つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

日本仏教各宗派へのブックマーク

2005-12-15 03:17:33 | ブログ内リンク
従来、トップページのブックマークにあった仏教各宗派へのリンクですが、こちらに移して、ブックマークをスッキリさせたいと思います。

・【財団法人 全日本仏教会

なお、勝手にリンクしているので抗議が来るかもしれませんが、とりあえずご利用下さい。また、公式サイトの場合には文中に「公式」を入れています。たまに、非公式の場合もありますので、ご注意ください。

・【曹洞宗公式HP
拙僧が僧籍を有する曹洞宗の公式サイトです。

・【天台宗公式HP
道元禅師などの鎌倉新仏教の祖師が修行した比叡山を中心とする平安仏教の宗派です。

・【天台寺門宗総本山・三井寺公式HP
道元禅師が中国に渡ることを勧められた公胤僧正が住していた三井寺(園城寺)でございます。

・【天台真盛宗総本山・西教寺公式HP
15世紀に活躍した真盛上人を宗祖とする天台真盛宗の総本山・西教寺でございます。

・【高野山真言宗公式HP
真言密教を日本に将来した空海大師が建てた高野山金剛峯寺の公式HPです。

・【真言宗智山派公式HP
・【真言宗豊山派公式HP
真言宗智山派及び豊山派の公式HPです。

・【真言宗御室派総本山・仁和寺公式HP

・【浄土宗公式HP
法然坊源空上人を開祖とする浄土宗の公式HPです。

・【西山浄土宗総本山・光明寺公式HP
浄土宗の一派である、西山浄土宗総本山光明寺の公式HPです。

・【浄土真宗本願寺派公式HP
親鸞聖人を開祖とする浄土真宗のHPですが、こちらは西本願寺です。

・【真宗大谷派公式HP
戦国時代末期の教如上人の時に分派した真宗大谷派(東本願寺)の公式HPです。

・【禅ネット
臨済宗黄檗宗連合各派合議所の公式HPです。臨済宗・黄檗宗の各派へ行けます。
・【黄檗事典
黄檗宗に関するネット事典です。

・【日蓮宗ポータルウェブサイト
日蓮宗の公式HPです。分派した全宗派は・・・網羅してないかな。

・【華厳宗大本山東大寺公式HP
奈良の大仏で有名な東大寺の公式HPです。

・【聖徳宗総本山法隆寺公式HP
聖徳太子が建立した法隆寺を本山とする聖徳宗の公式HPです。

・【和宗総本山四天王寺公式HP
聖徳太子が建立した四天王寺を総本山とする和宗の公式HPです。

・【法相宗大本山興福寺公式HP
法相宗の大本山である興福寺のHPです。多くのコンテンツがありますので拝観前には要チェックです。

・【法相宗大本山薬師寺公式HP
東塔・西塔の双子の塔が見目麗しい法相宗大本山薬師寺の公式ホームページです。

・【北法相宗大本山清水寺公式HP
京都に行ったら是非拝観したい清水寺の公式ホームページです。

・【律宗総本山唐招提寺公式HP
鑑真和上が開創された唐招提寺です。奈良時代に創建された金堂の修復工事が進められています。

・【律宗大本山壬生寺公式HP
律宗大本山の壬生寺です。良い雰囲気のお寺を楽しむことができます。

それから、他のブログへのリンクは【ブログ内リンク】からどうぞ。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回押していただければ幸いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無住道曉『沙石集』の紹介(... | トップ | 前オリックス監督の仰木彬さ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の旅紀行 (キコウ)
2005-12-15 12:27:14
日本仏教を勉強するのに便利はブログができました。

ごめんなさい!! (真山)
2005-12-15 19:36:07
管理人和尚さま



真山です。自分のブログもまったく更新できず、忙殺されております。

ろう八摂心にも出られず・・・。



すみません、そんなこんなで、勉強会には行けそうもありません。

申し訳ありません。



来年こそは、和尚の勉強会に参加させていただきたいと切に望んでおります。



取り急ぎ、ご連絡まで。
勉強会って・・。 (pumpkin)
2005-12-15 21:02:16
本日は、近隣教区のご住職の本葬でした。

私は侍者の配役で人数も少なく結構大変でした。

先輩、『勉強会』って何ですか?



T寮で行っているものですか?
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-12-16 06:31:31
> キコウ さん



よくお越し下さいました。

それから、ブックマークを頂戴してありがとうございます。当方からもブックマークいたします。



よろしくお願いいたします。



> 真山 さん



そちらの更新が行われていないので、年の瀬も迫ってご多忙なのだとは思っておりましたが、大丈夫ですか?どうぞ、ご自愛下さい。



それから、勉強会の方もお気遣い無く。ご縁がありましたら、明年にでもお越し下さい。



> pumpkin 君



本葬随喜お疲れ様でした。本当に人数が少ないと大変ですよね。



それから、拙僧は今年完全にT寮には関わらないようになっております。「勉強会」については、左のカテゴリー「『正法眼蔵』勉強会について」から位って下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ内リンク」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事