つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

またしても通り魔 八王子駅ビル内で女性1人死亡

2008-07-23 07:04:55 | 時事ネタ・雑学・トリビア
八王子の駅ビルで通り魔、女性刺され死亡…容疑の男逮捕(読売新聞)-Yahoo!ニュース

ホント、最近多いような感じがしますね。警察庁では、通り魔事件は昨年1年間で8件発生したものの、今年に入ってからは、先月8日、東京・秋葉原で7人が刺されるなどして死亡した無差別殺傷事件も含めてすでに5件発生しているとのことです。

今回の一件ですが、22日午後9時40分ごろ、東京都八王子市明神町3の京王八王子駅ビル9階の書店「啓文堂八王子店」で、店内に入ってきた男がいきなり、刃物で女性2人を次々に刺しています。

これにより、アルバイト店員の女性、中央大3年の斎木愛(まな)さん(22)が、左胸を一突きされて、病院に搬送されたものの約1時間後に死亡しています。また、客の女性(21)も左胸や腕など3か所を切られて軽傷を負っています。

この男はそのまま逃走しましたが、約20分後、約300メートル離れたJR八王子駅北口付近の路上を歩いていた男の身柄は、警察に確保され、「私が刺した」と認めたため、女性店員に対する殺人未遂容疑で緊急逮捕しています。この御十kは自称・派遣社員の同市川口町に住む菅野昭一容疑者(33)です。

菅野容疑者は、刺した2人とは面識がなく、調べに対し、「仕事がうまくいかず、両親に相談したが乗ってくれなかった。ムシャクシャして、とっさに無差別に人を殺したくなり、包丁を買って書店に向かった」と供述しています。

まったく困ったものです。しかも、この供述をそのまま取れば、まるで「親が悪い」かのような発言ですけど、これもどうなんでしょうかね?だってもう、33歳でしょう?この年齢で・・・いや、年齢のせいじゃないのかもしれないけど、でも、やっぱり何か問題があるような感じがします。だいたい、33歳で、親がいてくれること自体を感謝しておくべきだと思うけどね。

また、詳しいことが分かったら記事にしますけど、これ以上進展もないような

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリーンズ拙攻で敗北 小林... | トップ | 死後の行き先知りたいですか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
誰でもよかったで人殺しをするバカ (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
また出たか。 こんな奴が街にウロウロしてると思うと、気楽に本屋で立読みもできない。 昨夜、東京八王子市の京王線京王八王子駅ビルの書店で、30過ぎの男が刃物を持って暴れたらしい。 犠牲になったのは同店アルバイト従業員と買い物客。 バイトに入っていた中央大3年...
八王子で通り魔殺人 (王様の耳はロバの耳)
「キャー」「通り魔だ」…夜の駅ビル、階下まで悲鳴響く(読売新聞) - goo ニュース 今朝朝刊を開く一面トップが「八王子の通り魔殺人」の記事でした。 {/kaeru_shock1/} 記事によれば22日夜9時40分頃京王八王子駅ビル9Fの書店で店に入ってきた男がいきなり刃物で...
八王子の駅ビルで通り魔殺傷 (MEPHIST)
駅ビル書店で女性2人刺され1人死亡、男を確保 22日午後9時40分ごろ、東京都八王子市明神町3の京王八王子駅ビルに入る「京王八王子シ...
【通り魔事件】再びおきてしまった、八王子の殺人事件 (【本音トーク】 EVOLUTION)
秋葉原での通り魔殺人事件が記憶に鮮明に残っているさなか、今度は八王子で同種の事件が発生してしまいました。場所、時間は異なりますが容疑者の供述を考えると(警察の発表によれば)「仕事のことで家族とトラブルになり、とっさに無差別に人を殺そうと決意した」秋葉原...
八王子通り魔事件 (独 言 工 房)
昨夜、東京の八王子にあるショッピングセンターの書店で通り魔事件が発生し、アルバイトの店員の女性が残念ながら犠牲になってしまったとのこと。 犯人の33歳の男は既に逮捕されていますが、何でも、「仕事がうまく行かないので両親に相談したがのってくれず、無差別に...
■「誰でも良かった・有名になりたかった殺人」八王子無差別殺人今年8人目! ( 癒(IYASHI))
東京都八王子市の書店で女性従業員と客の2人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された八王子市川口町、無職、菅野昭一容疑者(33)が、警視庁捜査1課の調べに「殺すために包丁を用意した」などと供述していることが23日、分かった。捜査1課は計画的な...
今度は八王子で通り魔殺人発生! (ニュースいーたいほーだい)
また「誰でもよかった」ですか? 京王八王子駅ビル書店従業員が刺され死亡 「誰でもよかった」と逮捕の男(iza) 秋葉原の通り魔事件は随...
八王子の通り魔 (風の気まぐれ)
通り魔事件が、このご時世、どこでも起こりうることなんかわかってる。
菅野昭一容疑者、京王八王子駅で斉木愛さんを刺殺 (ネット社会、その光と影を追うー)
22日午後9時半すぎ、京王八王子駅ビルの京王八王子
通り魔事件に思う (犬内写真館)
また通り魔事件である。土浦、アキバと続いたが、今度は八王子の駅ビル内の書店である。 「世の中が嫌になった」「仕事がうまく行かない」「誰でもいいから殺したかった」 容疑者の身勝手な理由で命を奪われた被害者はもちろんですが、身勝手な奴に人生をむちゃくちゃ...
八王子で通り魔事件 (FREE TIME)
秋葉原の通り魔殺人から1ヶ月以上経ちましたが、またもや、八王子で通り魔殺人事件が発生してしまいました。
またもなじみの場所で通り魔が・・むかつく (あれは,あれで良いのかなPART2)
八王子の駅ビルで残念な通り魔が発生し,将来ある大学4年生が亡くなるという大惨事となってしまいました。 犯人はまもなく逮捕されましたが,調べに対し,親が相談に乗ってくれなくて,誰でもいいから殺したいと思ったなどと供述しているとのことです。 八王子通り魔 ...
またしても派遣社員による通り魔殺人 (かきなぐりプレス)
自称派遣社員らしい。 「仕事がうまくいかず、両親に相談したが乗ってくれなかった。ムシャクシャして、とっさに無差別に人を殺したくなり、包丁を買って書店に向かった」 明らかに秋葉原の無差別殺人事件を意識した模倣犯、と思われる。 22日、夜。八王子市内の...
八王子通り魔殺人事件に思う (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
7月22日夜、東京都八王子市の京王八王子駅ビル「京王八王子ショッピングセンター」で、「啓文堂書店」アルバイト店員、斉木愛さんら2人が殺傷されるという事件が起きました。 容疑者はJR八王子駅付近で職務質問を受け「私が刺した」と認めたため、緊急逮捕となりまし...
今度は八王子で (田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
秋葉原での通り魔事件があった際