つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足

2005-12-05 18:20:19 | メタブログ
眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足 (RBB TODAY) - goo ニュース

さて、【ブログの女王、タレントの眞鍋かをりさん】が委員長を務める「ブログ普及委員会」が誕生したようであります。

ということで、【ブログ普及委員会】のサイトはこちらでございます。なかなか繋がらないッスね

今年の人気商品の番付でも西の関脇と獲得した「ブログ」ですが、更なる普及を目指して、先に紹介した特設サイトを通じ、眞鍋さんが登場する動画コンテンツ「眞鍋式ブログ講座」などでブログのおもしろさを啓蒙していくとのことです。眞鍋さんのブログがあるブログサービス「ココログ」を運営するニフティが後援しています(goo様ごめんなさい)。

総務省の発表によれば、国内のブログ登録者数は473万人(2005年9月現在)、ブログの閲覧者数は1,651万人にのぼるようですが、「ブログ普及委員会」ではブログの魅力や知識をさらに広め、コミュニケーションツールとしてのブログの可能性を追求していくようです。

多くの方が、ブログで「何を書こうか?」と悩むものですが、眞鍋さんも登場する「答えてブログ」では月2回テーマを出して、そのネタを提供するとのこと。第1回目のお題は、「今だから笑える2005年トホホな出来事」だそうです。ユーザはそれぞれ自分のブログでこれに答えてエントリーする。こちらもおもしろいものには特製バナーが贈呈(下記に掲載)され、眞鍋委員長のコメントつきで紹介するそうです。

そういえば、この類の企画ものって、すでにありますよね。例えば、当ブログの【連絡所】が置いてあるアメーバブログでもトラバ企画がありますし、JUGEMで運営している【トラックバックBOX】などもあります。

これらは、自分の記事を書けるだけでなく、同様の記事を書く人がトラバしてますので、トラバの練習にもなるということですね。

なお、今回の委員会の参加資格は特に無いようで、趣旨に賛同するユーザは、特設サイトからエントリーすれば、だれでも会に参加できるとのことです。ニックネームやメッセージなどの必要事項を記入して申し込むとコメントページで紹介され、同様に特製バナーがもらえるということですから、最近拙僧も始めた【にほんブログ村】などの機能もあるということでしょうか。ということで、皆さまもこれを機に自分のブログのカテゴリーを増やしてみては如何でしょう

