つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

東日本大震災発生から6年 亡くなった方にとっては七回忌

2017-03-11 09:33:14 | 天変地異
犠牲者思い、各地で追悼式 発生6年、2554人が依然不明(共同通信)

今日3月11日で、東日本大震災発生から6年を迎えました。亡くなられた全ての方に哀悼の意を表し、また、被害に遭われて避難等されている方々に心からお見舞い申しあげます。

さて、警察庁のまとめでは、3月1日の段階で津波などによる死者は1万5893人であり、依然として2554人が行方不明となっています。

今日は、政府主催の追悼式のほか、被災地は勿論のこと全国各地で慰霊行事が行われる予定となっています。

多くは、地震が発生した時刻である午後2時46分に合わせて、犠牲者への祈りがささげられ、鎮魂を願うことになるかと思います。実際には、それから約1時間後くらいが津波被害が大きかったと聞いていますので、個人的にはその時にもやはり、手を合わせたいと思っております。

なお、津波や東京電力福島第1原発の事故の関係で、今も約12万3000人が全都道府県に散らばって避難し、被災3県の仮設住宅だけでも約3万4000人が生活するなどしていますが、復興という観点ではまだまだです。

不自由な仮設住宅での暮らしから、心身ともに疲労し、いわゆる震災関連死も出ておりますけれども、早い復興が期待されますが、特に福島県沿岸部は厳しいですよね。どうしようもないということもございます。

拙僧などは、ただただ祈るだけでしたが、この震災を風化させないためにも、また、教訓を残していくためにも、今年も大学の講義で震災関連のことを題材にして、学生と一緒に考えてみたいと思います。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
災害
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国大統領・朴槿恵氏が罷免... | トップ | 元幕内の春日富士こと岩永祥... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天変地異」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

東日本大震災から6年 (FREE TIME)
今日は3月11日。 東日本大震災から6年が経過します。 当時、小学1年生だった子が今では中学1年生になっているのだから、時の流れというのはあっという間に過ぎていきますね。
ごく普通の土曜日の風景 (しっとう?岩田亜矢那)
たぁ~ぼくんから降りて待つことにします。 もう直ぐ14時46分です。
◯忘れまい・・・・3.11 (癒(IYASHI))
1万8446人の死者・行方不明者を出した東日本大震災は11日、発生から6年を迎えた
東日本大震災から6年!10年の区切りに向けた決断をする時に来ておりこれからの4年でそ...... (オールマイティにコメンテート)
2017年3月11日14時46分東日本大震災から6年の月日が流れました。 もう6年が経つのか、まだ6年しか経たないのかと感じ方は人それぞれだと思いますが、 6年経ても復興が見えない......
3.11 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
2011年3月11日14時46分。