つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ネット企業、弱さ露呈 価格.com閉鎖問題(続報)

2005-05-17 06:02:04 | ネット・PC・ケータイ・スマホ関連
ネット企業、弱さ露呈 価格.com閉鎖、収益ゼロに (朝日新聞) - goo ニュース

 インターネット上で電気製品などの最も安い市販価格を探せる「価格比較サイト」の最大手、カカクコム(東証1部上場、本社・東京都文京区)の穐田誉輝(あきた・よしてる)社長は16日夕、同サイトの一時閉鎖について記者会見した。同社によると、敵対的な攻撃で防御策が破られたという。ネット利用で好調な企業も、ネットを遮断されればほぼ全事業がストップするというもろさが見えた。

 「われわれはネット専業。最高のセキュリティーを構築してきたつもりだ。しかし破られてしまった」。穐田社長は東京都内での会見で肩を落とした。

 同社によると、異変が判明したのは11日。利用者から「ウイルス警告が出た」とのメールが届くとほぼ同時に、同社員がサイトのプログラムが改ざんされていることに気づいた。何者かが防衛網を突破しサーバーに侵入していた。しばらくは社員が手作業でプログラムを直して対応したが、攻撃はやまず14日にサイトを閉鎖。警視庁に届けた。

 この間、同サイトを見た利用者にウイルスソフトが送りつけられたほか、一部顧客のメールアドレスを閲覧されたとみられるという。同社は自社サーバーすべてを刷新する方針で、サイト復旧のめどは23日という。

 カカクコムの事業は価格掲載料やサイト上のバナー広告など、ほぼすべてがネット経由。サイトが動かなければ収益はほぼゼロとなり、単純計算で1週間約4000万円が失われる。あるネット企業大手は「われわれはサイトが止まれば本社、支店すべてが火事で燃えたようなもの」と話す。

 何者かが不正侵入してサーバー内のプログラムを書き換えようとする行為は、対策会社大手のインターネット・セキュリティ・システムズ(ISS)によると「基本的には日常的に起きている」。愉快犯に加え、個人情報を盗もうとする商業目的の侵入も増加中という。ネット大手ヤフーなどは、サイトのプログラムを操作できる権限を複数人に分散し、部外者がだれか一人になりすまして侵入できたとしても、問題が全体に波及しないようにしている。

 ただ、不正侵入検知と呼ばれるサービス分野はセキュリティー対策としては比較的、注目されていない。05年度の国内市場は、ウイルス対策ソフトの約400億円に対し約30億円にとどまる見通しだ。ISSは「急成長のネット企業はシステムも日々増設するため、対策が追いつかないこともある」と指摘する。

 過去には国内で官公庁のサイトが改ざんされる例が相次ぎ、今年4月には中国でソニー現地法人のサイトが反日メッセージに書き換えられた。同月には人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー11」を運営するゲーム大手スクウェア・エニックスのサーバーも攻撃を受け、運営を一時停止した。

 企業や個人が管理運営するサイトへの不正アクセスは、独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)に届け出があるだけで、ここ数年は年400~600件台で推移する。04年に同機構に個人や法人から届け出があった不正アクセス事案は594件で、03年より4割以上増えた。このうちサイトの改ざん15件、ファイルの書き換えが21件など実際に被害が確認されたのは計72件だった。

     ◇

〈カカクコム〉 価格比較サイト「価格.com」を運営する97年設立のネット企業。家電やパソコンの値段比較から始めたが、現在は保険や通信回線など22分野。05年3月期見通しは売上高が20億円、経常利益が8億円。

 主な収益は販売店からの価格掲載料。販売店は毎月一定額を払ったうえで、自店の商品別の価格一覧をカカクコムに送る。サイト上では商品別に、安い順に店舗名と価格が並ぶので、消費者はどの店が安いかが一目で分かる。
                      2005年05月16日(月)

