つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

箱根駅伝総合優勝は順大 駒大は7位に終わる

2007-01-03 13:53:18 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
順大が6年ぶり11度目V 2位日大、亜大は10位(共同通信) - goo ニュース

第83回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109・9キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、50度目出場順天堂大学が通算11時間5分29秒で6年ぶり11度目の総合優勝を遂げました。

6分13秒差の2位には10区で逆転した日大が入り、そこでかわされた東海大は往路のスタートダッシュむなしく3位。そして、日体大、東洋大と続き、早大が6位で5年ぶりに来年の大会に出場できるシード権を獲得しました。また、全日本大学駅伝優勝の駒澤大学は7位。そして、前回覇者の亜大は10位に終わり、優勝した次の年度としてはもっとも順位が悪い(かつて、棄権したチームがある)ということになりましたが、最後、シード権だけは死守しました。

山上りの5区、今井正人の区間新の快走で前日の往路を逆転で制した順大は、9区の長門俊介、10区の松瀬元太が連続で区間賞を獲得するなど、安定した内容に攻めの姿を見せて、5時間32分16秒で復路優勝も果たしています。

最優秀選手には往路1区で13年ぶりに区間新をマークしたの佐藤悠基(東海大)と今井の2選手が特例で選ばれていますが、これは或る意味で当然かもしれません。実況中継をして、神と言わしめた今井選手は3年連続の受賞となっています。

しかし、順天堂大学は強かったですね。まさに王者の走りでした。

実は、3位に終わった東海大でしたが、多分他チームとのタイム差を考えての、作戦的なスタートダッシュだったワケですが、かなり良い結果を出したのではないか?と思います。我らが駒澤大学は、とにかく苦しいレース展開でしたが、9区堺選手の力走や10区の7位争いを、アンカー治郎丸選手が制して、シード権を確保しました。

拙僧的には、今日負けた中でも、駒大の選手達が、何か来年に向けて得るものがあって欲しいと願っております。そして、今後、駒大が、順大や中央大のように、常に優勝に関わるような名門に成長することを期待しています。

そのような拙僧の期待はさておき、まずは選手のみなさん、お疲れ様でした。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへを1日1回押していただければ幸いです。
ジャンル:
スポーツ
コメント (4)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジールとしての寺院(お寺... | トップ | フセイン元大統領の死刑映像... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-01-03 13:58:12
順大は王者の走りでしたね。
駒大まずまず (sadakun_d)
2007-01-03 19:55:20
復路で7位→6位→早稲田と5位競り合い。よしよし順調にあがったなあと感心、感心。



が東洋大や城西大に抜かれたァ~!



頑張ってはいるが選手が万全でなかったとか。まあシード確保できて皆さんご苦労様でした。



テレビゲストに糟谷悟いたそうですね。ちょっと見てなくて。



糟谷もそんなゲストに呼んでもらえる選手になったか。



※別大マラソンに藤田が出場らしいですね。2007年のレースは北京オリンピック選考始まるところ。



藤田は頑張って走れ、ではなくぶっ千切りの優勝だけを期待したい。誰も文句の言えないくらいのね。
まずはホッと (ぜん)
2007-01-03 20:24:40
こんばんは。
順大は予想どおり、強かったですね。
駒大は、安西・平野両選手の欠場が痛かったですね。
その影響は想像以上でした。
初出場8人という中でシード権を確保しただけでも、及第点でしょう。
皆さんコメントありがとうございます (tenjin95@栗原市)
2007-01-03 23:27:12
> スポーツ瓦版 さん

> 順大は王者の走りでしたね。

本当ですね。強すぎました・・・

> sadakun_d さん

> 復路で7位→6位→早稲田と5位競り合い。よしよし順調にあがったなあと感心、感心。が東洋大や城西大に抜かれたァ~!

