つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

<サッカーW杯ブラジル大会>日本は初戦・コートジボアール戦(追記:日本は敗戦)

2014-06-15 12:42:11 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
2大会連続初戦で決めるぞ本田弾!日本選手最多W杯ゴールへ(サンケイスポーツ)-Yahoo!ニュース

サッカーW杯ブラジル大会に出場している日本代表(FIFAランク46位)は、15日午前10時(現地時間14日午後10時)からブラジル北東部レシフェのペルナンブコ・アリーナで、コートジボワール(同23位)との1次リーグC組初戦に臨みます。

果たして、試合結果はどうなるでしょうか?今日は日曜日、しかも現地は22時ですが、こちらは午前10時からということで、視聴される方も多いことでしょう。拙僧も、仕事しながらですけど、応援したいところです。

韓国教授の「W杯日本ユニホームは旭日旗」主張がネタ扱い・・「病気」「ピカチュウとコラボするチームが軍国主義かよ」―中国ネット(XINHUA.JP)-Yahoo!ニュース

そういえば、こんな一件も・・・

韓国・誠信女子大のソ・ギョンドク教授が、国際サッカー連盟(FIFA)に対し、ワールドカップ(W杯)日本代表のユニホームの「旭日旗模様」を消すよう求める郵便物を送ったそうです。ソ教授は、「日本のユニホームにある青い線状の模様は旭日旗を表現しており、軍国主義的なものだ」と主張したとのこと。

・・・旭日というのは、朝日を意味しており、色が赤だからこそ意味があるわけで、あの模様だけを採っても意味は無いと思われます。というか、旭日旗を、ハーケンクロイツに準える連中の気が知れません。これは、一種の売名行為なんですかね?

W杯=日本は初戦逆転負け、主将長谷部「非常に厳しい敗戦」(ロイター)-Yahoo!ニュース

6月14日、サッカーのW杯ブラジル大会は各地で一次リーグの試合を行い、C組の日本はコートジボワールに1─2で逆転負けし、黒星スタートとなりました。

日本は試合開始16分、本田圭佑選手が、左足でシュートし先制ゴール。そして、前半はリードを守ったまま終えました。

後半8分から日本は、チーム最年長の遠藤保仁が長谷部誠と交代して出場し、一方で、コートジボワールは同16分にエースのドログバを投入しています。すると、相手は動きが良くなり、その3分後にボニのゴールで同点に追いつかれると、立て続けにジェルビーニョのヘディングシュートで逆転されています。