ムムゥ
昨日の記事の続報でございます。それにしても、【ネットだけ企業】の脆さを見事に露呈したって事ですが、結構そういった企業って増えてますよね。ネット銀行も同様ですし、他にも印刷会社やさまざまなネットサービスを提供する企業もございます。そして、先日【サイバー宗教】や【バーチャル宗教】で書きましたが、いわゆるのネット宗教がございます。まぁ、これは企業ではないですけど、たとえばネット上で墓参りが出来たりするんですね。まだ葬儀・法事は出来ないようですけど、今後ブロードバンドが地方にまで入っていけば、大いに有り得る話ですよね。ただし、有り難いかどうかはまた別問題です。

で、某宗教系研究所(なんて書くといかがわしく思われるかもしれませんが、真っ当な研究所で、左記にリンクも張っております)の調査によれば、ネット上に霊媒師の力を借りて下りてきた【宇宙エネルギーの神様】なんてのもいるらしく・・・となれば、この神もクラッキングで消滅したりするんでしょうか、気になりますけど、まぁ人間がやっていることでしょうから消滅するんでしょうね。SFならこういったネット上に神が現れてウィルス攻撃とかしそうです。

まぁ、でも【価格.com】も大変ですよね。いきなり倒産したりってことは無いでしょうけど、でもあるネット企業大手のコメント「われわれはサイトが止まれば本社、支店すべてが火事で燃えたようなもの」なんていうのは結構切実です。実感がこもっています。普通の企業なら、こんな事はよほどの“テロ”でもなければ起きないです。。。そういえば、今回【価格.com】のセキュリティはマイクロトレンド社だったとか。もう権威失墜間違いなし。話題が大きいだけに、ホント大変。なお拙僧は、数年前にウィルス被害にあって以来ずっとノートンを使っております。

なんて事をつらつら書きながら、井上夢人氏の『パワー・オフ』(集英社文庫)を思い出していた拙僧でございます。
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 価格.comが不正アクセスで閉... | トップ | 死なう団事件に思う(1) ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキー)
2005-05-17 14:40:11
トラバありがとうございます。

いざサーバーに侵入されたら終わりですねぇ。

ヤフーはそんな対策をしてるんですね。

初めて知りました。

最近、パソコン内の全てのファイルを公開するウィルスだって出てきたしホント怖い世の中ですねぇ。。
TBありがとうございます (綺羅丸@Vain.net)
2005-05-17 16:05:03
こちらからもTBさせていただきます。

昔、ウィルスでパソコンを再起不能にされた

経験があるので、心配でしたが、何とか

削除できました^^
Unknown (るーく)
2005-05-17 16:34:01
TBどもです。^^

色んな意味で商用大規模サイトはNET関連の総合的な危機管理を考えなければならない時期に来ているんだ。という事がよくわかった事象ですね。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-17 17:27:35
> ロッキー さん

> 綺羅丸@Vain.net さん

> るーく さん



拙僧も以前、酷いウィルス被害にあったことがありまして、それ以来常に気を遣っておりますが、とりあえず手元のコンピュータは守れても、サーバーごと攻撃された場合はどうすればいいのか・・・とりあえずブログやHPのデータはバックアップを取っているので何かあった場合でもどうにかなりますけど。



それにしても、ヤフーのセキュリティは、或る意味で非常にアナクロではありますが、こういったやり方が現実的に良いのかもしれませんね。



始めまして (もちゃ)
2005-05-17 22:39:14
tenjin95さん、始めまして。

トラックバック有難う御座います



えっお坊さんなんですか?

なんだか凄いIT系のブログなので驚きです。



これからも宜しくお願いします。
TBありがとうございます! (趣味はパソコン)
2005-05-18 01:05:21
うひゃー1週間で4000万円の損失ですか~。復旧してくれるかなー?口コミ掲示板見るのが楽しみなんですよ。がんばれカカクコム!

皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-18 06:18:34
> もちゃ さん



はい僧侶でございます。



拙僧は違いますが、僧侶にも理系はおります。しかも、『ゼロ』の概念は釈尊が産まれたインドにて、仏教系の哲学を用いて発見されたともされておりますから、ITに強い方もたくさん居られます。どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。



> 趣味はパソコン さん



おそらく、今回の損失でお金の有り難みが分かって、必死に復旧してくれるのではないかと考えているのですが、どうなりますか。。。
はじめまして (yu3)
2005-05-18 10:31:42
TBありがとうございます。

今朝もこの件で色々報道されてますね。

わたしは、ありがたいことにインターネット上のもろもろの被害にあったことはないですが、防衛はしっかりしとかなきゃだめですね!
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-18 17:36:07
> yu3 さん



こちらこそ初めまして。ようこそお越しくださいました



然るに、ホントに防御だけは厳重にしておかないと。最近では数分つなげただけで感染するとか



そして、データはこまめにバックアップして・・・って、これじゃぁコンピュータを使ってるんだか使われてるんだか分かりません
はじめまして (まんが虫)
2005-05-18 19:31:43
TBありがとうございます。

価格.comで、葬儀代まで扱っているとは知りませんでした。

私はマイクロトレンド社を使っているので、変えようかと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット・PC・ケータイ・スマホ関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
価格.com一時閉鎖 (アスピリンカフェでちょっと一息)
【重要なお知らせ5】   当社運営サイトを閲覧されたユーザーの方々へのセキュリティ対策のご報告 - 価格.com 不正アクセスによりプログラムが改ざんされ、セキュリティ対策を施すためサイトを 一時閉鎖した この改ざんにより、何者かが当社サイトを媒介としてウィルスソフ
フリーのウィルス検出サイト (となりのBAR)
価格.comの件についてはビックリですが、ウィルスについての知識が無いままネットしてる人も居たりして、怖い世の中だな~ってコメント書いたりしてたので、ここでは無料のチェックサイトを紹介しときますね。 なにかと不安な方は一度、下記のサイトでチェックしてみてくだ
カカクコムがガタガタコムに! (怒り炸裂! おこりん坊倶楽部)
「価格.com」不正接続で閉鎖! 価格比較サイトの最大手、カカクコムのサーバーが何者かの攻撃をくらった。防衛網を突破され不正侵入を許した。その影響で一時閉鎖だとさ。それだけならともかく、ひどいおまけが。プログラムは改ざんされ、同サイトを見た利用者にウイルス
価格.comがハッキングで閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性 (てけとぉな blog)
【速報】価格.comがハッキングで閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性も 価格.c
価格.comが一時閉鎖、不正アクセスでトロイの木馬 (Nakamura\'s Weblog)
価格.comは、たまに利用しています。今日もブロードバンドルータが必要になりアク...
負けるな!価格.com (なにしろパソコン編集長の更新日記)
料金比較サイト「価格.com」が、ネット経由で悪質な攻撃を受け、一時閉鎖に追い込まれました。閉鎖前の改ざんされたページの閲覧でウイルス感染した恐れもあり、自動駆除ツールもありますので、ご確認ください。 【編集長のもうひとこと】 私も「なにしろパソコン.com」や
価格.COMのセキュリティはトレンドマイクロ製品 (G\'sのだらだらぐーたら日記 on blog)
トレンドマイクロには痛手ですね。 新種のウィルスである場合、ある程度はセキュリティソフトに責任は無いと言えますが、例の騒ぎの直後ですから、ユーザーは厳しい目で評価してい...
価格.com続報::セキュリティが最高レベル・・・・? (ぱそでこ!)