まぁでも、結局7位で生き残ったので、拙僧的には今年の戦力を考えたら、まず最低限の結果は残したのではないか?と思っています。

> 頑張ってはいるが選手が万全でなかったとか。まあシード確保できて皆さんご苦労様でした。

主力選手で、何人か出ていませんでした。残念でした。

> テレビゲストに糟谷悟いたそうですね。ちょっと見てなくて。糟谷もそんなゲストに呼んでもらえる選手になったか。

出ていましたね。しかし、駒大が奮わない中、コメントも今ひとつでした。これは、もちろん糟谷選手の責任ではないですが。

> ぜん さん

> 順大は予想どおり、強かったですね。

拙僧も、関係筋から、駒大の関係者の自己評価を聞いていましたが、やはり日大や順大が上に出ていましたね。駒大は、優勝は無理だとなっていました。

> 駒大は、安西・平野両選手の欠場が痛かったですね。その影響は想像以上でした。

途中で、あれ?平野出てないよね?みたいな感じで気付きました。なんだか、中途半端な走りになった理由も分かります。

> 初出場8人という中でシード権を確保しただけでも、及第点でしょう。

ご指摘の通りですね。むしろ、来年以降につないだと考えれば、上出来だったと言えます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【速報!】箱根駅伝順大が総合優勝!! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
順大強し!! ※詳細は追記します
箱根駅伝、順天堂大が復路も制覇! (新・だんなの屋根裏部屋)
昨日、箱根の山登りでキャプテン今井君の驚異の走りで往路優勝を果たした順天堂大、 ...
<箱根驛傳(復路)> 順大が6年ぶり11囘目の總合優勝! (仙丈亭日乘)
おめでたう、順天堂大學の選手たち!そしてOBのみなさん!
順天堂完全優勝 箱根駅伝 (zara's voice recorder)
順大完全V!6年ぶり11回目総合優勝…箱根駅伝 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖~東京・大手町=5区間109.9キロ) 往路優勝の順大が6年ぶり11度目の総合優勝を完全Vで飾った。6区 ...
箱根駅伝、順大が総合優勝、駒大は7位 (あれこれ随想記 )
順大が総合優勝、6年ぶり11度目…箱根駅伝(読売新聞) - goo ニュース 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間109・9キロのコースで復 ...
やっぱり順天堂は強かった (いすみマリーンズ アネックス)
箱根駅伝に参戦している千葉県の大学は、我孫子市にキャンパスを置く中央学院大学、そして陸上競技部員が所属するスポーツ健康科学部のさくらキャンパスが印旛村平賀にある順天堂大学、である。 例によって初詣移動の電車のなかでラジオ(文化放送)観戦であった ...
箱根路~大手町ひとり旅 【陸上 箱根駅伝】 (不定期更新のスポーツニュース)
第83回東京箱根間大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、復路(箱根・芦ノ湖~東京・大手町)が行われ、往路を制した順天堂大学が復路でも各選手前評判通りの走りを見せ、1度もトップを譲る事無く、6年ぶり11度目の総合優勝を果たした。復路でもトップタイム ...
箱根駅伝 順大6年ぶり11回目の総合優勝 (ひとりの独り言)
往路優勝を果たした順大。追う東海、日体大、早大、日大、中央学院、駒大という構図。 6区(20.8キロ)は順大がスタートして1分42秒後に東海スタート。3分20後に日体大、3分44秒後に早大、3分52秒後に日大、4分17秒儀に中央学院、5分32秒 ...
箱根駅伝,順天堂wiiならぬwin (あれは,あれで良いのかなPART2)
{/hiyoko_cloud/}私的には完全に正月の風物詩となりました「コタツで箱根駅伝」ですが,今年は順天堂大学が総合優勝しました。ちなみに昨年優勝の亜細亜大学は10位とかろうじてシードをゲットするなど,見所満載の試合でした。 順大が総合優勝、6年ぶり11度 ...
箱根駅伝・順大が完全V! (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
箱根駅伝が人気なのは、母校の誇りと名誉のためにタスキをつなぐ懸命な姿が見る人の心を打たれるのではないでしょうか。そんな箱根駅伝ですが、今年は順天堂大学が6年ぶりの総合優勝を完全優勝で飾りました。 順大完全V!今
