。 でも、馬券がはず...
24日と言えば!完勝でした! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
デープインパト!&チュートリアル! 完勝!
ディープ、ラストフライト!! (しっとう?岩田亜矢那)
中山の直線を滑走路に、ディープは天高く飛び立った。 そして彼は本当の伝説となった。 ディープを先着した日本馬はわずか1頭のみ。 これは皇帝シンボリルドルフをも上回る。 いやいや、ディープが残したものは、そんな数字ではない。 彼が我々に与えてくれた ...
ディープインパクトを見てきました。 (合格!証券外務員Blog)
どうしても見たくなって ディープインパクトを見に有馬記念行ってきました いや~強いです。完璧です 感動したし、見に行ってよかった 引退セレモニーまできっちり見てきました。 ほどんどの人が最後まで見ていたし 泣いてる女性の方もいた。 本当はも ...
ディープインパクト有馬記念快勝 (DANGER)
ディープが有馬記念快勝 引退レースで有終の美 中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(GI)は24日、千葉県船橋市の中山競馬場で、芝2500メートルに14頭が出走して行われ、圧倒的な1番人気、武豊騎乗のディープインパクト
ディープインパクト有終の美。しかしオレは............................ (yskのブログーb)
今日は有馬記念。 武豊か騎乗のディープインパクトが3馬身差で圧勝!!!!!!!!!!!! 見事有終の美を飾りました。 G?7勝目 本当は来年も見たかったな テイエムオペラオーの賞金を抜いて欲しかった。 凱旋門賞リベンジして欲しかった。 あの飛ぶような走り生で ...
ディープインパクト 有終の美を飾る (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
12月24日、中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(GI)が千葉県船橋市の中山競馬場で行われました。このレースで引退が決定しているディープインパクトですが見事1位を決め、有終の美を飾りました。
有馬記念は大団円♪ (馬オタクでミスチル馬鹿の日記)
ディープインパクトの引退式、凄かったですね~! 漆黒の闇の中に 携帯の四角い光が・・・ みんなして、携帯受けて写真をとっている姿は ちょっと笑えてしまうのですが 光の演出になって綺麗でしたね~♪ レースは、 スイープトウショウのお決まり ...
ディープ、有終の美を飾る (TORACCHO'S ROOM E-Package)
ディープは最後まで強かった。 車のラジオで聴いていた(理由は後で書きます)ので、映像は後で見たが、レースはやはりアドマイヤメインが逃げる展開だった。 アドマイヤメインが後続を引き離して逃げる中、ディープはいつものように後ろの方(後ろから3頭目)で ...
超名馬ディープの種付け料 (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
一日遅れでディープインパクト。レースの素晴らしさは、既に多くのブロガーが取り上げ
衝撃の有馬記念/ディープインパクトが飛んで圧勝 (Motohiroの本音トーク)
とにかく強かったといえる有馬記念でした。スタート直後からマイポジションの後方待機で向正面までリラックスして走っていました。JCのときよりも状態面がずっとよかったのではないでしょうか。残り600mあたりから、馬なりで上位に進出、バルクの五十嵐騎手が追 ...
第51回有馬記念/ディープ圧勝 (Forza Yuichi)
第51回 有馬記念(GI) 1 4 ディープインパクト 牡4 57.0 武豊 2 1 ポップロック 牡5 57.0 O.ペリエ 3 5 ダイワメジャー 牡5 57.0 安藤勝己 4 3 ドリームパスポート 牡3 55.0 内田博幸 5 8 メイショウサムソン
ディープ、有終の美 (社会の窓)
  有馬記念も圧勝で有終の美を飾ったディープインパクト  06年中央競馬の1年を締めくくる「第51回有馬記念(GI)」は24日、千葉県船橋市の中山競馬場で、芝2500メートルに14頭が出走して行われ、圧倒的な1番人気、武豊騎乗のディープイ ...
ディープインパクト、強すぎ^^; (いいかげん社長の日記)
昨日は、今年最後のG1レース、有馬記念でした。 もう1つの興味は、名馬ディープインパクトの引退レース。 リアルタイムでは観てなかったんですが、今日の朝のニュースでレースの様子を見て、、、、 強い^^ 圧倒的な強さを見せてくれました。 これが ...
#1537 最後の最後でディープが飛んだ!ついでに私も飛んだ! (続「とっつあん通信」)
やってまいりました。東京競馬場。 あれ?有馬記念は中山では?と思われるでしょう
第51回有馬記念ディープインパクト圧倒的な強さで有終の美を飾る (オールマイティにコメンテート)
24日中央競馬の第51回有馬記念が中山競馬場で行われ注目の1番人気でラストランとなったディープインパクトが圧勝で有終の美を飾った。レースは序盤は後方から展開し、中盤以降からは前方で展開し最後の直線で他の馬を振り切ってブッチきりの勝利を飾った。
その頃わたしは。。。 (わたし的ちょこっとだけシアワセ♪)
">ディープのラストランは 素晴らしい走りでした。 そして2着はペリエ騎乗のお馬さん!! 皆さん予想は当たりましたか??? わたしは。。。。 ">ディープが走っている頃 アメ村でトナカイさんが 自転車で走ってくるのに遭遇・・・ ...
有馬記念 結果 ~ディープインパクト狂想曲の終幕 (競馬予想ブログ 複勝馬券生活)
2006年12月24日(日) 5回中山8日 9R 第51回 有馬記念(G1) サラ系3歳以上 2500m 芝・右 (混合)(指定) オープン 定量 本賞金: 18000、 7200、 4500、 2700、 1800万円 発走 15:25 天候:晴 芝:良