正直、この辺は実力差を感じる状況でございました。まぁ、ボール支配率もコートジボワールが58%、日本が42%となっており、この辺はランキング差かな、という感じもいたします。元から、身体能力では明らかに劣るだろうと思っており、その分を作戦で補えれば・・・と思っていましたが、後半の中盤は、その力の差がそのまま出た状況でございました。残念。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
ワールドカップ
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPBセパ交流戦>マリーンズは... | トップ | 今日は父の日です(平成26年度版) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
コートジボワール 2 - 日本 1 (Kyan's BLOG V)
サッカーにはあまり興味がないのでネットでル・マンを見ながら合間にNHKで見ていました。 この試合を見ていた半分でも見てくれれば地上波でのル・マンのテレビ中継も復活するかもしれません。
★Wカップ・・・対コートジボアール1対2で逆転負け (スナフキン・レポート♪)
Wカップが始まりました。試合経過は・・・詳しくはこちら初戦は、勝って勝ち点3を取る予定だったのでは?だからこそ・・・10時から始まった日本のグループリーグ初戦を食糧・飲み物用意し、「リビングバー」気分で観戦。本田が、前半16分頃?1点入れたときは、&amp...
ザックジャパンブラジルW杯C組MF本田のゴールで先制も後半のドログバ劇場で逆転を許し2連勝しか道は無くなった (オールマイティにコメンテート)
14日(日本時間15日)サッカーブラジルW杯C組日本対コートジボワール戦がレシフェで行われ、1対2で日本が前半にMF本田のゴールで先制するも後半コートジボワールはエースのド ...
日本、コートジボワールに1-2で初戦逆転負け/W杯ブラジル大会 (ネット社会、その光と影を追うー)
サッカーの第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で14日
[W杯モード]ドログバがいなくても... (BBRの雑記帳)
ということで、少々遅ればせながら、W杯モードです。 とりあえず開幕から、なかなか
【2014 FIFA ワールドカップ】 ● 日本 1 - 2 コートジボワール (仙丈亭日乘)
悔しい逆転負け・・・
【速報】ワールドカップ 日本vsコートジボワール (KOHの四方山話でもしようか?)
初戦のコートジボワール戦。 日本代表は1-2で惜敗しました。 先制点は前半16分
日本、コートジボワールに逆転負け (スポネト)
ワールドカップの大事な初戦、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。 日本 1-2 コートジボワール
〔ブラジルW杯2014〕日本、ドログバ投入されたコートジボアールに痛恨の逆転負け (しっとう?岩田亜矢那)
あんな殆どトゥーレじゃない奴なんか怖くない! と豪語してたらドログバ投入と同時に一気に流れが変わって逆転を許してしまった。 やっぱり闘莉王がおったらな~いろんな意味で。。 2006年のオーストラリア戦の悪夢が蘇るが、 深夜のコロンビアvsギリシャ戦を見る....
コートジボワール 2-1 日本@仙台 (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
 W杯。本来は今日は出勤日だったのだが、休みを取った。  で、ふと思い立って(一人で見るのもなんなので)、仙台スタジアムでのパブリックビューイング(NHK仙台放送局主 ...
W杯、コートジボワールに実力の完敗 (CW馬なりにて歩む)
雨のナイターで行われたコートジボワールとの初戦。 前半の早いうちに先制するも、いいところはそこまで。 その後は運動量が落ち、いいように押し込まれる。 後半には、ミスからカウンターを許して失点。 これまでと同じようなことを2分間で2度やってしまえば、勝...
日本vsコートジボアール (FREE TIME)
ブラジルW杯。 日本はコートジボアールとの初戦で1-2で逆転負け。 これで後がなくなりました。
W杯サッカー 日本 コート・ジボアールに逆転負け !! (王様の耳はロバの耳)
【W杯】長谷部「大舞台で自分たちのサッカーを表現できなかった」(産経新聞) - goo ニュース 今日日本時間午前10時W杯サッカーの日本にとって初戦になるコート・ジボアール戦が行われました。 店番をしながら通りを眺めていましたが開始前後人通りが途絶えてしまいま...
日本1-2コートジボワール~既視感~ (虎哲徒然日記)
いつか見たような光景が、繰り返された。 前半から押したのはコートジボワール。ただ、シュートに正確性はなかった。そんな中での16分に、本田が左サイドからのボールをワンチ ...
初戦 (落ちこぼれのつぶやき)
日本、逆転負け 過去4大会で初戦敗退では決勝T進出なし(サンケイスポーツ) - goo ニュース 始まりましたね。 先制点入れたのですけどね。しかも本田選手。いい感じだと思いましたけど・・・。ドログバ選手出てきてからかわりましたね。こちらは追いつかれてから元気が....
3353:残念。 (今日の私感neo)
日本代表、初戦は逆転負けでしたね。 …中継はほぼ観ていませんから、 ニュースでの情報しかないんですけど…。 まだ2戦ありますから、勝って上に行ってほしいですね。 …このくらいしか書けない(苦笑)。 ではでは。
W杯=日本が初戦落とす、コートジボワールに1─2で逆転負け (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は14日、各地で一次リーグの試合を行い、C組の日本はコートジボワールに1─2で逆転負けし、黒星スタートとなった。  日本は試合開始16分、本田圭佑が左足を振りぬいて先制ゴール。その後、ファウルから直接FKを...
【W杯】日本、コートジボワールに逆転負け (あれこれ随想記 )
W杯1次リーグC組での初戦、日本はコートジボワールと対戦しました。 前半16分、ホンダのゴールで先制しました。 しかし、後半の19分と21分に得点を許し逆転負けを喫しました。 日本、コートジボワールに逆転負け(日刊スポーツ) - goo ニュース <W杯:日本1-...
2014年W杯・グループC:コートジボワール 2-1 日本 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「神様、仏様、ドログバ様」・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/blog/football/2014worldcup/2014-06-14_cotedivoirevsjapan/