≪第83回箱根駅伝≫順天堂大学 往路・復路 完全制覇で優勝! (局の独り言。)
日本テレビ『東京箱根間往復大学駅伝競走』 http://www.ntv.co.jp/hakone83/ss_index.html スポーツナビ? 箱根駅伝 第83回(2007年) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone/83rd/index.html 復路速報 http://sportsnavi.yah ...
箱根駅伝 順天堂大学が優勝 (FREE TIME)
新春恒例の第83回箱根駅伝は順天堂大学が6年ぶり11回となる総合優勝を達成しました!
順天堂大学が完全制覇!今井正人さんは3年連続MVP!(動画あり) (One And Only)
東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の目玉は、往路最終区(5区)の山登り! 過去にたった4人しかいない5区の3年連続区間賞で順大を勝利に導いた。
【箱根駅伝】順天堂大学が6年ぶりの総合優勝 (毎日が独り言)
昨日、往路が行われた第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、復路(箱根→東京)が行われて、往路優勝を飾った順天堂大学が、11時間05分29秒で6年ぶり11回目の総合優勝を飾りました。同時に復路優勝も達成して、2004年の駒沢大学以来となる完全優勝を達 ...
2年越しの夢を掴んだ (勝手な言い分)
箱根駅伝の復路。 往路優勝の順天堂大が実に堅実なレース運びを見せた。6区、7区で後続と差を詰められたものの、決して1分以内の差に近寄られることをしなかった。8区に入ると逆に差をつけはじめ、9区長門が区間賞、10区松瀬が区間新と往路と同じような状態 ...
第83回箱根駅伝 (Never Stop!)
本日は朝からテレビに釘付けでした。 箱根駅伝は母校が絡んでいるので応援に熱が入ります。 結果は・・・・・ 順大が完全優勝=大差で逃げ切り-箱根駅伝 http://headlines.yahoo.co.
今年の箱根は惜しかった (MAC`S GADGET ANNEX)
正月恒例の箱根駅伝。今年は順天堂大の完全優勝で幕を閉じました。 順大とすれば、昨年のリベンジという感じですが、圧倒的な強さでしたよね。まずはおめでとうございます。 我が母校東洋大は5位。今年もシード権は確保出
第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝 (Morado Norte Iluminaciones)
第83回箱根駅伝は、 順天堂大学が、 往路・復路・総合の 完全優勝を成し遂げました。 復路は堅実に2位以下の追従を許さない 安定した走りでまさに敵なし状態でした。 前年、アクシデントにより、4位に沈んだ 前主将の涙がとっても印象的・感動でした ...
箱根駅伝・今年も神降臨! (ぱるぷんて海の家)
正月といえば箱根駅伝。今年は2日間じっくり堪能しました。 箱根駅伝観だしたのは、まだラヂオで実況してた頃から。部分的にテレビで映すようになり完全中継になった頃は嬉しかった。 別段誰を応援してたわけでもないが、あの当時は早稲田が強かったので何とな ...
箱根駅伝 (しっとう?岩田亜矢那)
“史上最大の戦国駅伝”と言われた今年の箱根駅伝を征したのは順天堂大学だった! お正月に家にいると、ついついこの箱根駅伝見ちゃうよな~ 区間新記録を出して「~人抜き」なんて言うと 「おおースゲ~!」と感嘆するし タイムオーバーでたすきが途切れる、悔し ...
第83回箱根駅伝順天堂大昨年の雪辱を果たして6年ぶりの総合優勝を果す (オールマイティにコメンテート)
3日第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路が行われ、往路優勝の順天堂大が復路もそのまま逃げ切り6年ぶりの総合優勝を飾った。レースは6区から順天堂大がリードを守る展開で進み、後続の東海大などを寄せ付ける事はなかった。その一方で10位ま ...
650:箱根駅伝順大6年ぶり優勝大晦日視聴率出そろう潘基文氏国連事務総長に就任 (今日の私感neo)
第650回。今日のネタは… 1)箱根駅伝は、順大が6年ぶり優勝 2)大晦日ゴールデンタイムの視聴率は…? 3)国連事務総長に潘基文氏就任 の3本でーす!
第83回 箱根駅伝復路 順大V! (【日々の未来】徒然なるままに・・・)
