つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

マリーンズ シーズン最終戦は黒星

2009-10-08 06:16:55 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
何だかんだとありましたが、シーズンが終わりましたよ。

M:000000000 0
E:04001031X 9


◆バッテリー
M:●唐川、渡辺俊、上野=里崎
E:○永井、川岸=中谷

◆本塁打
M:
E:草野7号ソロ(5回・唐川)

◆試合の流れ

マリーンズが楽天相手に完封負けをしてしまい、楽天相手としては、初めてシーズンで負け越してしまいました。マリーンズは昨日の最終戦、唐川投手が先発しましたが、2回、中谷、中村真の適時打などで4点を奪われ、5回には草野のソロ、7回も草野の2点2塁打などで8失点でございました。

一方で、打線は楽天先発の永井投手を打てず完封リレーをされてしまいました。なんとも、今年一年を象徴するかのような試合です。

なお、昨日の試合でマリーンズの監督を退任するバレンタイン監督は、最終戦を勝利で飾ることが出来ませんでした。今季は、バレンタイン監督が在任した7年間で最低の5位に終わっています。なお、通算成績は493勝450敗23分け、勝率5割2分3厘ということは、あの弱い弱い「ロッテ」ということからすれば、それなりの数字ではないかと思います。

まずは、95年当時、球界では珍しかった外国人の監督(その後はやたらと増えましたが)だというので、話題になりましたが、初采配の年には、9年連続Bクラスのチームを2位に引き上げたものの、当時のフロントと対立して、1年で解任されました。一時はアメリカ大リーグ・メッツの監督などになりましたが、また04年からマリーンズの監督に復帰すると、05年には31年ぶりの日本一に導き、さらに、その後アジア1にもなるなど、文字通り栄光をチームにもたらしてくれた監督であったことは疑いないところです。

とにかく、お疲れ様でした、と申し上げたいですし、昨日の相手である楽天監督の野村氏が、今の年齢で監督を続けていることを考えると、バレンタイン監督もまだまだこれからというところでしょうか。

それにしても、マリーンズは結局5位に終わりました。一昨年・去年・今年という流れの中で、どうやっても上位進出は難しいだろうと思っていましたが、それでも一縷の望みを持って応援していました。結果5位。まぁ、ロッテっぽいといえば、ロッテっぽいかもしれません。ということで、選手の皆さま、ファン・サポーターの皆さま、1年間お疲れ様でした。また来年~

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
スポーツ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石見銀山です! | トップ | 流行のB級グルメに偽物が? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
抜け殻、今季最終戦(20091007vsE) (ライトヒッティングな生活)
今季最終戦が終わってしまいました…
《マリーンズ》完封負けで09年シーズン終了 (南大阪に吹くマリンの風)
なんとか天気ももって、シーズン最終戦が行われました。 さすがに、昨日の大々的なセレモニー後、当日移動の試合だってのもあってなのか?ダレた感無きしもあらずでした。 唐川は結局5勝止まりでしたね。好投しても勝てない。こと今日の試合においては2回2アウトか...
ロッテの今シーズンが終了 【千葉ロッテ】 (ベガライフの小屋 )
10月7日(水)   Kスタ宮城 18:00開始
不本意なシーズンが終った(第144戦/62勝77敗5分) (erabu)
○東北楽天ゴールデンイーグルス9-0千葉ロッテ● Kスタ宮城(18:10)Yah
激動の2009年・シーズン終了 (マリーンズじゃなきゃいられない)
TVで7回裏からしか見れていませんけど、唐川くんは6回1/3を109球、被安打10、奪三振5、与四死球0、失点8(自責5)。結果だけ見れば、前回とそっくりな展開になってしまった感じ。最近トントント~ンと打たれてしまう印象もあって、ちょっと気になっていました。場所を...
M VS Es (24回戦) (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
お疲れ様ですっ 今日は時間の合間をぬって。。。 ドコモショップへ行き、携帯機種変して参りました~  今迄の携帯は約2年半使用しましたでしょうか  食べ物や飲み物をこぼしたり。。。 スーツのポケットから地面に落としたりと。。。 ...
有終の美 (はばたけかもめ)
を、飾れないのがかもめがかもめたる所以(^^;)。 かもめ~ず 0-9 イヌワシさん(ニッカン式スコア 10/7) 仙台のみなさまにCSをホームで戦う!という醍醐味を 味わっていただくべく、かもめ~ず、がんばりました(こら)。 もー・・ 昨日で切れちゃった...
何はともあれシーズン終了 (おもしろき ことばかりな世を・・・)
まあ,今日は仕方ないですかね・・・ ロッテ0-9楽天 昨日は遅くまでセレモニーをやり,今日は雨の中を移動して迎えたラストゲームでしたが,試合は天候同様ひどいものに{/hiyoko_thunder/} どうも前回の試合以来連打癖が目立つカラカー君。待望の規定投球回到達を目...
来季への地ならし (オリオン村)
ここ10年で最大級とも言われる台風18号の接近を明日に控えながらも、今日の船橋は穏やかに暮れていきました。しかしまさに嵐の前の静けさ、なのかもしれませんので、明日の暴風雨を考えると気が滅入ってきます。そんな中でロッテは無事に今季最終戦を消化し、2009年のシー...