つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

女優・清水富美加が電撃引退 「幸福の科学」の活動専念へ

2017-02-12 07:14:41 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
清水富美加が芸能界引退へ「幸福の科学」の活動専念(日刊スポーツ)―Yahoo!ニュース
「出家します」清水富美加が電撃引退!『幸福の科学』活動専念へ(サンケイスポーツ)
清水富美加、芸能界引退へ 慰留も意志固く「幸福の科学に出家」(スポーツニッポン)
清水富美加、22歳で衝撃の引退…理由は「幸福の科学に出家」(スポーツ報知)

女優・清水富美加(22)が、芸能界を電撃引退する意向だと、スポーツ紙が一斉に報じています。

そして、驚かされるのがその理由で、自らが所属する宗教団体「幸福の科学」の活動に専念するため、清水は所属事務所に「出家」すると伝えたそうです。

既に、事務所公認の公式ツイッターはアカウントが削除され、本人とみられるツイッターが新設され「色々ありましたし、色々あります」などとつぶやいています。なお、本人と見られるツイッターのアカウント「sengen777」って何じゃ?と思っていたら、本人の法名(同教団から授かった、宗教者としての名前)が「千眼美子」に因むようです。

ただ、今後、清水には主演映画「暗黒女子」の公開が控えるほか、テレビ・ラジオ・雑誌の連載などにレギュラーを抱えておりますから、人気女優の突然の引退宣言に波紋は広がりそうで、事務所では対応に追われているようです。

で、実は、ちょっと前に、拙僧の周囲でも話題になっていたのが、幸福の科学の主宰・大川隆法氏の「霊言集」で、『女優・清水富美加の可能性』(幸福の科学出版)というのが、出たんですね。

でも、同氏による「霊言集」は、流行している人を後追いでドンドン出ますから、今回のもその一冊だろう、とか思っていたわけです。それこそ、星野源さんとかのも出てますから。

そしたら、今回の引退報道、同会の活動専念という話です。流石に驚きました。一部報道では、清水は一家が同会の信者だったという話も出ています。

かなり売り出していましたし、仕事も増えていましたから、その状態での引退、驚きます。先週のテレビ以来、ずっと休んでいるようですしね。

清水富美加、謎のツイートを残し公式アカウント削除 所属事務所は能年玲奈と独立トラブル(
ねとらぼ)―Yahoo!ニュース


昨日の夜の段階だと、この状況だったんですが、今朝になって一気に「幸福の科学」という話になったようですね。土日だというのに、芸能記者さん方、お疲れ様です。

とはいえ、本人からのコメントが出ていないので、もうちょっと色々とあるのかもしれません・・・

以下、追記:

清水富美加「神のために生きたいと思いました」…幸福の科学が公表した直筆メッセージ全文(スポーツ報知)―Yahoo!ニュース

あぁ、本人からのメッセージが出たみたいですね。

それで、ちょっと引っかかるのが、公開したのが宗教法人「幸福の科学」だということですね。その内、「幸福実現党」から出てそうだな・・・

ファンの皆様、関係者の皆様、友達、飲み友達、私と話したことがある人、知ってくれている人。突然に、本当に突然に、芸能界から姿を消して申し訳ありません。お世話になっていた現場や、共演者さん、スタッフさん、関わらせて頂いた方々にご迷惑をおかけしている事、しっかりと自覚しております。

しかし、約8年、このお仕事をさせていただきましたが、その中でお仕事の内容に、心がおいつかない部分があり、しっかりとした生活が送れず、毎日がギリギリの状態でした。

なので今、出家したいと思いました。

私、清水富美加は幸福の科学という宗教に出家しました。

なんで、それで、出家することになるのか、皆さんにとっては、何もかもが意味不明だと思います。幸福の科学が、宗教が、出家というものが何なのか。「出家したい」と言ったら、マネージャーさんにも、「意味が分からない。やめてくれ」と言われました。無宗教の方が多い現代では、誰もがするであろう反応ということも分かっております。

それでも、神とか仏とか、あの世とか、確かめようのないもの、この目で見たこともないものを、私は信じ、神のために生きたいと思いました。出家を決意してからは、安定した生活が送れるようになっております。

皆様から見たら洗脳とも取れるであろうこの一連の出来事やこの約8年間で感じてきた素直な気持ちを、これから、偽りなく、明かしていきたいと思います。どうかこれからも温かい目で見守って頂ければ幸いです。本当に本当にありがとうございました。

2017年2月吉日

清水富美加


とまぁ、この通りだそうですが、本人、「引退する」とは書いていないようですね。今後の活動をどうされるつもりなのでしょうか・・・

そして、このコメントも鵜呑みには出来ないとは思いますが、この後で行われた教団の弁護士の会見などを見る限り、やはり事務所側に問題があった可能性は否定できないと思います。事務所側の弁護士も反論会見をしましたが、正直、自分たちに問題はなかったという態度だけでは話になりません。同じ事務所で、やはり精神的な指導者と一緒になって問題となった能年玲奈(現在の芸名・のん)さんの時にも同じような態度でしたのでね。ここは事務所的には素直に反省すべきではないかと思いますが・・・

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
文化
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『孤独のグルメ』作画などで... | トップ | 『瑩山清規』に見る「年中行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
4348:出家。 (今日の私感neo)
本人の新Twitter(おいらは観てないけど)だったり、 彼女が入信する側の談が出たり、 彼女を出演させているテレビ局の談が出たりしてますから、 ほぼほぼ、事実に沿った報道がなさ......
★宗教・・・って~~。 (スナフキン・レポート♪)
実は、先週映画「沈黙サイレンス」を見ました。感想を書くには、(宗教がらみもあり)重すぎ・・・そうこうしてるうちに、芸能人が絡む出家騒動「幸福の科学」選挙で「幸福実現党......
清水富美加、芸能界引退へ (虎哲徒然日記)
女優の清水富美加(ふみか)さん(22)が芸能界を引退し、信仰する宗教団体「幸福の科学」の活動に専念する意向を持っていることがわかった。関係者によると、本人が弁護士とと......
神のために芸能界引退へ (FREE TIME)
女優の清水富美加が宗教団体「幸福の科学」の信者で「出家」するため芸能界を引退する意向である事を表明。 これから一体どうなってしまうのでしょうか?
女優清水富美加さん芸能界を引退し幸福の科学に出家!所属事務所の奴隷労働で生命の危...... (オールマイティにコメンテート)
12日女優の清水富美加さんが芸能界を引退し幸福の科学に出家する事を幸福の科学側が記者会見で発表した。清水富美加さんは2009年に芸能界デビューし、女優活動で多くの作品......