つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

池永さんが永久失格処分解除へ

2005-04-25 21:23:48 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
Yahoo!スポーツ - ニュース

池永さん、35年ぶり復権 黒い霧事件で永久失格解除
 プロ野球の根来泰周コミッショナーは25日、八百長疑惑「黒い霧事件」で1970年に永久失格処分を受けた元西鉄ライオンズ投手、池永正明さん(58)の処分を解除し、35年ぶりの復権を認めると発表した。
 野球協約にはこれまで失格処分者の救済措置が明文化されていなかったが、今年3月に永久失格者は15年、無期失格者は5年経過後、本人からの申請を受けてコミッショナーの判断で解除が可能になるよう協約を改正した。池永さんは今月20日に復帰申請書と今後の生活についての誓約書、第三者による推薦の意見書を提出した。
 池永さんは新人王に輝くなど通算103勝を挙げた元西鉄のエース。「黒い霧事件」では現金100万円を預かったことは認めたが、八百長への関与は否定してきた。
                    [ 4月25日 19時29分 更新 ]

池永投手は、当時投手として一番脂ののりきった時期に事件の当事者とされ、残念ながら永久追放になったのでした。この永久追放という処分そのものは、他の選手との比較ということであれば非常に重いものであり不公平です。しかし、池永投手が先輩の田中捕手から金銭を受け取って(預かって)いた事実は厳然としてあり、その意味では八百長したかどうか?という現実的な問題ではなくなってしまいました。池永投手の負け試合がすべて「八百長」に見えてしまうからです。

ただ、今回“お坊さん”の根来コミッショナーによって復権されました。人は心から犯罪を懺悔すれば必ず許されなくてはなりません。現に池永投手は“投手”の座を負われ、社会的な罰も十分に受けました。そして、この事件の後も八百長疑惑が無くなっていないことを鑑みるに、こういった“永久追放”はその効果を発揮していなかったということです。しかし、ここでコミッショナーの心ある裁定がなされたことがよろこばしいですね。

人は、自らの行動を、純粋な損得だけで考えているわけではないですね。目の前にいる人との関係で損になると分かっていながら犯罪を起こす人もいるのです。しかし、そういった「人の良さ」につけ込んで犯罪に巻き込む本当の犯罪者もいるわけです。なんとも世知辛いことであります。

なお、今回の「黒い霧事件」については、拙僧の管見よりも以下のHPを参照されることをオススメします

― 黒い霧事件とは ―
『幻の300勝投手・池永正明~永久追放は正しかったか~/蕪木和夫』(銀星出版社)

コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤクルト古田選手が2千本安... | トップ | 自由っていう言葉 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永久追放 (僧海)
2005-04-21 12:25:19
永久追放というと,本論とは関係しませんが道元禅師の激怒をかって追放された玄明首座をまず思い出しました。玄明首座は明治時代後期に恩赦されたという話を聞いたこともありますが,そうなのでしょうか。池永投手については私はきびしい見方をしています。復権することはあっても名誉を回復してはいけないと思っています。仏教者は往々にして寛大すぎるのが,悪のはびこる原因と感じます。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-04-21 12:55:03
> 僧海首座様



ご意見ごもっともであります。

なお、玄明首座の明治期における復権については拙僧寡聞にして存じません。調査します。ただ、この一件そのものが無かったのではないか?というご意見もございます。



それから、悪のはびこる原因が仏教者の寛大さということですが、拙僧が「懺悔」などを学んだ限りに老いては、悪を悪と断じたままで終わってしまっては、逆に救済をこちらから捨てることになってしまいます。それでは、本来無自性空である我々にとって、非常に問題があると思います。



ですので、池永投手を許してあげませんか。これは、こちらが寛大だからかもしれませんが、向こうがすでに十分な制裁を受けたことがあるからです。その事実を鑑み、許してあげようという気持ちにはならないでしょうか。。。



拙僧は、根来氏の裁可が良い方へ下りることを願っている一人です。合掌。
池永正明氏を訪問 (日出島哲雄)
2005-06-02 15:30:00
五月二十八日、池永正明氏の店ドーベルに行きました。西鉄ライオンズの帽子を被ってもらった写真を私のホーム頁で公開しています。これを見た人たちの間でオールスターで池永正明氏の西鉄ライオンズのユニフォームでの始球式を求める声が高まっています。

コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-06-02 19:24:39
> 日出島哲雄 さん



ホントもはや西鉄という球団はないわけですし、池永選手には、どんなあり方でも良いですから復帰して欲しいものです。。。
池永正明氏の野球解説 (日出島哲雄)
2005-06-12 19:16:48
昨日の池永正明氏のソフトバンクとヤクルトの試合の解説では、若菜嘉晴氏が池永正明氏を先輩と呼んでいたのが良かったです。

稲尾和久氏と池永正明氏の解説 (日出島哲雄)
2005-06-26 19:35:31
6月24日の稲尾和久氏と池永正明氏の解説では、稲尾和久氏が池永正明投手の昔の投球を解説していたのが良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
元西鉄の池永正明氏、ついに復権 !! (ざわ とーく)
 プロ野球の根来泰周コミッショナーは25日、八百長疑惑「黒い霧事件」で1970年に永久失格処分を受けた元西鉄ライオンズ投手、池永正明さん(58)の処分を解除し、35年ぶりの復権を認めると発表した。[スポーツナビ]
池永氏の永久失格解除 (l\'espace tranquille)
◆★池永氏の永久失格解除 根来コミッショナー 密かに、経過をずっと気に病んでいました。 知っている人だけが知っていればいい昔話だと 思うので、詳しくは書きません。 これまでの経緯やニュースはこちら ・池永正明 - Wikipedia ・伝説のプレーヤ
池永正明さん復権、ついでに当ブログ通算3500虎っくバック達成 (阪神優勝、巨人最下位)
4月25日は、この事故のニュースばかりだったけど、 一野球ファンとして、 「黒い霧事件」の池永正明氏が35年ぶりに復権 というニュースは取りあげなければ、 とはいっても、35年前ではまだ幼少なので、その頃の詳しいことはわからないし、西鉄球団についても、太平洋に身.
池永さん、35年ぶり復権 (Jumble Box)
1970年に八百長疑惑『黒い霧事件』で永久失格処分を受けていた元西鉄ライオンズの池永さんの処分が今日解除になったらしいです。 自分が生まれる前の事なのでいろいろこの件を調べてみました。 そしたら、1985年頃から西鉄OBの豊田泰光らが中心となってパリーグに池永