順大完全V!6年ぶり11回目総合優勝…箱根駅伝 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖~東京・大手町=5区間109.9キロ) 往路優勝の順大が6年ぶり11度目の総合優勝を完全Vで飾った ...
復路→順天堂 日大 東海 日体 東洋 早大 駒大 (ネット社会、その光と闇を追うー)
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走最終日は3日、芦ノ湖~大手
箱根駅伝 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
箱根駅伝は順天堂大学がスタートで出遅れるも箱根の山を登る5区で5位から逆転して往路を制し、復路もこのまま優勝した。2位は日大で、トップを走るも箱根の上りで逆転を許した東海大は3位だった。 今年はいろいろと忙しかったのでテレビではほとんど見ていな ...
順天堂大学、6年ぶり総合優勝!!<箱根駅伝2007 (WAKO’S ROOM)
いやぁ~!感動しましたね~!!{%ureshii%}
箱根駅伝 復路もV完全 (松井秀喜・イチロー・斎藤佑樹の画像と秘密の野球話:オリーブのささやき)
順大、6年ぶり11度目の総合優勝! 往路の勢いをそのままに・・・ その勢いを保っ
第83回箱根駅伝復路 (守備固めで飯を食う)
順大圧勝でしたね! 昨年のようなことがなく、何もなければ優勝はほぼ間違いなかったんですが、これほどまで圧勝になるとは思いませんでした。それぞれが個々の力を最大に出した結果ですね。最後の10区・松瀬は区間新記録を出すなど最後まで気を抜かなかったのも ...
順天堂大学・復路も優勝! (『びわ新聞』)
箱根間往復大学駅伝は、順天堂大学が復路も余裕の、6年ぶり11回目 総合優勝しました。し第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)に出場する20チームが、復路・箱根町を午前8時、きのう一位の順天堂大学を先頭のスタートしました。◆六区では、日大が ...
順天堂大学完全優勝!! ~第83回箱根駅伝~ (はらちゃきの徒然スポーツ)
昨日に引き続き・・・
箱根駅伝 順大6年ぶり11回目の総合優勝 (ひとりの独り言)
往路優勝を果たした順大。追う東海、日体大、早大、日大、中央学院、駒大という構図。 6区(20.8キロ)は順大がスタートして1分42秒後に東海スタート。3分20後に日体大、3分44秒後に早大、3分52秒後に日大、4分17秒儀に中央学院、5分32秒 ...
2007箱根駅伝・高校蹴球野洲惨敗・ライスボール (D.D.のたわごと)
1月1日のテレビといえばどこもお笑い, 2日のテレビといえばたいてい旅行・グルメもの, 3日はそのミックスという感じで,夜の番組も含めて 年末年始はあまり見ませんでしたけど, 3日のスポーツはなんだかんだで結構見たように思います。 ■第83回箱根駅伝 ...
箱根駅伝、他スポーツ (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 順大が6年ぶりに総合優勝 箱根駅伝  第83回東京箱根間往復大学駅伝競走最終日は3日、芦ノ湖~大手町の5区間、109.9キロで行われ、往路優勝の順大が復路も制し、11時間5分29秒で6. ...
やっぱり箱根を見ないと正月じゃない! (I WILL BE ALRIGHT/ひでっくすのミサ虎ブログ)
箱根駅伝は復路が面白い!毎年なにかが起こりそうな予感がする。 今日もちょっと外出
箱根駅伝 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
普段はチラチラしか見ないのですが、 今回は結構じっくり見てしまいました。
順天堂大学が6年ぶりに総合優勝-第83回箱根駅伝 (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
順大が2年分の優勝・・・おめでとう! 第83回東京箱根間往復大学駅伝競争(箱根駅伝)は、順天堂大学が6年ぶりに総合優勝を果たした。往路1位だった順大は、復路では一度も首位を明け渡すことなく、しかも9区で区間賞、10区で区間新を出すなど、復路でも1位にな ...
箱根駅伝 (えりんこぶろぐ。)
順大、6年ぶり11度目の総合優勝!=箱根駅伝<差替> 2007年1月3日(水) 14時22分 スポーツナビ “山の神様”を味方につけた順大が6年ぶりの栄光――。「第83回東京箱根間往復大学駅伝競走」(箱根駅伝)の復路が1月3日に行われ、順大が6年ぶり11回 ...