ITmedia エンタープライズ:「最高レベルのセキュリティが破られた」――カカクコム、不正アクセス事件を説明 ITmediaで特集が組まれて、ことのいきさつが掲載されていますが、おかしくないかい?価格さんの考え方。。。 11日の時点でサイトを閉鎖しようという意見もあ
案の定、ウィルスに感染していたマイパソコン (VAIN.NET Blog)
価格.com経由ウィルス感染記
不正アクセス「ネットの安全性」 (砂糖不使用だよ。)
 ウイルスに感染! 価格.comが、不正アクセスによりサイト閉鎖に追い込まれてい
価格.com不正アクセス事件 (noharmのおうち)
買い物をしないので利用したことがないのですが・・・価格.comというHPが14日からずっと落ちていたのは知ってた。 クラッキングにあったらしいと聞いていた。 HPを見たらウイルスが送られてきている可能性があるらしいという話だったが・・・。 トレンドバスターのHPによれ
価格.com クラック事件(現在サイト閉鎖中) (~の頃 part 3(仮))
kakaku.comがクラックされて、この14日(土曜日)以来サービスを停止している。 サイトの復旧まで1週間かかる模様。 どうやら犯人は中国人らしいという話がある。 中国の掲示板サイトに13日、日本のサイトを一昨日クラックして数億円の損害を与えたという書き込み(犯行声明.
価格.comが不正アクセス被害 (為せば成るんだよ)
このまえ価格.comにアクセスしたので、 とりあえずウイルス対策ソフトでスキャン。 NOD32とBitDefenderを試してみて 何も検出されませんでした。 やれやれ。
価格.comにサーバー攻撃!? (イマジン天国)
価格.comが一時閉鎖、不正アクセスでトロイの木馬を仕込まれる 【重要なお知らせ2】当社運営サイトを閲覧されたユーザーの方々へのセキュリティ対策のご報告 - 価格.com 日本最大の価格比較サイト「価格.com」が不正アクセスの被害にあって、閲覧しただけで感染する恐
カカクコム、頭をカカエコム (太郎日記’79J)
価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも(ITmedia) 価格.comが不正アクセスを受け、14日から閉鎖している。サイトを媒介にウイルスがばらまかれており、ユーザーは感染した可能性がある。(2005/05/16 09:59 更新) 価格.comといえば、欲しいPCパー
価格.com その2 (貧乏の館(blog))
だんだんと、簡単な内容が公表されてますね。 詳しい内容は、問題が多いので公表され...
不正アクセス (12時過ぎのシンデレラ)
【カカクコム、不正アクセスで閉鎖に 復旧まで1週間?】 -引用- ・日本最大の価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコム(東京都文京区)が、サイトの一時閉鎖に追い込まれていることが16日分かった。  同サイト経由でウイルスソフトが無差別に送りつけら
価格.comが一時閉鎖・・・ (暇人のぐーたら日記)
「カカクコム、不正アクセス事件を説明」というニュースが出ていました。価格.com
価格.com、一時閉鎖 (とりあえずいっとけ!?)
 価格.comが一時閉鎖だそうです。 当社運営サイトに対する不正アクセスとサイト...
価格.com (気まぐれ日記)
価格.comがサイトを改ざんされ一時閉鎖中。 11日に改ざんされ、改ざん後から1...
「最高レベルのセキュリティ」破られる (くうねるあそぶ)
価格比較サイトの「価格.com」。利用したことのある方もいらっしゃると思いますし,私自身もかなりお世話になってますが・・・ その「価格.com」がサイバー攻撃に遭い,サイトが一時的な閉鎖に追い込まれました。 ・「最高レベルのセキュリティ」でも不正アクセス許す - 価
価格.comの不正アクセス被害とその対応 (薄唇短舌)
今月11日に起こった価格.comのサーバに対する不正アクセスとその結果のウィルス
価格.comさん、24日にサイト再開!? (ぬるいSEの生態)
先日、不正アクセスを受けてサイトを一時閉鎖している価格.comさんが、一部のサービスを5月24日午後に再開するとのこと ちなみに、ユーザのメルアド22,511件分が不正取得されていたことが分かったらしい。(((( ゜Д゜))))) 思ったより復旧までが長かったですね。 これだ
「価格.com」復活!! (ぬるいSEの生態)
「価格.com」復活おめでとうということで、再TBさせて頂きます。m(__)m
価格.com閉鎖、収益ゼロに (★最近めっきり見ないねーー!!)
ネット企業、弱さ露呈 価格.com閉鎖、収益ゼロに  インターネット上で電気製品