つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男氏が毒殺か

2017-02-15 07:28:12 | 時事ネタ・雑学・トリビア
金正男氏、工作員が殺害か 北朝鮮、遺体引き渡し要求(共同通信)

日本でディズニーランドに行こうとして拘束されたりとか、結構、海外メディアに出ていたりとか、愛すべきキャラクターだった気もしますけれども・・・

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男氏(45)が13日にマレーシアの首都クアラルンプールの空港で殺害されたと報じられています。同空港にいたのは、マカオ行きの飛行機に乗る予定だったようです。また、金正男氏が持っていた旅券(パスポート)には「キム・チョル、1970年6月10日、平壌生まれ」と記されていたようです。

そして、暗殺したのは、北朝鮮の女性工作員だったと見られています。報道では、金正男氏は13日午前、空港のショッピングセンターで体調不良を訴え、病院に運ばれる途中で死亡が確認されたそうです。空港で顔に液体をかけられたとも、或いは毒針のような物を指されたためだとも報じられています。

さて、金正男氏は故・金正日総書記の長男でした。しかし、この度、金正恩氏が、金正男氏は自らの地位を脅かす可能性があるとして殺害を指示した可能性が報じられています。

正男氏は正日氏の後継者として教育を受けた時期もあるとされますが、2001年5月、ドミニカ共和国の偽造旅券を所持し、日本に不法入国しようとして成田空港で身柄を拘束されており、この事件をきっかけに、後継者レースから外れたともされています。

そして、後継者が正恩氏に確定すると、正男氏は日本メディアなどのインタビューで、3代世襲について批判しつつ、正恩氏に協力する考えを示し、その後はマカオや東南アジアなどを転々としてきたとされていますが、或る意味、もう関係なくなっているような人に対しても、執拗に暗殺を仕掛けるという性格、現在の「若き指導者」は余程恐ろしい人のようですな。

また、このような死を迎えた金正男氏に対しては、やはり手を合わせ、哀悼の意を表したくなりますな。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『事件』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランスの日本人留学生行方... | トップ | 今日は釈尊涅槃会(平成29年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
暗殺?? (落ちこぼれのつぶやき)
金正男氏事件、女1人逮捕=ベトナム人か、5人の行方追う―マレーシア紙 もしも事実ならおじさんに続いてお兄さんも粛清シてしまったのですね。一族の中ではいろいろなことがあ......
〇【暗 殺】・・・・正恩氏親族・側近の相次ぐ死 増え続ける恐怖政治の犠牲者・・・...... (癒(IYASHI))
北朝鮮・・・金正恩(キム・ジョンウン)
金正男氏暗殺 (時代のウェブログ)
豊臣政権が一代限りで滅んだ原因のひとつとして、秀頼の地位を脅かしそうな身内を秀吉が片っ端から処刑・追放してことが挙げられる。 たとえば秀吉が太閤となり次の関白に据えた......
4351:素人目に見たら、 (今日の私感neo)
このおっさんを暗殺したところで…というか このおっさんが自由奔放に行動したところで、 もはや北の体制にはプラスもマイナスもないと思うんですが、 違うんですかねえ…。 例え......
北朝鮮の金正恩異母兄・金正男、マレーシアで殺害 (半秦絆記)
https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-1