つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

植木等さんが80歳で死去

2007-03-27 20:35:21 | テレビ・映画・芸能関連
「日本一の無責任男」植木等さんが死去(YomiuriOnline)

「日本一の無責任男」として日本に笑いを生み出し続けた俳優の植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で亡くなっています。

植木さんといえば、三重県の浄土真宗の寺の三男に生まれたことで知られています。そして、僧侶修行のため、11歳で上京していましたが、音楽への思いが強かったため、東洋大学在学中に軽音楽部に入り、大学卒業後、いくつかのバンドを経て、ハナ肇さん率いる「クレージーキャッツ」に参加されました。ハナさんや谷啓さんらとともに主要メンバーとして、軽妙な音楽コントを演じて、世間の注目を集めています。そして、1959年に始まったバラエティー番組「おとなの漫画」(フジテレビ系)、61年の「シャボン玉ホリデー」(日本テレビ系)など、まずテレビでグループの人気を博しました。

そして、当時の娯楽の主流だった映画にも進出し、「ニッポン無責任時代」を始めとする「無責任シリーズ」や「日本一シリーズ」などの大ヒット作を連発し、驚異的な観客動員力で60年代の日本喜劇を引っ張っています。

一連の映画で、植木さんは高度経済成長を風刺しながら軽薄なサラリーマン役を「無責任」として演じ、同年代から圧倒的な支持を集めています。そして、これらの作品の主題歌となったコミックソング「スーダラ節」「ハイそれまでヨ」なども歌い、「わかっちゃいるけどやめられない」などの流行語を作ったほか、コントでのせりふ「お呼びでない」も日本中に広まっています。

拙僧の年代ですと、やはりドラマなどの俳優業としての姿が一番印象強いかもしれませんね。もちろん、クレージーキャッツの一員というのも知っていましたが、現役としての活動は見られずじまいでした。

なお、所属事務所によると、植木さんは1997年に肺気腫を患ってからも仕事を続けてこられましたが、今年の1月16日に食欲不振を訴えて検査入院したそうです。今月8日に一時帰宅したそうですが、翌9日に再入院し、2週間前から病状が悪化して、意識が混濁され、今日、永眠されたということです。ところで、浄土真宗ということは、それらしく哀悼を意を表すというのも変かもしれないので、とりあえず合掌。
 
この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
芸能
コメント (4)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良寺院旅行顛末記2 旧斑... | トップ | マリーンズ ようやく「勝敗... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぜん)
2007-03-27 23:12:25
植木等さんは、クレージーキャッツの時代はあまり好きなタイプではなかったのですが、ある時期を過ぎて、自分が大人になってからは、共感する部分がたくさんありました。
Unknown (silverjihn)
2007-03-28 00:47:41
世代的に、代表作を観た事はあまりないのですが、『乱』の演技が非常に印象に残っています。

人気の高い方だったようですが、昭和のコメディを牽引した中心的な役割を果たした一人で、こういう「顔のある大人」が少なくなって行くのは淋しいものですね。
植木さんは名古屋生まれ (sadakun_d)
2007-03-28 12:08:42
名古屋限定の「名古屋嫁入り物語」がシリーズでありました。

・頑固なきしめん職人親父‥植木等

・人情あるその妻‥山田昌(名古屋限定の役者さん。人気あるけど)

・ひとり娘‥川嶋なお美(何歳までやったかな)



実はこの「名古屋物語」の植木さんが一番本人に近い役柄だとか。



お寺の息子が「なんでギャクなんかやらなあかんのだ」

嫌で嫌でたまらなかったらしい。



植木等さん。名古屋生まれで5歳の時に父親が三重の住職になられたから三重育ちだそうです。



さて「植木2世」は誰かな。
皆さんコメントありがとうございます (tenjin95)
2007-03-28 13:27:09
> ぜん さん

> 植木等さんは、クレージーキャッツの時代はあまり好きなタイプではなかったのですが、ある時期を過ぎて、自分が大人になってからは、共感する部分がたくさんありました。