追記:
拙僧も早速委員会に参加してみました。

ジャンル:
ブログ
コメント   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戌の巨大絵馬奉納、園児ら除幕 ... | トップ | 着信アリついにファイナル!韓国... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
眞鍋かをり委員長 (裏マック情報局)
タレントの眞鍋かをり(24)が「ブログ普及委員会」の委員長に就任しました{/atten/} 「ブログを読んでる人は多くても、持っている人はあまりいない。もっともっと普及させていきたい」との抱負。 スーツ姿にメガネをかけた衣装は“アキバ系”を意識してるとか{/face_warai/}
「ブログ普及委員会」が発足!委員長は眞鍋かをりさん (One And Only)
12月5日、ブログ普及委員会が発足。委員長は眞鍋かをりさん。発足にあわせて、眞鍋かをりさんが出演する特設サイト「blogfukyu.jp」を開設した。 ブログ普及委員会は、ブログの楽しさをより多くのユーザーに伝え、健全なブログ文化の育成に寄与することで楽しくて役立
ブログ普及委員会 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
12月5日、ブログの適正使用や利用者拡大を目的にニフティの後援で発足した「ブログ普及委員会」の発足発表会が東京都内で開かれました。委員長には、今や「ブログの女王」と呼ばれるタレントの眞鍋かをりさんが就任。真鍋さん曰く「ブログを読んでる人は多くても、持っている
眞鍋かをり委員長のブログ普及委員会 (The Wind of Blessing)
ブログの更なる普及を目指して「ブログ普及委員会」が発足しました。委員長としてブログの女王と呼ばれる眞鍋かをりさんを迎えています。 ブログ普及委員会 ブログの\"女王\"が\"委員長\"に - 眞鍋かをりの「ブログ普及委員会」発足 (MYCOM PC WEB) ブログ普及委員長の真
「ブログ普及委員会」が発足=委員長:眞鍋かをり (ぬるいSEの生態)
ブログ普及委員会が発足を発表。 委員長は、タレントの眞鍋かをりだそうです。 「ブログ=眞鍋かをり」という発想なのですね、皆さん。 個人的にはアキバBlogさんを始めとしたそうそうたる方々が頭に浮かぶのですが。。 あ、ネタフルさんが代表してますね。 一応私も.
“ブログの女王”眞鍋かをり委員長「ブログ普及委員会」 (Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳『Key Person Q』)
ブログ普及委員会 http://www.blogfukyu.jp/ ★★★☆☆ ウェブコンテンツ FLASH イントロムービー ブログの魅力を伝えたい。というブログの女王真鍋かをり嬢を筆頭として発足したブログをより広める委員会サイト。勝手...
眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足! (ウェブコンサルタントの成長日記)
眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足 - goo ニュース ...
ブログ普及委員会 (つらつらロンドン)
ニフティーが後援で(gooさんごめんなさい) 真鍋かをりを委員長として、ブログ普及委員会なるものを 造りました。。 総務省の発表によると、国内のブログ登録者数は473万人に 達するらしい。私もそれに入っているのかぁ。。 それで、ブログ普及委員会ではブログの魅力や知
ブログ普及委員会 (Picasoのぴー)
ブログ普及委員会に参加してきました。 だって、委員長がメガネの眞鍋かをりさんなんやもん。♪ ◇ブログ普及委員会 バナーもらってきました。
ブログ普及委員会 (アスピリンカフェでちょっと一息)
眞鍋かをりからのお知らせはなんとブログ普及委員会 何だこりゃーと一瞬思ったが何か面白そうじゃん 勘繰った見方をすれば後援は「ココログ」を運営するニフティのみ 他のブログサービスをしているところは入っていない これで一気にココログフリーユーザを獲得し ユーザ
今日の紹介 ニュース 筆者も参加しました! ブログの女王が委員長に - 眞鍋かをりの「ブログ普及委員会」発足 (SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト)
今日の紹介は、ブログ普及に協力 ブログの女王が委員長に - 眞鍋かをりの「ブログ普及委員会」発足 のニュースです (ソフト情報を期待してきてくれた方すみませんm(_ _)m) 今日、筆者が気になったニュースは ブログの女王が委員長に - 眞鍋かをりの 「ブログ普及委
ブログ普及委員会発足 (しんの覚書 ~My Adversaria~)
12月5日にブログ普及委員会が発足しました。 ココログを運営しているニフティーが後援となり、眞鍋かをりさんが委員長を務めるようです。 現在のコンテンツは以下の三つ。 ・眞鍋式ブログ講座 動画コンテンツで、眞鍋さんが「ブログって何ですか?」といった質問に答えてい
「ブログ」に感謝感動!そしてブログ普及委員会の発足! (「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
ブログ普及委員会が発足した。委員長はブログの女王、眞鍋かおり氏。 2005年のヒット商品番付で大関に位置したブログ。 一人でも多く、ブログを楽しんでもらいたい!さらなるブログの発展を祈って発足した。さっそくエントリーさせていただいた。ぜひとも益々盛り上がって.
「ブログ普及委員会」 発足 (STABLO.G|スタブロのブログ)
ブログのより一層の普及を目指し、12月5日に「ブログ普及委員会」が発足したとのこと。 委員長を務めるのは、あの「ブログの女王」として知られる真鍋かをり。 活動の内容は主に、WEBサイトを通じた啓蒙活動とされているが、中でも真鍋かをりが講師となり、ブログに関す.
ブログ普及委員会に参加しました (インサイト ブログ)
 ブログ普及委員会というのができました。 委員長は、あの眞鍋かをりさん。  2400人ちょっとが「参加」していて、「ブログ普及委員会に参加していただくと、もれなく『ブログ普及委員会特製バナー』を進呈します」ということだったので、さっそく参加しました。  
眞鍋ねーさんが委員長に就任! (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
眞鍋ねーさんがブログ普及委員会なるものの委員長に就任されたそうです。ん~とりあえず委員会に参加しておこう(爆) きみまろで突撃!眞鍋かをり握手会@紀伊国屋書店新宿南店
【グーグルチキンレース】ブログ普及委員会を見てもらえれば分かるでぐぐる (無料検索ゲーム ぐるぐるグーグル)
なんか今流行ってるみたいだから一応ぐぐってみる。 ルール説明 【ブログ普及委員会を見てもらえれば分かる】をグーグルでぐぐる。
ブログ普及委員長に眞鍋かをりさん (村和ブログ(blog))
ブログの女王、タレントの眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が誕生した。特設サイトを通じ、彼女自身が登場する動画コンテンツ「眞鍋式ブログ講座」などでブログのおもしろさを啓蒙していく。ブログサービス「ココログ」を運営するニフティが後援している。
ニュース・芸能 (blolog〔ホットトピックス〕)
つらつら日暮らし様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。
ブログ普及委員会 (Ellinikonblue.com Weblog)
「眞鍋かをりが委員長を務める『ブログ普及委員会』が発足」( Broadband Watch より)...
真鍋かをりのブログ普及委員会 (ネットで目指すミリオネーゼの道??)
   昨日の新聞に 真鍋かをりがブログ普及委員会を発足したってあった。    ブログ普及委員会ってのを見てみると・・・
眞鍋かをり委員長の「ブログ普及委員会」 (Flower that blooms in snow)
「ブログの女王」と呼ばれているタレントの眞鍋かをりさんですが、 そんな眞鍋さんが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足 いたしました。この委員会の発足にあわせて、眞鍋かをりさんが 出演する特設サイト「blogfukyu.jp」も開設されています。 「ブログ普及委
ブログ普及委員会 (Love Needing)
こんにちは♪既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログも今話題のブログ普及委員会に加盟してみました♪ブログ普及委員会とはブログ界の女王であり、私の心の師匠である眞鍋かをりさんを委員長に少しでも多くの人にブログの面白さを伝えていこうという人た.
ブログ普及委員会 (てけとぉな blog)
眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足 いつの間にかブログ普及委員
ブログ普及委員会。 (N-diary)
みぃさんのブログ「こんな日々」で見つけてきました。 ブログ普及委員会(音出ます) あの「ブログの女王」眞鍋かをりさんと一緒に、 もっともっとブログを盛り上げていこうという企画です。 おもしろそうだったので参加しちゃいました☆ みなさんも参加し
ポイント選びの基本 (海釣@情報ドットcom)
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/a6af1e783fb21502332403351f430f9d/03 http://app.blog.livedoor.jp/take373/tb.cgi/50346459 http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62753 http://app.blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/tb.cgi/50286159 http://a ...