やはり、世間の垢にまみれると、共感できる部分が多いんでしょうかね。拙僧などは、ドラマやCMのイメージが強いです。

> silverjihn さん

> 世代的に、代表作を観た事はあまりないのですが、『乱』の演技が非常に印象に残っています。

なるほど、そうですか。

> 人気の高い方だったようですが、昭和のコメディを牽引した中心的な役割を果たした一人で、こういう「顔のある大人」が少なくなって行くのは淋しいものですね。

まぁ、この辺はまさに、「世代交代」すべきところなんでしょうし、我々も同年代に、そのような「大人」を見出していくことが必要かもしれませんね。

> sadakun_d さん

> 植木等さん。名古屋生まれで5歳の時に父親が三重の住職になられたから三重育ちだそうです。

そうでしたか。いつもいつも、情報をありがとうございます。

> さて「植木2世」は誰かな。

あれだけの喜劇俳優となると、なかなか出てこないかもしれませんね。現在ブームとなっている、漫才やコントなどとは、全く違う「芸術」という感じがしますので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
植木等さん死去 動画あり (zara's voice recorder)
俳優の植木等さん死去 俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが...
植木等さん死去 (O塚政晴と愉快な仲間達)
桜の花も満開となりつつある今日、残念な訃報が入ってきました。 俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲...
植木等さん死去 (Kio -朔北- De nuevo)
訃報です。 俳優の植木等さんが3月27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を
植木等さんが死去 (DANGER)
「日本一の無責任男」 植木等さん死去 映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、日本中に笑いを振りまいたクレージーキャッツのメンバーで、俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京
■[03/27]訃報:植木等さん逝く・・・享年80歳 (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーで、「スーダラ節」や映画「無責任シリーズ」で一時代を築いた俳優、植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。享年80歳。ああ・・・。最近見かけないと思っていたら・・・。もちろん世...
[訃報]植木等さん80歳 (BBRの雑記帳)
ニュースでは「コメディアン、俳優、そして歌手として活躍された」とありますが、本来ジャズバンドのヴォーカリストですから。 「日本一の無責任男」植木等さんが死去(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 映画「ニッポン無責任時代」や「...
植木等さんが死去 (あれこれ随想記 )
「日本一の無責任男」植木等さんが死去(読売新聞) - goo ニュース  - Yahoo!ニュース 植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(朝日新聞) - goo ニュース 植木等さん死去 「無責任男」で大ブーム(共同通信) - goo ニュース 映画「無責任」シリーズなどで知られ、...
植木等さん死去 (シスターみみっくのなんだかわからない堂)
植木等さん死去 80歳 「スーダラ節」が大ヒット(朝日新聞) - goo ニュース 。・゜・(つД`)・゜・。 萩原哲晶は既に亡く、青島幸男も逝き、ついに植木等も旅立ったか… 密葬だそうだけど、やっぱり浄土真宗かな。 そういえばお父さんのこと書いた本「夢を食いつづけ...
訃報:植木等さん死去 (徒然なるスポーツ)
死去した植木等氏 映画「無責任」シリーズなどの軽妙な演技で高度成長期の大衆の心をつかみ、歌手としても活躍した日本を代表するコメディアンで俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。80歳。三重県出...
スーダラ伝説、終結 (こちら中小企業総務部)
植木等さんが今日お亡くなりになりました。80歳でした。「スーダラ節」という歌はあまりにも有名でおもしろいですが、十数年前にヒットした「スーダラ伝説」もおもしろい歌です。(カラオケでばっちり歌えますよ!)「スーダラ伝説」は植木等さんのヒット曲メドレーで、...
植木等さん死去・・・ (オールマイティにコメンテート)
27日午前10時41分俳優植木等さんが都内の病院で呼吸不全のため死去しました。80歳でした。植木等さんは1957年から「クレージーキャッツ」のメンバーとして活動。61年に青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒットし国民的人気者になった。往年のファンには...
植木等さん逝く (男40代サラリーマン日記)
俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。 80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてき たが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが、翌9日 に再入院
ハイそれまでよ、植木等さん死去 (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
報道ステーションを見てビックリ。「日本一の無責任男」が逝ってしまった。植木等さん
訃報:植木等さん死去 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
「スーダラ節」のヒットで知られ、東宝映画「無責任男」シリーズで一時代を画した元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等さんが3月27日、呼吸不全のため、東京都内の病院で逝去されました。植木等さんは平成9年に肺気腫となり、療養と仕事を続けてこられましたが、...
植木等さん、亡くなる (いいかげん社長の日記)
今度は、植木等さんが。 ほんと、最近訃報が続きますね。 最近は、あまりテレビでも見かけないとは思っていましたが、やっぱり寂しいですね。 昭和を代表するコメディアンだった植木等さん。 正月恒例の「かくし芸大会」の審査委員長としても、象徴的な存在でし...
3.27 の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
植木等さん死去「スーダラ節」で一世を風靡  俳優で、「クレージーキャッツ」のメンバー・植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため、都内の病院で亡くなった。80歳だった。  植木さんは1957年、ハナ肇さん率いるクレージーキャッツに参加。そ...
クレージーキャッツ 植木等さん 逝去  (王様の耳はロバの耳)
植木等さん 仲間の待つ天国へ旅立ち(スポーツニッポン) - goo ニュース みのさんの「朝ズバ」を見てましたらクレージーキャッツのメンバーである植木等さんが昨日朝逝去された事を話題にしていました 享年80歳 謹んでご冥福を祈ります ここ10年ほど肺気腫を患って...
訃報 (ROBERT森川の「日々是BLUES」)
無責任男
植木等さん、死去。 (mints life)
元クレージーキャッツの植木等さんが、27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で死去した。80歳だった。 植木さんは国民的スターとして映画、テレビ、舞台などで大活躍。日本の高度経済成長期に、時代を象徴する破天荒な笑いを振りまいた。故人の遺志で通夜・告別式...
植木等さん死去 (虎哲徒然日記)
コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全の...
植木等さん、逝く (MAC`S GADGET ANNEX)
偉大なるコメディアンであり俳優の植木等さんが亡くなられました。享年80歳。まだまだ元気だと思っていたのですが、残念です。 大学の遥か上の先輩で、雲の上の存在でしたが、クレージーキャッツの名と実績とともに、その
植木等氏の父 (反省から飛躍へ)
このところ訃報がおおいですが。 -------------引用開始 まじめな私生活、軽薄サラリーマン役で一世風靡[読売新
最高の芸人、植木等さん逝く (単身赴任 杜の都STYLE)
 このごろ、悲しいニュースが続きます。植木等さんが亡くなりました。決して短くない
スーダラ節&日本一の無責任男 植木等さん死去 (ネット社会、その光と闇を追うー)
元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等さんが27日午前
さらば、無責任男 (JAOの趣味日誌)
植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(朝日新聞) - goo ニュース 「コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(...
追悼・植木等様 (goo goo g’joobな散文日記)
             『ここから始まる物語』 73年、斉藤監督作品で、僕は、共演させて頂きました。 ??? 植木さんは、とても、優しい方だった。ボーリングに連れていってくれたり。 Jazz Guitarの話をしてくれた。 普段は、ユーモアでスタッフの方...
植木等 追悼 黒澤明と共に 『乱』 (『黒澤映画ゼミナール』~黒澤明的リーダーの条件~)
ロック画報 『植木等』(19)Lost Record ?Kurosawa's 'RAN'⇒ 廃棄された黒澤組の記録⇒ http://www.metacafe.com/tags/sun10ro/ "This becomes the last supervisor work through life. Therefore, it wants to record my work, and to leave it to future generations....